• ベストアンサー

腹持ちのいい食べ物

通勤や仕事での拘束時間が少し長く、仕事途中で空腹になり集中力が途切れてしまう事がよくあります。 そんなわけで、 腹持ちのいい食べ物でいい物があったら教えてください。 朝ご飯用、おやつ用でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero_1985
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

朝ご飯には、ご飯、ジャガイモ、 ゆで卵、パスタ等がお勧めです。 また、腹持ちが良いご飯等を中心に たんぱく質(ゆで卵・焼き魚)や 野菜等(野菜の沢山入った味噌汁等、無理なら野菜ジュースでも) バランスよく取り入れると 腹持ちが良いものだけを食べるより 効果があがる場合もある気がします。 集中力が途切れてしまう時のおやつには、 栄養的に見ても 少量のナッツ、ドライフルーツ類を食べるのが 一番良いと思います。

mizutaki
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • wing114
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

炭水化物が腹持ちが良いのですが、 ごはん系、餠、が良いと思います。 仕事中にジュースが飲めるのであれば炭酸系の飲み物は 多少胃がふくれますので飲んでみてはいかがでしょうか? おやつはだんごとかかしわ餠とか・・・

mizutaki
質問者

お礼

なるほど、炭酸ジュースというのは考えませんでした。 だんごなんかも餅系だから確かに腹持ちがよさそうですね

noname#179287
noname#179287
回答No.3

朝ごはんはもち米を炊いてみては?我が家では五目御飯を作る時に使います。仕事中に飴をなめることは出来ないのでしょうか?私は休憩の時は飴をなめながらタバコを吸っていますが、昼まで空腹は感じません。子供も同じで、昼飯前に飴をなめたときは、昼食時に大して腹が減ってないような感じです。

mizutaki
質問者

お礼

最近飴を始めました。 たぶん、5日で無くなりますね。それくらいのスピードでなめてます。 朝ご飯に餅米系とはやった事がないですね。 炊き込みご飯も餅米を使うことがありませんから。 参考にさせていただきます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんあんは 炭水化物が良いと思います おにぎりとかお餅とか

mizutaki
質問者

お礼

朝は基本炭水化物を食べるのですけど、それでも不十分だと感じます。 調子がいい時は朝ご飯2杯食べてたりします

noname#227567
noname#227567
回答No.1

発展途上国とか貧困国では、「油+塩気」の食事が多いそうです

mizutaki
質問者

お礼

さすがに曖昧で、中途半端すぎです。

関連するQ&A

  • 腹持ちが良くて健康にも良い食べ物

    腹持ちがとても良くて、健康にも良く、安価(1食400円未満)で、調理の手間が少ない(せいぜい電子レンジで加熱するくらい)食べ物は何があるでしょうか? 仕事の都合上10時間ぶっ通しで働かなければならないので、とにかく腹持ちする食べ物を探しています。 この1年あれこれ試して最も腹持ちが良い食べ物はコンビニのパン(総菜・菓子)4つでした。 しかし毎日コンビニのパンを食べてるとあまり気分が良くありません。 ということで健康にも良い食品を探しています。 ちなみに米や餅は試しましたが、全く腹持ちせず、2~3時間で消費してしまいました。 しかも作るのに時間がかかってしまいます。 バナナはやや腹持ちはするもののパンほどではなくしかも飽きてしまいます。 しかし候補が複数あれば似たようなのでも構いません。 何か上記の条件を満たす食品はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

  • 腹持ちのいい食べ物

    こんにちは。 私は1日4食食べています。朝昼夕方、そして夜です。 夕方に、仕事へ行く前の準備として何か食べていくんですが、おすすめの腹持ちのいい食べ物があったら教えて下さい。 大体、いつもは雑炊、ラーメン、おもち2~3個、トースト2枚、あたりでどれかランダムに食べています。 9時に仕事が終わりますがその頃にはぐーぐーお腹がなっています。 持たせたい時間は、5時間です。 結構動き回って汗ながす仕事やってます。(調理関係) ゆで卵はダメでした。よさそうなおもちもダメです。 カロリーはあんまり気にしていないので、もしあったら教えて下さい。

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。

  • プロテインを腹持ち良くする方法

    イヌリンと難消化性デキストリンをプロテインに混ぜるのって腹持ち良くなりますか? 今ゼラチンで固めたのを仕事の休憩時間に食べて昼飯までの空腹しのぎに食べているんですがイヌリンと難消化性デキストリンだけでも十分ですか

  • 頭に良い食べ物

    頭に良い食べ物 勉強する際に食べると、集中力がアップしたり、覚えが良くなったり、勉強を楽しくやれそうなものは、ありますか。 とりあえず、ぶどう糖の入ったチョコは考えています。 今度、小学生五年のめいに、英検の勉強を教えます。 毎月、月初めの日曜日の朝10時から15時で予定しています。 月一とはいえ、長い時間なので、お昼やおやつに頭にいい物をと考え中です。 教えてください。

