• 締切済み

夫の女友達の存在

お世話になります。 結婚3年目。子なし(不妊治療中)夫婦です。 結婚する前に、一度別れた事があります。 ある日突然、「最近女の子を家に泊めた。何もなかったけど、彼女に告白された。でも、君がいるから断った」と言われ、 その意図がよくわからず、私のほうがしこりとなり一度別れました。 復縁したのはその2年後で、結果結婚しました。 その彼女とのことはお互い触れていなかったのですが、 最近、どうやら連絡をとっていることがわかりました。mixiで見つけたらしく、毎日時間があるとmixiにはりついています。 一度、彼女とどうなっているのかきちんとたずねたのですが、 「大学の学部の仲間の一人。全く恋愛関係はないし、これからもない。 なぜ、君がそんなにこだわるのかわからない。大学の仲間と付き合う以上彼女とも友人を続ける」 とはっきり言われました。 私も大学時代の仲間の中に男性はいます。 しかし、個人的に携帯メールでやりとりしたりはしていません。 彼女とは携帯でのやりとりもあるそうです。 夫を信じていないわけではないのですが、なんとなく不安です。 本当のことを言うと、連絡をひかえてくれればと思っています。 また嫉妬もあります。 主人も彼女も音楽や芝居をやっていて、同士みたいな感じです。 最近はやはり私がそのことがわだかまってしまい、夫と素直に生活できていない感じです。 お互いの仕事の忙しさもあり、ほとんど会話らしい会話が最近出来ず、まともに顔も合わせていない状態です。 意図的なものではなく、なんとなくそうなっています。 彼女と主人と私でお酒でも飲めれば(お互いの仲間が重複していることもあり飲めなくはないです) ちょっとはすっきりすかな、と思うのですが。一度提案しましたが、なんとなく流されてしましました。 この提案は私のわがままでしょうか。。。 できてしまったこの溝をうめるにはどうしたらいいでしょうか。。。 つらい毎日です。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。 *男性の方からのご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

寂しいですよね。偉そうなことを言いながらも私も超寂しがり屋の泣き虫でさんざん夫を追い込んできましたよ。 で、ここに行きついたというわけです(-_-;) 男性からのいろんな意見も聞かせてもらえたらいいですね! お互い、頑張りましょう、男の人ってひとくくりにはできませんが、 男の人ってつかなくていいウソをついたり、「脳の仕組みが違うから仕方ない」とある程度割り切ったほうが楽かもしれません。

melook
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 そうですね。割り切ることが出来るようがんばってみます。 私の性格の幼さが原因だと思うので、大人にならなければですよね。 昨晩も帰宅の遅い夫とは行き違いで顔を合わせられませんでした。 どうきりだしたらいいのか。。。 努力してみます。ありがとうございました。

回答No.1

私は学生のころからの男の子の友人が居ます。主人は実家が遠い事もあり、女の子の友人はいません。 一応、男性、とは思ってはいますが、恋愛感情は全くありませんが、 大切な友人です。 人によるんだとは思いますが、私の主人は信じてくれているようで、 まったくや気持ちもなく、(少しくらいの心配はあるかもしれませんが)認めてくれています。だからその件に関しては主人に深く感謝していますし、浮気心なんて湧きません。 もし本当に御主人が「友達」と思っているのなら、嫉妬心で御主人を困らせたりするのは奥様にとっても良くないと思います。 彼女の存在を気にしすぎたりする前に、ご主人の恋愛観や、夫婦の絆のほうに目を向けた上で、その問題について考えないと、御主人にとってはそのお友達のことは心配無用な事なのに、奥様のとりこし苦労で、ご主人を責めたり詮索すると余計悪い方へ行ってしまうと思います。 恋愛感情がなくても、奥様とそのお友達を会わせることには抵抗もあると思いますよ! 一概には言えませんが、気にしすぎず、大きな心で自信を持って、旦那さまを愛するしかないと思います。 色々と詮索されると嫌気がさしてしまうので、結局奥様がつらい立場になってしまうかもしれません。 もしも万が一、恋愛感情や浮気心があったとしても、奥様には隠すで しょう。「嫌だから連絡取らないで!」っていったところで、 「そうか、分かったよ。君の嫌な事はしないよ」と言ってくれるのかというとそうではないでしょう。 旦那様が気持ちよく家に帰ってきて、あなたといて楽しいと思ってもらえるような奥様になろうって言う事に自分の意識を持って行ったらいいと思います。実際に旦那様がどうであるにせよ、旦那さまを信じて、そして、 必ずあなたにとっていい結果になると信じて! 私も主人とのことで不満とかあるんですが、私が主人にとって幸せを与えられるような奥さんになることに目を向けるようにしました。 不安な心境、よ~くわかります。 長々と乱文で申し訳ありません。少しでも参考ににしていただければ・・・。

