排卵誘発剤による多胎の可能性と着床・受精の確立について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が排卵誘発剤を使用している場合、左右の卵巣から2つ以上の卵子が排卵することがあります。
  • 排卵誘発剤を使用した場合、多胎の可能性があるため、着床・受精の確立も高くなります。
  • タイミング指導を受けている場合、多胎の可能性に期待を持つことができますが、授かるかどうかは確定的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤による排卵(2つ以上の卵子)について

こんにちは。 妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。 先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。 昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。 普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか? これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか? 長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。 知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

noname#98232
noname#98232
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか? そういうことです。 >これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか? そういうことです。2つだから確率が単純に倍になるとは言えませんが... 質問者さんはどうか判りませんが、不妊治療では自然に順調に排卵する人にでも、卵の成熟度を上げたり敢えて複数排卵させて妊娠の確率を高めるために、排卵誘発剤を使用するのはポピュラーな手法です。