• ベストアンサー

猫にモテル?!

私は、特別ネコが好きでも嫌いでもありません。 ですが、どうやら猫には、モテルようです。。。 と言いますのも、猫のいる知人宅におじゃましていると いつの間にやら、私の膝の上に猫が乗ってきて、寝ていたりします。 「うちの猫は、知らない人にはなつかないんだけどねぇ。。。」と 驚かれることが、ちょくちょくあります。 また、信号待ちなどで立ち止まっていると、足元に猫がよく擦り寄って きたりします。たんなる気のせいかな?とも思うのですが、どうなのでしょうか? ネコにもてる人ってネコの習性から考えて実際にありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

猫は目を合わせた相手に敵意を持つそうです。 猫が嫌いな人は猫となるべく目をあわせないようにするので、逆になつかれてしまうと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kcat/kc01_01.html
dashinshi
質問者

お礼

どうやら、こちらが、猫に関心を持たないと、猫の方が興味を示して よってくる。が正解みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#6です. ネコならぬ身には定かには分からないところですが,必ずしも特定のネコだけでなくある程度普遍的に好かれているとすれば,万人向け(万猫向け?)の匂いである可能性が高いと考えられます. もちろん1種類とは限りませんが,ネコの好きなものをお調べになるとよいかも知れません. ネコが特に好きそうなものとしてはマタタビなどでしょうが,ふつうの人間でおそらく一番ありそうなものとしては...魚の(ような)においでしょうね. これは必ずしもその人が魚をよく食べるという意味ではなく(実際筆者もあまり食べない),まあはっきり言えば「すえたにおい(饐えた:飲食物が腐ってすっぱくなる)」が一般的にはネコは好きらしいです.質問者さんの場合どうなのかは分かりません. まあ,夢のない話ですいませんが. ところで,「(人間でなく,玄関の)靴にネコが...どうしてなんでしょうねえ」と驚かれたときは汗顔の至りで,返す言葉がありませんでした. いちおうの名誉のために申し添えると,ちゃんとふだん風呂(orシャワー)には入っておりますし,それはご報告の皆様同じだと思います.それでもまあご承知の有様で...今風に言えば,これも「個性」なんでしょうね.

dashinshi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 魚の臭いですかぁ。。。。複雑な気持ちになりますねぇ。。。

回答No.6

1)あまり構わない方がよいとか,2)声が低めでソフトなのがよいとか,参考になることが皆様により報告されているようですが,筆者も質問者さんほどではありませんが,いささか思い当たるフシがあります. 常にいつも猫が寄ってくるというわけでは無いのですが,ネコに嫌われた記憶はなく,一言もしゃべってはいないのに猫が寄ってきたり(ちなみに声は低めでない),しばらく前にある知人のお宅に時々伺っていたときなどは,「〇〇さん,靴のところにネコが...」という始末.ちなみにそこのお父さんはつかまえようとして引っ掻かれたりして,教訓1)の通りでした. また,先日は忙しくて風呂にたまたま2日入れずに別の家に行ったら,膝の上に猫が乗ってきて...しかもそのとき手に鼻を擦り付けていたような(そういえばそれ以前にもあったような気も)...ちなみにそこのお父さんもネコを追っかけまわしてネコにいやがられているそうで,教訓1)の通り. そういうわけで,現在の結論は,(上のような教訓以外に)ひょっとして体臭(ネコの好きな匂い)? なお,個人的には,髪の長いネコの方が希望なのですが,それはサッパリ.

