• 締切済み

PCが猛烈に遅い!!

自分ではなく友人のPCなのですが、 dynabookのタイプは忘れましたが、Core2DuoP8600、メモリ4GBが積んであるモデルです。OSはVistaでした。   とにかくひとつひとつの動作にかかる時間が長く、ソフトウェアの起動は勿論、インターネットの閲覧すら、1ページ辺り10秒近く待たなければ表示されませんでした。回線に関しては光なので問題は無いと思います。   タスクマネージャを見てみたところ、何か処理をするたびにCPU使用率が50%を超え、ページファイル使用量は何も開いていない状態でも1GB前後ありました。   原因は何だと思われるでしょうか? 買って数日で、特に初期で入ってるもの意外のソフトウェアのインストールは見られませんでした。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.1

ページファイル使用量はPF使用量のことと思いますが、 これはコミットチャージと同じなので仮想ページを使っ ている訳ではないようです。 まあ、コミットチャージが1GBというのは普通でしょう。 CPUの使用率が高く、メモリ不足でなく、遅い、という 典型的な現象はPIO病です。 HDDのアクセスがDMAでなく、CPUがメインに作業をする 状態になっているのかもしれません。 S-ATAだと思いますが、詳しく調べていませんが、その あたりだと思いますね。

Noel000
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 1GBというのは普通なんですね。 自分は500MB程度だったので勝手に判断してました・・・   PCに関してはあまり詳しい知識がないのでPIO病というのがどういうものか分かりませんが、調べたいと思います。