melook
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 本当に夫婦の絆のほうに目をむけ、夫を信じるべきですね。 それは頭ではよくわかっているのですが。。。 彼女も参加した飲み会だったのに、「居なかった」と言われて。 たいした嘘でも無いんですけど。 私は寂しがりやな性格で、夫もそれをわかってくれてはいるんでしょうかど、やっぱり、寂しいんですよね。なんだか。

関連するQ&A

  • 夫と女友達のメール

    30代女、既婚者です。 結婚十年、小学生の子供が一人います。 主人とは学生時代からの付き合いで知り合ってかれこれ20年近くなります。 お互いの性格をよく理解しあった上で結婚したつもりでいました。 主人のことで悩んでいます。 もともと交友関係が広く男女とも友達が多い主人ですが、子供もだいぶ手がかからなくなりSNS系の普及によりここ数年、学生時代の仲間、地元の仲間との関わりをもつ機会が増えたように思います。 昔から友人関係に重点を置く人でしたのでそういった付き合いがあるのもしょうがないと思ってました。 昨年ぐらいから急激に夕飯を食べる回数が減った(主人いわく仕事のつきあい)、 機種変更した携帯をずっと持ち歩いているなど、あやしいと思い先日携帯を見てしまいました。 実際仕事は多忙のようですが そこで女友達数人とのLINEやメールでのやりとりがあり、あまり返信などまめにしない主人とは思えないぐらい頻繁なやりとりがありました。 結婚した当初から私や家族には頻繁にメールなどしたりしないタイプで忙しいからなかなか返信できないという口癖でしたが女友達とは頻繁にやり取りしてました。 特定の相手と不貞行為があるような内容ではどれもないのですが、主人の方からまめに連絡を取り食事に誘ったりいつでも連絡してほしいや時間つくるから相談乗る的な内容です。 相手は既婚者であったりそうでなかったり。 今まで男女問わず幅広い交友関係に目をつぶってきたつもりです。 でもはっきり言って不快に思いました。 毎日仕事で帰ってくる時間も遅く週末も仕事のことが多く子供ともなかなか触れ合う時間がもてないでいます。 そんな中友達(しかも異性)との時間を積極的に作ろうとしてる主人の行動に離婚まで考えてしまいました。 家事はほとんど出来ない主人ですが子供も好きで穏やかで協力的ではあります。 その反面外でそのような態度をとって私には忙しいといってる姿が信用できなくなってしまいました。 女友達の相談にのるぐらいなら子供の進路相談にのってほしいです。 先日も家族優先に物事を考えてほしいとちょっともめました。 結婚してまで食事をしたり悩みを聞いたりする女友達って必要なんでしょうか 相手が男友達ならここまで思いません。 こんなことぐらいで離婚を考えてしまうのは大げさなんでしょうか 悶々としてますがここで携帯を見たことを告げやめてほしいと訴えたところで隠れてこそこそやるようになるのもいやなので静観するしかないのでょうか

  • 新しくできた友達が夫の女友達でした。仲良くするべき?