dashinshi
質問者

お礼

>ひょっとして体臭(ネコの好きな匂い)? 実は、私も密かに体臭が関係あるんじゃない?と勝手に思っていました。。。(笑) この質問をしたのも、ネコの生態に詳しい方がいらして 「ネコの好きな体臭があります!」なんて回答が返ってくるんじゃないかな? なんて思っていました。 どうなんでしょうね?体臭関係あるのかな? あるとすれば、ネコに好かれる体臭を持つ私って。。。 喜んでいいのやらどうやら。。。なんとも複雑な気持ちになりますね。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。おもしろいお話ですね。  私は仕事柄、どうしてもネコに触らないといけないのですが、警戒させずにネコを触る、あるいは心を開かせるには、コツというか、間合いみたいなものが大切です。  特に大切だと思うのは、最初は「無関心を装う」ということです。ネコは自分に対して注意を向けているものに対しては警戒します。視線が合うだけでもネコがキュッと緊張するのが分かります。ネコが好きで、触りたい!という殺気を出している人ほど、ネコからは嫌われるもんじゃないかと思います。  ネコに自然に好かれる人がいるとしたら、その人はこうした間合いを自然に身につけていて、ネコにとけ込みやすいのではないでしょうか。いつまで経ってもネコの気持ちが分からず、触れない若いのに、爪の垢でも分けて欲しいくらいです。

dashinshi
質問者

お礼

>特に大切だと思うのは、最初は「無関心を装う」ということです。 私の場合は、ネコにあまり興味がありませんから、「装う」ではなくて ネコに対して実際に無関心です。(笑) >視線が合うだけでもネコがキュッと緊張するのが分かります。 あっ!これわかります! 視線が合うと、ネコの動きが一瞬止りますよね。 でも、その後私は「ああ、ネコがいるなぁ」程度に思って後は無視です。 >間合いを自然に身につけていて。。。 身に付けている?かどうかは、わかりませんが、(笑) どうやら、私の行動そのものが、ネコには向いているのかもしれませんね

• Columbo21
回答No.4

私は猫を6匹飼っています。最年長は16歳。最年少は4歳です。以下はその中での経験則です。 本来的に、猫は自分のやりたいことしかやりません。だから、猫が自ら進んで寄っていったら、その人の何かが気に入った(理由はともかく)ことには間違いありません。 ちなみに、僕の場合、6匹いても僕を常時気に入ってくれているのは2匹だけです。猫と友だちになるということは、とても価値があることみたいです。 逆の経験もあります。家にちょくちょく来る人の中で、特定の二人だけが最年少の猫に徹底的に嫌われていて、来るたびに襲われます。しかも半端じゃない攻撃をされます。 二人の共通項は男性と機械油の臭いくらいのものなので、 原因は不明です。

dashinshi
質問者

お礼

やっぱり、なにか理由がありそうですね! う~ん。。。その理由が知りたい!

回答No.3

家にも猫がいますが、大抵猫を構いたがる人はキライです。 逆に、猫にあまり興味のない人ほど好かれてます。 声の高い人(女性や子供)も苦手です。 ゆっくり落ち着いてしゃべる人には擦りよってきます。 でも、信号待ちでくるのは。。。 なんでですかね? やさしい眼で見つめると、けっこう甘えて寄ってきたりもしますが。

dashinshi
質問者

お礼

>大抵猫を構いたがる人はキライです。 私は、ネコをなでたいとか思わないので、基本的にな無視しています。 それがいいのかもしれませんね。 >ゆっくり落ち着いてしゃべる人には擦りよってきます。 これも当てはまります。私は声が低くて、話し方はゆっくりです。 すこし、見えてきました!

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。実は私もなんです。 本当になぜでしょね~?? ちなみに、猫は好きですし、犬も好きです。 犬は昔飼ってましたが猫は飼った事ありません。 習性は・・・???全く判りません。 回答になってないですね。m(__)m ただ、猫って本来、非常に敏感な動物ですから、相手の気持とかを読むのはうまいかもしれません。 飼ってる人等の回答を待ちましょう。(爆)

dashinshi
質問者

お礼

もうひとり、いらっしゃった! なぜでしょうねぇ。。。

• ahuroken
回答No.1

こんばんは、私も同じです(^^) なつかない猫がなついたり、一度や二度ではありません。 なぜでしょうね・・・? ただ、私は猫が大大大好きです。 それを猫が読んでるのかな?と思っていましたけど 必ずしもそうではないのですね。はてはて???

dashinshi
質問者

お礼

おおっ!やっぱりいるんですね、私と同じようなひとが! 私の場合は、ネコを特別好きってワケじゃないんですよ。