• ベストアンサー

英語が聞き取れない・・

TOEICテストに向けて英語を勉強しているのですが、なかなかリスニング(発音することも)が出来るようにならず困っています。 勉強方法として、「英語は絶対に勉強するな」と言う教材で、英文は見ずにCDから流れてくる英文をひたすらシャドーイングしているのですが、方法としては効果的と言えるのでしょうか?また、おすすめのテキストがありましたら紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

シャドーイングももちろん効果はありますが、「英語は絶対に勉強するな」の 本文でも確か薦められている、ディクテーションをするのが効果的だと 思います。ただ、質問者さんのレベルに合った教材を使う必要があります。 読んでも理解できない英文は、いくら聞いても音を言葉に繋げることは 困難ですから、読んで理解できる程度の英文のCD教材を使われるのが良いと 思います。

kenta-
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 また、お返事が遅くなり申し訳ありません。 ディクテーションを全然やっていなかったので、これからはそれを含めて行いたいと思います。(あまり自分では効果の無い作業だと誤解していました。。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy
回答No.3

自分の経験からですが、とにかくたくさん聞くことが効果的です。効率的ではありませんが。 毎日3時間を目標に、AFNとかNHKのバイリンガルニュースとか、映画でも何でもいいのでとにかく聞きます。他のことしながらでもいいです。というか、1日3時間聞こうと思ったら他のことしながらじゃないと無理ですよね。 私はこのやり方で、他には特に何もしなかったのですが、TOEICの点数が500点台から200点アップしました。だいぶ昔のことで記憶が定かではないのですが、多分1回受けて、次のテストをまたすぐに受けたと思います。TOEICって年何回あるんでしたっけ?いずれにしても学習期間は半年以内だと思います。 あと、「どうしたら効率よく勉強できますか」とよく聞かれるのですが、そういう時は必ず「そんなこと考えてる暇があったらとにかく何かやったほうがいいですよ。そのうち自分にあったやり方が見つかります」と答えるようにしてます。 頑張ってくださいね。

kenta-
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 また、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 私も一日に3時間を目標に、何かをしながら聞いてみたいと思います! でも、その方法で200点アップは凄いですね! ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2
kenta-
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 また、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 英語耳についてamazonでも好評みたいですので、購入してみたいと思います。 ありがとうございました。