    結婚して6年、31歳の主婦です 2年前に引っ越してから親しい友人もできず、できれば親友と呼べるような女友達がほしいなと思っていました。 先日知り合いに、私の住んでいる近所に同じような年齢の主婦がいるから紹介するといわれ、とても喜んでいます。 まだ会ったことはないのですが、電話などでお話しています。 最初は気づかなかったのですが 携帯電話番号や名前、住所をきくうちに 彼女は昔、夫に対して浮気疑惑を持った女性だったのです。 結婚して間もない頃、 夫が私に女性とメールのやり取りをし、二人で食事をしていたということがありました。 私は夫に浮気だと疑惑をかけたのですが 夫いわく、彼の学生時代のクラスメイトだそうです。 私とであった頃、ちょうど出会っていて、ただの友達だそうですが。 そのときは久しぶりに食事をしただけだといい、浮気を否定していました。 事実、体の関係はなかったようです。 でも、私に隠れてメールのやり取りと、食事をしていました。 当時は、友達なら今後食事などをする場合言ってほしいといいました。 夫はそれに対して、そんなに疑われるならもう2度と会わないし連絡しない。と言い切っていました。(逆切れされました) そんな過去があって、そのことはすっかり忘れていたのですが 彼女の名前とメールアドレスを聞いたときに、あのことがよみがえりました。 私は夫のメールを再度開きました。 するとそこには、あれ以降もメールのやり取りが続いていました。 でも、内容は夫のいうように多分友達同士なんだと思います。 彼女も最近結婚したようで、結婚前の心境を相談していたり、人生相談のようなやり取りがありました。 次は彼女と私で会って、お友達になりましょうというところまで話していた矢先です。 なにもなかったんだし、友達同士だからと思えば、わたしが気にしすぎなんだとは思いますが、それでも彼女に会うのが嫌になってきました。 彼女にも彼にもそのことはまだ言っていないので、彼女は私が彼女の友達の妻だということに気づいていません。彼も私が彼の友達を別経由で紹介されて出会っているとは気づいていません。 なんのことはないのかもしれませんが 彼がメールを仲良くやり取りしていた相手と友達になりたくないのです。 友達になれば夫のが彼女の友達だとすぐに気づくことになるでしょうし。主婦友達になって、家のことや旦那のことあれこれはなせば、どうせ彼女にとっては私より彼の方が近い存在で、話もしづらいです。 元彼女なわけでもなんでもないのですが 彼と彼女の交友関係があるうえで 私と彼女で交友関係を結ぶことに嫌悪感を抱きます。 かといって、知り合った彼女とは調子よくおしゃべりをしていて 次に会う約束までしてあります、今更知らん顔することもできません。 このことは私の中にとどめておいて 彼女と彼の関係にいちいち詮索しないほうがいいのでしょうか? 知らん顔していられるかは自身がないです。 みなさんならどうされますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 夫の女友達に対する…

