• ベストアンサー

肉の種類について

3年くらい前なのですがバーベキューをしました。その時になるべく普段食べないような肉を食べたいとおもい精肉店に「普段あまり人が食べないような珍しい肉がほしい」と言って色々そろえて貰いました。 その時のことなのですが「タケノコ」という種類の肉が一緒に入っていました。 食感は軟骨ののようにこりこりしていました。 この「タケノコ」という種類は一体何処の骨?肉?なのかおわかりになる人居ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

大動脈だそうです。 『コリコリ』『フエ』という呼び方も。 http://park15.wakwak.com/~ikarin/bui.htm 豚でも『タケノコ』っていうみたいです。 http://www.rakuten.co.jp/sakano2910/1836080/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.3

心臓付近の肉で コリコリ、ハツモト、タケ、タケノコなどと呼ばれてます 食感はおっしゃるとおりコリコリと軟骨のようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

牛(または豚)の大動脈付け根部分だそうです。 『ハツモト』とも言うそうです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/butcher.co.jp/g/4002008/index.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バーベキューパーティをしました!霜降肉に詳しい方!

     週末にバーベキューパーティをしました。 肉買いの名人と言われる仕入れ担当(もちろん仲間内だけ)の購入した牛肉(赤身)を美味しく食べていました。「次は,高級肉だから一人一枚ヨ!」と言うような声と共に,大きな霜降り肉が焼き網の上に置かれました。その後,残すほど元の牛肉をたらふく食べました。 何か腑に落ちないのです。高級肉を私は食べていないのです。 今日,気がつきました。焼いている内に,長さも幅も厚さも半分以下に縮んでいたのです。 恥ずかしながら,私的に厚い霜降り牛肉を食べたことが無かったのです。当日は焼く前に見せられた赤身の間に筋状に白い脂身が(美しく)分布していたのに本当に感激したのです。 焼いている内に,脂身が滴り落ちて,薄くて小さな不味い肉片に変化したことに,気付かなかったのです。 高級肉を目の当たりにしたのですが,共通の話題に夢中になり,食感が残っていなかったのです。  当地では有名なスーパーマーケットで購入したと聞いたのですが,遙かに安価な赤身肉はそれなりに美味かったのですが,肝心の霜降り肉は,不味かったのです。 本来,霜降り肉は焼くべきでは無かったのでしょうか? 今,話題の加工肉だったのでしょうか? 精肉に詳しい方,コメントをください。 補足: 先に,下記のような質問をさせて頂きました。こちらとは別のスーパーで購入したのです。 http://okwave.jp/qa/q8320202.html

  • お肉を食べてもいい理由

    どこのカテゴリに質問したらいいかわからず、 ここにしました。20代女です。 私は一年ほど前から、肉を食べることにすごく抵抗を感じ 意識して肉を食べない生活をしています。 理由は精肉工場で、生きた動物がどのような過程を経て スーパーの肉売り場などに並ぶか知ってしまった為です。 今までそんなこと考えもしなかった自分がおかしいと思いますが そういう情報を消費者の目に留まらないように、まるで闇に隠れた 情報のように、多くの人は知らないですよね。(特に日本や先進国) 魚は、漁業の番組特集やメディアでも多く取り上げられ 市場に並ぶ過程を誰もが見たことがあると思います。 皆、食べるのになぜ見て見ぬふりなんでしょう。 私は、自分が殺すことの出来ない生き物を食べるということが 不自然で思えてなりません。 教えて下さい、なぜ自分が殺すことも出来ない 動物の肉を食べてもいいのでしょうか。 (食べたくないのであれば食べなければいい、という答えではなく 私が思っていることをふまえた上で食べている人に何故食べるか、を 聞きたいです)

  • ほっぺたの肉について

    歳取ると、目の下や頬の肉が特に下がりやすく、若く見える人でもその部分を見ると年齢がわかります。 ほっぺたの肉は、肉厚で盛り上がってる人もいれば、ぺったんこの人もいて個人差がありますが、盛り上がってる人は筋肉が発達してるのでしょうか? それとも、筋肉だけではなくて元々頬の骨が出っ張ってるのでしょうか? 横から見た時の出っ張り具合も個人差があり過ぎます。 笑ってると頬の筋肉鍛えられますか?

