• 締切済み

PCのメモリについて

はじめまして、メモリについての質問です。 現在、私はメモリ1GBでVistaを使用しています。 最初からさまざまなソフトがはいっており起動がとても遅いです。 タスクマネージャから使わないソフトを終了してて思ったのですが 「デスクトップウィンドウマネージャ」と 「エクスプローラ」 がとてつもないメモリをいつも使用しています(半分以上)。 これらは なんなのでしょうか??そして メモリ使用率をさげることもできるのでしょうか?? 動作が遅くて昔のパソコンみたいです・・・

みんなの回答

• parts
回答No.3

デスクトップウィンドウマネージャ(DWM)はwindowsvistaに搭載された視覚エフェクトであるAero Glassの透過ウィンドウを制御するプログラムです。これを終了するとAeroGlassが機能しないはずです。 Explorerはwindowsのシェルでタスクバー、アイコン、スタートメニューなど全ての表示を司るGUIコンポーネントの一つです。これを終了すると、壁紙以外の全てが画面上から消えます。 ということで、既に回答があるようにメモリを増設した方が手っ取り早いでしょう。まあ、AeroGlassを無効にすればDWMは停止するはずですけど・・・。やらない方が良いですよ。CPU負荷が上昇しますからね。

回答No.2

Windows Vistaなら2GBないときついかもしれません。 32bitOSならば3GBまで認識するようなので余裕があれば3GBまで増設すると尚良いと思います。 通販で2GBを5000円程度で買えると思うので如何でしょうか? メモリは同じメモリを買うのが無難だと思います。メモリでも相性が悪いとダメみたいなので。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

メモリ使用率をさげる至難のわざより、メモリを増設したほうがいいと思います。1Gはちょっと少ないですね、今1Gなら1500円で買える時代です。