    夫は学生時代スポーツをやっていて、その時のマネージャーさんだった女性と長年の友人です。 付き合ったこととかはなく、お互い恋愛感情はなさそうです。 友人とはいっても、学生時代はそこそこ遊びに行くこともあったのでしょうが 夫が就職して関東に出てきてからは年に1度会うかどうかという間柄です。 そのマネさんについては今は特に思うところはないのですが、夫の態度がどうも私をイライラさせます。 1.マネさんは私たちより1年ほど前に結婚したのですが、当時私には3万円の指輪を買うのも尻込みしたのに、  マネさんには結婚式に呼ばれてもいないのに5万円近くするお祝いの品をあげていた 2.マネさんの旦那さんはマネさんの男友達関係を良く思わない人。なのに、私たちの結婚式の半年前くらいに  マネさん(既婚)と夫は二人でドライブ&お茶をしていた  あとでバレました。私に内緒にしたのは「言うと多分嫌がるから」 3.↑のようなことがあって、夫はマネさんに私を会わせたいといったけど私は激しく拒絶。  あと、たぶんマネさんは私にはそんなに興味がない 以上のことから、マネさんにはもう会わない、と夫は言っていました。 しかし年末やGWの帰省の度に「会えればいいね」みたいなメールを送っていることを私は知っています。 携帯なんか見なければ良いのですが。 そして今回。マネさんが他愛もないことで夫にメールをしました。 それ自体は別に良いのです。そのやり取りの中で、マネさんが女の子を産んだよと写メをくれたら、 「子供が見たいから会いたい」みたいな返事を返しやがっているのです。 会わないって言ったじゃん!?でもマネさんのほうは、旦那さんがそういう焼もち焼きというのもあるのでしょう、 「日が合えばね~」みたいな、やんわりしたお断りを返してきていました。 今までのメールもそういう感じなので、私は、マネさんは結婚してからもウチの夫と密に友人関係を続けていく気は あまりないんだな~と思っています。 まあ、これだけ読めばウチの夫がアホなだけで別に問題ないじゃん?って感じなのですが、どうにもイライラします。 夫がマネさんに女性としての特別な感情がないのはわかっているのですが、なんというか、もう学生気分は卒業して弁えてほしいのです。 どう言ってやったらいいのでしょうか。 夫は携帯を見るのはあまり快くは思っていませんが、絶対見るなとも言われていません。(というか見ないのが常識なのでしょうが、 こうやってふと魔が差して見てしまうと必ずこういう火種があるのでなかなか私も卒業できません) 長々と申し訳ございませんが、私へのお叱りも含め、よろしくお願いします。

  • 夫の 女友達へのメール

    結婚2年目の32歳です 結婚前はそれなりに、ラブラブで結婚しました。 しかし、結婚後は度重なるけんかもあり、夫婦生活が減っていき、 今はレス状態です。ですので、まだ、子供も居ません。 先日、悪いと思いながらも携帯をのぞき見ました。 わかってます。悪いことは。 でもこれだけレスなのは理由があるかもと思うのでつきとめたい気持ちもあったのです。 (日頃は、レスの問題意外は、会話もあり仲良く 問題はないのです。だから余計に…) その結果、怪しいメールはなかったものの、 友達だと思われる女の子とのやりとりで、 「その女友達の妊娠報告&そっちの子供はまだ?」というメールに対して、 「俺はそういうことはしないから、この先もどうだろうなぁー」というメールを見つけました。適当に書いたのかもしれません。 でも、今、それにかなり腹が立っており、この人の為に主婦業をするのがバカらしく思えてきたのです。 でも、携帯をのぞき見たのは、私のフォルトです。 それでも、他人に恥ずかしげもなく家庭の事情をしゃべるセンスのない行為、 そして、なんだかなぁーと漠然と思っていた、 そのレスそのものが、もう許せない気持ちになってきたのです。 女性にお伺いします。 あなたならどうしますか?我慢しますか? 携帯を見たことも含め、問いただしますか? 携帯を見たことは言わずに、話し合いますか? すぐに荒立ててもいいことはないのはわかるのですが、しばらく、我慢していましたが、最近、我慢の限界で、姿を見るだけで最近ムカムカするのです。

  • 夫の女友達に、夫は既婚者だと教えること

    30代女性です。 結婚当初、夫が女友達に、結婚したことを明かしていないことが分かりました。 携帯を見たことを告げたら、夫は 「説明がめんどくさかった」というような言い訳をし、 子供までいるのに独身を装うのは“お荷物”みたいで嫌だと言ったら、 その時は分かったと言ってくれました。 ですが、最近また私と目を合わさないなど態度がおかしいので、 携帯を見たら、 女「どうすんの?結婚とか・・・」 夫「いい出会いがなくてね」 と、まだ独身のフリを続けていました。 この件以外にも、夫はとにかく嘘つきなので、 もうこの人には何を言っても無駄だろうと腹をくくりました。 そこで、夫からまだ結婚したことを告げられてない、 複数の女友達(ほとんど元カノ)に、勝手にメールを 送りつけてやろうと思うのですが、これは何らかの違法になりますか? 別に慰謝料請求というわけではありません。 ただ、夫と子供の写真を添付するなどして、 「この人は既婚者です」ということを告げたいだけなのです。 夫がまだ独身だと思ってるがゆえ、甘い言葉で誘ってくる彼女らが、 なんだかとてもみじめになってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 夫の女友達