  • 犬の生食についてお詳しい方お願いします

    愛犬に生食を与え始めました。 色々教えて頂いたり、調べたりしているのですが、 手羽先などの骨つきのお肉を一緒に与えるのがいいと言われています。 しかし、うちのわんこはなんでも丸呑みするので、 骨をそのままあげるのに抵抗があります( ´△`;) でも、鳥軟骨なら柔らかいし、コラーゲンスープと硬くなりにくいし、いいかなぁと思っているんですが、手羽先の骨と鳥軟骨との栄養の違いはあるのでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • ラム肉とマトンについて

    ラムもマトンも2回ずつしか食べた事ないですが ラムは2回とも駄目でした…。 1回目はバーベキューで 2回目はスーパーで購入したのを家ででしたが どちらも臭くて食べられませんでした。 (野菜が食べれないので、一緒に炒めてもお肉だけしか食べないせいかもしれませんが) マトンは 1回目は林間学校の昼食のバーベキュー 2回目は1回目がとても美味しかったので、デパートで見つけて購入して家で食べました。 てっきり、私はラム肉のほうが臭いものと思っていたのですが 普通はマトンのほうが臭いようですね。 ただ、私はラムは一口食べて限界になるほど臭くて食べられませんが マトンはほんの少し臭みは感じる事もあるかと思いますが、全く気にならないほどです。 人によって感じ方って違うものでしょうか? 普通はマトンのほうが臭いようなのに、私はそう感じた事がないもので…。

  • なぜ肉魚を食べるのか

    20年前からベジタリアンになってからずっと肉魚は食べていません。ベジタリアンになる前はお肉が大好きだったのですが、多分もう食べたくても生理的に受け付けません。 周りの人に動物好き、生き物好きでテレビで動物が殺される場面を見るのも耐えられない、釣りをしているのも見ていられないという人が結構いますが、そういう人でもみんなお肉も魚もよく食べます。私から見ると矛盾しているのですが、そんなに動物がかわいそうならお肉食べなければいいのに、別に栄養上食べないと生きていけないわけではないし、むしろ肉食の体への悪影響、地球環境への悪影響など色々報告されているのに、と思うのですがそれとこれは別と言ってみんなお肉は好きです。 この理屈、どうしても理解できないのですが、どなたか説明してください。

  • 焼肉きんぐの肉

    焼肉きんぐについて質問です。 噂なんかでは肉が美味しくないという風に言われていますが、実際のところどうなのでしょうか? 以前行ったときも、そこまで美味しくないと思いましたが、それも数年前で、まだ小学生くらいだったと思うので、2,3種類の肉しか食べてないしで、 肉の種類とかも変わったのかな? とか、最近はどうなんだろう? なんて思い、行くか行かないか迷っています。 できれば早いうちにご回答をお願い致します。

  • お肉の嫌いな人は焼肉店でどうしていますか?

    お肉が嫌いな人に質問です。 私は牛肉、豚肉が嫌いで食べられません。 グループで焼肉屋さんに行った時など、お肉嫌いの皆さんは何を食べていますか? バイキングスタイルの焼肉屋さんは昔に2回行って パスタやデザートで時間つぶしが出来ました。 バイキングスタイル以外の焼肉店はどうしたらいいのでしょう。 (焼肉店の中が分かりません。) あまり周りの人に気を使わせないように過ごしたいです。 ベジタリアンとかではなくて、お肉の食感がオエッとなって無理です。(ひき肉は大丈夫) 他人には理解してもらえないのでつらいです…。

  • お腹のお肉

    私は女子大生なのですが お腹の肉で困っています。 手や足はわりと細めで、周りからは痩せていると思われているようなのですが、 実は人には見えないお腹にすごくお肉がついてるんです。 プヨプヨどころか、ブヨブヨです。 しかし、中学生の頃から(もう5年以上)毎日のように腹筋は欠かしません。 一日に30回から50回はやります。 最近は、通販の、床をスライドさせる腹筋マシーンなども使ってます。 普段の生活でも、常にお腹には力を入れるように心がけています。 それなのにどうしてもお腹のお肉はぶよぶよたるんだままなんです。。 下っ腹にもお肉が付いていますが、ちょうど胃の上辺りにもかなりお肉が付いています。 自分ではお腹にお肉が付いていると思っているだけで、周りからみたらそうでもないんじゃないかって思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 友達と旅行して、温泉に入った時に、妊娠五ヶ月くらいやね、、とビックリされてしまいました。。 これだけ努力をし続けても取れないお腹のお肉、どうすれば取れるのでしょう。。教えてください。。

  • 軟骨も食べる?

    仕事場の先輩達と5人でケンタッキーへ行った時です。 私が肉をついばんでると横から、、、 「コリ、コリコリ、、、、」 と音がしました。 何の音かなと思っていたら、なんとチキンの軟骨を食べているではありませんか!? 不思議そうにしている私に先輩は、 「普通、軟骨も食べるんだぞ」 と言いました。 「うそだぁ」と思い他の先輩に聞こうと横を見ると、 うあ!皆食べてるよ、、、。 鳥の骨は危ない(食えない)のはよく聞く話です。 軟骨は確かに飲み屋とかに良くある料理です。 でも、フライドチキンの軟骨って普通は食べるのですか?