  • 集中力のつく食べ物

    タイトル通りです。 勉強にはやり方、時間などももちろんありますけど 脳を動かしているのは頭なんで、集中力のつく食べ物があればいいのかな?と思って質問してみました 食べる事によって集中する力が蓄積されていくような食べ物(?) 一時的に集中力がアップできる食べ物等 あれば教えてください

  • 記憶力や集中力を高める食べ物について

    医学的にみて、記憶力や集中力を高める食べ物はあるのでしょうか。 納豆なんかがいいというのを、噂では聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか。 逆に、記憶力や集中力の向上の妨げとなる食べ物はあるのでしょうか。 私は、どうも記憶力が弱く、集中力も散漫なので、仕事の遂行にも多かれ少なかれ支障をきたしております。 もちろん、ある食べ物を食べたからといって、すぐに記憶力や集中力が高まるというわけではないと思いますが、記憶力と集中力の向上の一助としたいので、よきアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 食べ物について

    食べ物についてなのですが…粗末にする人が物凄く許せません。 食べ残しとか見てると「食べきれないなら頼むな!」と思ってしまいます。。 もし食べきれなくても「まだ食べられるなら食べてもらってもいいかな?」という風に言えるなら全然いいんです。 残す事に対して何とも思っていない人間が許せないんです。 つい最近食事した人間が残していたので「もう無理なら私が食べてあげるから貸して」と相手に言ったところ「え?!残したやつ食べるの?!」という風に「何この人いやしい」みたいな目で見てきました。 それに対して物凄く腹が立ちました。 私はきれいに食べてからでないと片付けたくないだけなのにいやしいと思うのはおかしくないですか? 大体食べられもしないのに頼むお前が悪いんだろと思います。 しかも残した料理にゴミを乗せようとしてたのでぶちギレそうでした。 私も子供の頃は好き嫌いが多くて残したりしてましたが、でも大人になるにつれて食べ物は大切にしなくてはいけないと思うようになり好き嫌いも徐々に減らして何でも食べられるようになりました。 また今年は大地震があって食糧難で苦しい思いをされた方もたくさんいるので… 食べたくても食べれない人達がたくさんいると言うのに何でも好きな物食べられる奴が粗末にしてるのを見ると本当に許す事ができません。 「いや~意味はわかるし気持ちはわかるけど、そーゆう事を言うのもどうかと思う。残した物を食べてくれって言いずらい人もいるのでは?」と援護する奴もいましたが死ぬほどうざかったですよ。 じゃあお前達はもし万が一自分が被災して空腹で今にも死にそうな状況になっても同じ事言えるのか?って思います! 僅かな食料を前にして早く食べなければ死ぬかもしれない時に平気で捨てられますか?ですよ。 被災してなくても買いたい物も思い通りに買えなかったくらいなのに… 被災された方は毎日どんな思いだったか… だから食べ物を粗末にするような奴はただの人間のクズにしか思えません。 回答お待ちしてます。 私の意見がおかしいと思ったり善人ぶってると思う方はスルーしてください。

  • 仕事中に何か食べたくなってしまいます。

    朝ご飯は、トースト1枚とコーヒー1杯を飲んで、 お昼は、お弁当を作った物をきちんと食べていますが、仕事中よくお腹がへり、ものすごく何かが食べたくなるので、ガムや飴を食べていますが、カロリーや甘い物というので気にしています。 仕事が休みの日はこんな事はないのですが、 何か職場で仕事中に手軽に飲食できて、腹持ちがいいものや、食べた満足感があるものはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 仕事の終盤にイライラしなくなる食べ物

    こんばんは、 いつも事務のパソコン業務を8時~18時30分まで行っている物ですが、 どうしても16時以降は、周囲の連中の雑談もありイライラしやすくなってしまい、脳内が怒りに 支配されて仕事に集中どころではなくなり、大変に困っております。 仕事も終盤でかなり身体の様々な物が消耗していく時間帯なので、何かしらの食べ物、あるいはサプリメント等でイライラをシャットアウト出来ないでしょうか? 最近は、16時頃に休憩室へ行き、こっそりとウイダーインゼリー(ブドウ糖)とようかんとモナカを取っていたのですが、仕事への集中力は上がるのですが、イライラしやすさは変わらなかったです。 そのイライラを解消しない事には、意味が無いと感じました。別の物を食べた方がいいような気がしてます。 その16時頃に何を食べたらイライラせずに18時30分まで仕事が出来るでしょうか? どうか皆様の知恵をお貸しください。これからの人生が掛かっていると言っても過言では無い思いです。どうか宜しくお願い致します。