    20代主婦です。かなり精神的に参ってます。 誰にも言えなくてどうしたらいいのかわかりません。お力下さい。 夫は、私と付き合う前に、 何年も好きだったけど友達とまりで、 何度も振られた子がいました。 だからもう、この子はむりだと 新しい恋がしたい、と前向きに思った頃 再び私と会うことがあり、付き合うことになり 結婚しました。 付き合う時に何となく、お互いの過去の 恋話?みたいな流れで好きだった子の 話は聞いていました。 私は、もうその子と会うことはない? 大丈夫?と聞いて、私が嫌ならしないと 言うので、信じて付き合って結婚しました。 ある日、夫の携帯にライン通知が出ていて、 たまたま見えてしまったのが 女の子の登録名で、かわいいスタンプ。 何となく、嫌な予感して問い詰めると、 夫が昔好きだった女からのラインと分かりました。 旦那は、ただの友達だから、 何もないし会ってもいない たまに近況送り合ってただけと もう連絡はしないと言います。 ラインの履歴もすぐ消されてしまい、 どんなやり取りがあったかはわかりません。 でも、付き合ってる頃から、 私には内緒でずっと連絡を 取り合っていたことを見抜けなかった、、 しかも、それがただの友達じゃない、夫が好きだった人、、相手は断っていたとしても、、、です。 もう何かで頭を殴られたような衝撃でした。 夫が結婚したのは相手も知っているそうです。 わたしは、相手の心理も理解できません。 過去に自分を思ってくれた男に ずっと個別に連絡とるのでしょうか。 ましてや、今は妻子持ちな人に… 夫は家庭が大事だとのこと。 今は小さな子供もいるし そんなラインごときで離婚はありえないと。 でも誤解させてごめんと。 じゃあ何で隠してたの、履歴も消したの、、 信じたいのに、信じられない自分がいます。 本当に辛いです。でも、子供もいるし しっかりしなきゃ、て。 相手の女には、もう連絡しないでって 私から電話してもいいですか。 本当に辛くて悔しくて、相手にも一言 いってやりたい。でも感情的になったら 何て言っていいのか、眠れなくて頭が回りません。皆さんなら何といいますか。 私は、夫がその子とも仲良くやりたいなら、 もう自分も自信はないし別れても良いと 伝えました、、本当は前みたいに平和に過ごしたい。でも、夫を疑いながら暮らすのは辛い、、と伝えたら、相手は友達だから本当に そんなつもりなかつったと。 信じて頑張るべきですか。 とりとめのない文で、長くなりすみません。 何か、心が強くなれるアドバイスがほしいです。

