Firefoxの使用率が高い問題とは?

このQ&Aのポイント
  • Firefoxを初めて使用してみましたが、トップページを表示した際にCPUの使用率が50%前後に上がります。これまでのIEと比べて異常な動作なのか疑問です。
  • また、タスクマネージャを開くと使用率が解放されるようになるのですが、ページをスクロールすると再び使用率が上がります。
  • 使用している環境はVista SP1、Core 2 Duo P8400 2.26、メモリは2GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox にしたら・・・

こんにちは お世話になります。 Firefox Ver3.0.7をインストールしてみました。IE以外のブラウザは使った事がなく、初めてです。 IEで見ていた時と同じトップページを見たときにCPUの使用率が50%前後に上がる。(50%程の使用率がそのままキープされている状態になってます)これまでIEではページ移動した時などに瞬間的に70~80%位に使用率が上がってもページが表示されればすぐに使用率は下がったのですがFirefoxで見ると表示されてから何もしてない状態でも50%くらいがキープされる。Firefoxではこれが正常な状態なのでしょうか? あと、タスクマネージャを開くと使用率はキープ状態から解放される様な感じになります。が、その時に先に見ていたページ(例としてgoo)をクリックしてページをスクロールできる状態にすると、また同じように使用率が上がったままになります。 Vista SP1 Core 2 Duo P8400 2.26 メモリ 2GB

noname#86177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

これまでブラウザは、IEのみですか? その場合は、Plug-inは、インストールされましたか? 特に、Flash Playerは、IE用とは別のものがインストールされる必要がありますよ。 アクセスしたら自動的に非IE用(ActiveXコントロール使用)ではない方に行きますから、インストールファイルをダウンロードして、Firefoxを終了後に、ダブルクリックでインストールしますが、 これが済んでいるのでしたら、インストールしたばかりで50%とかなるのは完全におかしいです。 https://addons.mozilla.jp/firefox/plugins/

質問者

お礼

hinagohngさん ありがとうございます。 初めての使用に関しての注意&アドバイスはとても参考になりました。 Firefoxの使用はあきらめかけていたのですが回答を頂き、もう少し調べて見る事にした結果~原因が解りました。おかげさまで使い勝手など感じる事ができました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>具体的にはgoo yahoo google など・・とにかく表示されるページでアクティブな状態?っていうのでしょうか、スクロールなどが出来る状態の時に症状が出ます。 全く問題ないです。 アドオンを無効にしても駄目ですか? 試しにポータブル版も使ってみて下さい。同時に起動は出来ないのでご注意。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/20/firefoxportable3.html

質問者

お礼

了解です。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

そういう症状はないですよ。 確認したいので具体的なサイト名を教えてもらえないですか?

質問者

補足

>確認したいので具体的なサイト名を教えてもらえないですか? 具体的にはgoo yahoo google など・・とにかく表示されるページでアクティブな状態?っていうのでしょうか、スクロールなどが出来る状態の時に症状が出ます。で、先にも書きましたが症状が出ている状態の時にタスクマネージャを開くと使用率は下がる(普通に) タスクマネージャを表示したままで後ろのページをクリックするとまた症状がでますし、マネージャにも即座にその状況が出ます。