• ベストアンサー

腹持ちのいい食べ物

通勤や仕事での拘束時間が少し長く、仕事途中で空腹になり集中力が途切れてしまう事がよくあります。 そんなわけで、 腹持ちのいい食べ物でいい物があったら教えてください。 朝ご飯用、おやつ用でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero_1985
回答No.5

朝ご飯には、ご飯、ジャガイモ、 ゆで卵、パスタ等がお勧めです。 また、腹持ちが良いご飯等を中心に たんぱく質(ゆで卵・焼き魚)や 野菜等(野菜の沢山入った味噌汁等、無理なら野菜ジュースでも) バランスよく取り入れると 腹持ちが良いものだけを食べるより 効果があがる場合もある気がします。 集中力が途切れてしまう時のおやつには、 栄養的に見ても 少量のナッツ、ドライフルーツ類を食べるのが 一番良いと思います。

mizutaki
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• wing114
回答No.4

炭水化物が腹持ちが良いのですが、 ごはん系、餠、が良いと思います。 仕事中にジュースが飲めるのであれば炭酸系の飲み物は 多少胃がふくれますので飲んでみてはいかがでしょうか? おやつはだんごとかかしわ餠とか・・・

mizutaki
質問者

お礼

なるほど、炭酸ジュースというのは考えませんでした。 だんごなんかも餅系だから確かに腹持ちがよさそうですね

noname#179287
noname#179287
回答No.3

朝ごはんはもち米を炊いてみては?我が家では五目御飯を作る時に使います。仕事中に飴をなめることは出来ないのでしょうか?私は休憩の時は飴をなめながらタバコを吸っていますが、昼まで空腹は感じません。子供も同じで、昼飯前に飴をなめたときは、昼食時に大して腹が減ってないような感じです。

mizutaki
質問者

お礼

最近飴を始めました。 たぶん、5日で無くなりますね。それくらいのスピードでなめてます。 朝ご飯に餅米系とはやった事がないですね。 炊き込みご飯も餅米を使うことがありませんから。 参考にさせていただきます

• yuyuyunn
回答No.2

こんあんは 炭水化物が良いと思います おにぎりとかお餅とか

mizutaki
質問者

お礼

朝は基本炭水化物を食べるのですけど、それでも不十分だと感じます。 調子がいい時は朝ご飯2杯食べてたりします

noname#227567
noname#227567
回答No.1

発展途上国とか貧困国では、「油+塩気」の食事が多いそうです

mizutaki
質問者

お礼

さすがに曖昧で、中途半端すぎです。