  • 夫の出張先に女友達が

    どうにも納得がいかないことがあり、皆さんのご意見を伺えたら幸いです。私と夫は結婚半年、お互い30代後半の熟年結婚で、それぞれ仕事をもって忙しくしながらも、まずは幸せに過ごしていると思います。 先日、家にいるときに彼の携帯に電話が入り、けっこう遅めの時間だったので「誰だったの?」と聞いてみたら、「Hさん」と私も知っている女性の名前を挙がりました。彼女は彼の10年来の仕事仲間で、私も直接知っている女性です。 話を聞いてみたら、彼が来週末に仕事を兼ねた旅行で行く地域がたまたま彼女の故郷に近いので、「そこに行くなら、ぜひご一緒したい」と言われたとのこと。そのときの電話では、彼女が彼を追いかける形で合流することを伝えてきて、結局その日は一緒に夕食に行き、翌日彼が予定している訪問地にも同行することになった、というのです(もちろん一緒に泊まるわけではありませんが)。 私は「結婚後に異性の友達がいてもいい」と思うタイプで、普段は夫の交友関係にも寛大なほうだと思いますが、さすがに上の話には嫌な気分になって、「それってヘンじゃない? なんで彼女があなたのプライベートな旅行にしゃしゃり出てくるわけ?」と抗議してしまいました。妻として、なんだかバカにされているように感じる、とても嫌な気持ちでいることを知ってほしい、とも伝えました。夫も一応すまなさそうにしつつ、「まあ、Hさんと何か間違いがあるってことは100%ないから」と苦笑していましたが、そういう問題ではないんですよね。 その半面で、夫を信じているなら、別に大した問題じゃないのかもしれない、私が考えすぎなのかな、と思えてきたり。今もモヤモヤと不愉快な気分が続いています。ちなみに、彼女のほうにも昨年結婚したばかりのご主人がいますが、奥さんのこうした行動には別に平気なのか、くわしいところは不明です。 皆さんは、これを読んでどう思われますか? 客観的なご意見をいただければうれしく思います。 

  • 夫の女友だちについて

    夫の女友だちについてです。夫とは結婚27年目になります。 夫は仕事上の付き合いのある同年代の女性とメールのやり取りをしているようです。携帯メールは日に何度か、パソコンでのメールも週に何度か。仕事上、たまに会っているようですが、メールでのやりとりを見る限り友だちの範囲は超えていないように思っていました。 2~3日前、久々に覗いてしまったパソコンメールをみてショックをうけています。今月末、一緒にお花見に行こうという話になっているようです。(2人で) 最初、夫は1人で桜を観に行くようなことを言ったら、「1人で桜を観るなんて哀しいですね、一緒に行きませんか」と彼女から言われていました。彼女も既婚者でなかなかの美人のようです。 たかが一緒にお花見するくらいとは思っていても、どうにも悲しくてたまりません。行く日はこれから決めるようですが、夫のメールを見た事はふせて、なんとか阻止する方法はないでしょうか。 日程はだいたい予想がつきますが、その日は仕事に行くと前から言ってますので、きっと午後から行く予定なのだと思います。 体の関係がなければ良しとするべきですか。 来月は夫婦で旅行を予定していましたが、キャンセルしようかとも思っています。 夫は私がメールを観た事を感じ取ったのか、パスワードを変更していました。 メールだけの仕事上の付き合いなんて、ざらにある話かとは思いつつ、いくら我慢しようと思っても納得いかないのです。

  • 夫が許せない

    中学時代の女の同級生と親しくなり、夫の行動がだんだんエスカレートして行き今はもっぱら携帯電話でメールのやりとり、お互い年も年なので体の関係は無いとしても夫を見ているとそんなに好きなのと思うほど・・・・。今までの夫婦の生活を壊してでもその人が好きなのか、私の事はどうでもいいと思っているのか、毎日毎日腹立たしいし夫婦の会話も以前ほど無いし話もしたくないです。このままでいけば熟年離婚もありうるかも。長く一緒に暮らしてきても一瞬で終わってしまうことも有るのですね。

  • 夫の女友達について~妻に隠してまで守りたいものは何なんでしょう?

