• ベストアンサー

英語を学ぶための無料podcast

英語が不得意なのですが、勉強しなければと思い、とりあえずシャドーイングというものを調べてこれを実践してみようと思いました。 それでいろいろpodcastを探してみたのですが、英語関連のものが多すぎて、どれから始めればいいのか迷っています。 無料で、シャドーイング初心者(というよりは英語が苦手な人向け)にも使えそうな英語のpodcastはないでしょうか? ニュース関連のものでも、初めから教材としてできているものでも、英語であればなんでもかまいません。 とにかく多すぎて迷っている状態なので、みなさんのお勧めとか教えて頂ければ助かります。 ちなみに私は高校までの英語をとりあえず一通り終わらせています。 点数がそこまでひどかった、とかではないのですが、根本的なものを理解していないというか、とにかく苦手意識が強いので、英語力としてはダメダメだと思います。 その辺も踏まえてお勧め教えて頂ければうれしいです。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが; どうぞよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aman_Jack
回答No.1

初心者に限りませんが、VOA Special Englishがお薦めです。限られた語彙数で、スピードも落として話されていますし、いろんなジャンルの話がスクリプト付きで揃っているので、興味のあるものを選んでシャドーイングされると良いと思います。 http://www.voanews.com/specialenglish/ シャドーイングされる上で、1つアドバイスしたいのは、とにかく何度も何度も繰り返して、1つの教材を使いたおす方が良いということです。慣れてくると数回で内容は理解できるようになりますが、そこで新しい教材に移るのではなく、飽きてもなお何十回も繰り返すことで、英語のリズムや流れが定着して、英語を英語のままで理解できるようになります。頑張ってください。

qxqx96
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 教えて頂いたサイトに行ってみましたところ、podcastがたくさんあるようなのですが、あれらのうちひとつを自分で選んで聞いたほうがいい、ということなのでしょうか…? すみません、いろいろあったのでよくわからなくて; それとも何か見ているページが違ったのでしょうか…。 また、こういうpodcastというのは、内容の文章がテキストとしてないのは普通なのでしょうか? 聞きとって声に出すだけがシャドーイングなのか、それらを行った上でテキストを見て確認、までするのかがよくわかっていないので、申し訳ないですが教えて頂けると助かります。 また質問させて頂く形で本当に恐縮なのですが、よろしければご回答お願いいたします。

その他の回答 (2)

• Aman_Jack
回答No.3

No.1です。ちょっとわかりにくかったでしょうか? リンクを載せたサイトから1話ずつダウンロードすることもできますが、iTunesをお使いであれば、iTunes Storeの Podcastsから "VOA" で検索しても出て来ます。 また、No.1で紹介したサイトの左側にあるメニューの "By Subject" とか "By Program" を選ぶと、分野別のリストが出て来ますので、タイトルから適当に選んでクリックすると、テキストが全て載っています。 http://www.voanews.com/specialenglish/topics_summary.cfm http://www.voanews.com/specialenglish/programs.cfm なお、このプログラムを使った勉強法について、日本語で解説されているサイトもありますので、紹介しておきます。 http://www.eigozai.com/

qxqx96
質問者

お礼

2回もご回答いただきありがとうございます。 お手数おかけしてすみませんでした>< テキストも見ることができました! 昨日から聞き続けているので、もう少し耳が慣れてきたらこちらも活用させて頂こうと思います。 また、日本語の解説サイトさんまで教えて頂いて…繰り返しになりますが本当にありがとうございます。 詳しいご回答を頂けて本当に助かりました。 これから少しずつではありますが勉強を続けて、なんとか英語力をあげるように頑張ってみたいと思います。 経験者様とのことで、貴重な情報を詳しく教えて頂けて本当に感謝しております。 ご回答、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私もpodcastを活用して英語のヒヤリングを鍛えるべく 勉強中ですが、NIKKEI WEEKLY、CNNニュースは短いので初心者には基本かと思われます。ただ更新が異常に多いので、同期するたびにすんごい数がUPされますが^^; わりとPODCASTは配信がこまめなものと、まめでないものが多いらしく 私が登録してたものは、最近i-storeから消えていたりします。 カテゴリで興味があるジャンルを扱った英語のPODCASTから入っていけば、聞き流しでもいいと思います。 あまり具体的なアドバイスになっていませんが 頑張ってください!

qxqx96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりニュースなどは比較的初心者向けなのが多いのでしょうかね。少しずつ聞いてみようと思います^^ 回答者様も同じように勉強中とのことで、お互い大変とは思いますが頑張りましょうね。(超初心者の私が言うのもあれですが…;) それではご回答、本当にありがとうございました。