    夫の女友達について~妻に隠してまで守りたいものは何なんでしょう?  夫(40才・子供無)の女性交友関係について、皆様からのアドバイスをお願いします。  夫が、女性と二人で呑みに行くことが、ひょんなことから見てしまった夫の携帯メールから判明しました(携帯を見たことの是非は、今回はご指摘無用でお願いいたします)。相手は、夫の趣味関係の女性Yさん(30才)です。私の知る限り特にこの1ヶ月程、頻繁にメールをやり取りしています。今回問題視したいのは、二人で呑みに行くこと自体ではなく、会社の人との呑みだと言って出かけた点です。     私たちは、同級生同士で結婚して十数年、尊敬できる相手としてお互いを束縛せず、信頼してこれまでやってきました。ある意味、親友のような関係です。それに基づき、私が異性の仲間と二人で呑むことも、私は出来るだけ説明をして夫からの信頼に応えてきたつもりです。また、双方の交友関係を紹介しあい、それによって広がる世界をお互い積極的に享受してきました。  現時点では、夫とYさんは、特段、やましい関係ではないと理解しています。夫は、Yさんに私を紹介したいとも言っています。しかし今回、以下のような伏線もあいまって、悩んでいます。 1) 上記のこととは矛盾して、最近、夫はYさんと私が遭遇する機会を避けている様子(詳細はここでは省く)。 2) 携帯の受信フォルダがYさん用に別に設定されている。  今回、私が疑念をいだくことになった経緯についても少しご説明をします。実は、ここ1~2ヶ月、夫の携帯操作が頻繁になりました。先日、この点を聞いてみると、夫は、「やましいことは何もない、疑うなら受信メールを見る?」と言いつつ、以下のような説明をしてくれました。 1) メールに対する意識の変化---(激務によるうつで数ヶ月間休職、その後復帰して現在数ヶ月経過。以前は、メール返信は事務的な連絡を最小限であったが、復帰後は「返信は必ず、しかも速攻行う」と意識が変化した。) 2) SNSゲームへの依存傾向---(仕事に絡むSNSで、頻繁にオンラインにする必要有ということだそう。Yさんもその仲間の様子。)  このことを踏まえて、私の方から、(1)うつからの回復期にある夫の急な態度変化が心配、(2)メールの相手ではなく、携帯をもって私の前でコソコソする夫の態度が私にとってつらい、という2点を伝え、夫としては今後態度を改めるとのことになりました。  と、ここまで、つとめて論理的に書いてきましたが、率直に言って私の感情の部分では、夫に対しては、 (1)たわいもない酔っ払っただの何だののメールを一日に何通も送るなッ! (2)絵文字を今まで使わなかったくせに、急に使うなッ! (3)相手の甘えに対して今度おごってあげる、なんて、返信するなッ!と思い、また、Aさんに対しては、(1) なにが、○○クンお誕生日おめでと!チュ(絵文字)ッ!だッ! (2) 既婚者にハートマーク使いまくりキャラクター絵文字満載のメールを送るなッ! (3) 既婚者に私、酔っ払いで~す!とか、私、バカだから~、とか隙を見せるなッ! というのが本音ですけれどね・・・。  もっとも、私の理性の部分では、これらは、あえて別フォルダに入れたりするような工作さえなされていなければ、十分不問にできるものです。それよりも、夫がAさんとの事を隠したがっている事実が今回の問題の本質です。私に余計な心配をかけたくない、という夫の気遣いの結果の行動だとは思うのですが、それが逆に、Aさんとの関係に特殊な意味を持たせてしまっています。そのことに、私としては深く傷ついています。私はそんなに狭量な女と見られていたかと・・・。  皆さんは、夫が、妻に隠しながらでも守りたいものって何だと思われますか?今まで知らなかった女性のメル友の楽しみ?妻に内緒の秘密のときめき?さばけた妻にはない、女のかわいさに翻弄される楽しみ?女の子が酔っ払って甘えてくれるうれしさ?あわよくば、という空想する擬似恋愛の楽しみ?中年になって、オスとして子孫を残していない本能的な危機感?それとも、うつ病が躁転?  これまで何度か夫婦の危機はありましたが、どれもその根本要因は双方のコミュニケーション不足から生じている問題であり、話し合いによってお互いの理解を深めてきました。しかし、今回は、問題整理についての方策が見えなくて困っています。私としては、今後とも夫を信頼する懐の広い妻という立場でいたほうがよいのでしょうか。それとも、夫への接し方を根本的に変えた方がいいのでしょうか?この問題が解決したら、夫の携帯を見るようなことはまねは二度としたくありません。皆様からの幅広いご意見をいただければ幸いです。