• ベストアンサー

注射での排卵誘発について

 初めての体外受精です。排卵誘発するのも初めてです。 周期4日目から連日注射で周期8日目に診察をしました。 3コ~4コの卵胞が育っていました。 思ったより少なくてショックでした。 これは卵巣の反応が悪くないですか? 診察までの注射は 1回目 フェルティノーム300単位 2回目 フェルティノーム300単位 3回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 4回目 フェルティノーム75単位+パーコグリーン150単位 =225単位 です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.1

3~4個、普通ですよ。 多く卵胞が育って質が悪くなります。 質の悪い卵がたくさんより、最高な卵1つ育てば 体外受精の成功へもつながります。

araseri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか5コくらい採卵できそうです。 特にお腹が張るとかの副作用もないのでこれくらいで いいのかもしれません。 量より質ですね。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤の注射で眠気

    今、体外受精を行うため、排卵誘発剤の注射と排卵を抑える注射の二本打っていますが、すごく眠くなるのです。これって副作用なのでしょうか?それとも単に眠いだけなのでしょうか? どなたかご存知の方、同じような体験をされた方教えてください。

  • 体外受精、注射での排卵誘発の日数は?

    いつもお世話になっております。 不妊治療中30代の者です。 次の周期で体外受精を行う予定です。 それに伴い注射での排卵誘発をするのですが、 近医での注射が出来ず、片道1時間運転しての通院が決定して 若干へこんでおります__; そこで、心づもりというかどのくらい通うのかの目処をつけたいと 思いましてお伺いします。 体外受精経験者の方、排卵誘発の注射に何日間通われましたか? 人それぞれ、状態によって違うものだとは思うのですが 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 注射による排卵誘発

    注射による排卵誘発 セキソビット2錠6周期 クロミッド1錠2周期 クロミッド2錠2周期 をぶっ通しで服用しています。 排卵日特有のおりものが最近なくなってきました。 薬服用前は排卵近くなると10センチ以上伸びるおりもの が毎周期ありました。 やはりクロミッドの副作用が始まったのでしょうか。 他に副作用と思われる症状はありません。 ちなみに10周期投薬してますが、排卵は18日目~21日目と なかなか育ちが良くありません。 効かずに副作用だけ出ているのなら飲むのをやめた方が良い でしょうか? 服用しなくても18日目で自力排卵します。 また注射による排卵誘発に変えたら効果はあるものなのでしょうか。 双子は覚悟しています。 効き目があるなら服用より注射にしてもらった方が良いような気が します。 その場合は何周期かあけてからの方が良いのでしょうか? 卵巣を休めた方が良いですか?

  • 排卵誘発剤

    前回の診察で、卵巣の腫れによって今回は排卵ができなかったようなので、今度の生理が終ったら病院に来るように言われました。 来周期の様子を見ながら、排卵誘発剤を使用すると言われました。 よく誘発剤の話は耳にしますが、実際自分が使用するとなると、疑問がいろいろ出て来てしまって。。。 誘発剤の注射はどんなタイミングで使用するのですか? 注射は筋肉注射で、おしりにうつというのを聞いたことがあるのですが、腕にうつことはないのですか? 無知でスミマセン(^_^;)

  • 排卵誘発の注射が効かないのですが

    2年近く前から無月経になってしまい、病院に通っています。当初はクロミッドとテルロンで排卵していたのですが、効かなくなり、今年2月から排卵誘発の注射をうっていますがやはり効きません。卵胞が1~1.5センチにしかなりません。前周期はHMGを30日以上、今週期はフェルテノーム注射(今日で21日目)ですが、卵胞は1センチにしかなっていないのでまたHMG注射に変わりました。 夫は「卵子提供をうけることも考えたら」といいますが、どうしても抵抗があります。こんな状態でどうしていいか分かりません。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 注射の排卵誘発剤 教えて

    妊娠を望む33歳です。 今月3度目の人工授精予定で排卵日を待っています。 通常排卵日は周期14日目~18日目で自然に成長するため 今まで排卵誘発剤は使用していません。(排卵日頃のhcgはあり) しかし今周期は成長が遅いため周期14日目(12ミリ)に注射の 排卵誘発剤を打ちました。 初めてなので質問すると「強いのは多胎になるから弱めのね」 と言われました。周期16日目(14ミリ)でもほとんど成長が ないことから同様に注射をしました。 この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが 何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・) この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか? またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか? また今月の成長の遅れはたまたまなのかもしれませんが 先月の人工授精後の高温期に2度hcg5000注射をしました。 これにより高温期が長くなる方もいるようですが 通常通りに生理が来ました。生理期間も通常です。 こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので 何か影響することもあるのかなと思っています。 成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。 経験ある方お願いします。

  • 排卵誘発剤による排卵(2つ以上の卵子)について

    こんにちは。 妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。 先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。 昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。 普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか? これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか? 長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。 知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 体外受精をされた方

    現在、体外受精にむけ連日排卵誘発剤を注射しています。 前周期の高温期から点鼻薬(スプレキュア)を使っており、ロング法で治療を行っています。 卵の成長具合によって排卵誘発剤の種類も変わってきてるんですが、 体外受精や顕微授精を経験された方、採卵までの間どんなスケジュールでどんな注射をされていたか参考までに教えてください。 ホルモン測定も定期的に行っており、先生からは問題ないと言われています。 6/14 月経開始 6/18 フェルティノームP75 ×4 ~3日間この薬を注射 6/21 日研HMG150×2 ~3日間この薬を注射 明日24日に診察がありますが、また注射の種類が変わるかもしれません。

  • 排卵誘発剤での治療について

    自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。 いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。 そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。 本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程のものが3個と、左に14.7mmのものが1個ありました。 自然周期では22日目くらいにやっと上記ほどの大きさの卵胞が1個あるくらいなので、セロフェンの効果が出ているようなのですが、『3日後に再度卵胞チェックをした際に、この4個の卵胞全てが排卵するまでに育った場合は多胎児になる可能性があるため、その時は今周期は諦めよう』と先生に言われてしまいました。『3日後に1~2個になってるかもしれないので、その時はタイミングとりましょう』とも・・・。 そこで質問ですが、自然周期でもいちお排卵はしているものの28日前後の排卵だと妊娠しにくいのでしょうか? 排卵誘発剤をつかって毎回複数卵胞ができる場合は、もう体外受精までステップアップしないといけないのでしょうか? まだ3周期なので分からないことも多く、いろいろ教えて欲しいです。

  • 排卵誘発剤に詳しい方いませんか?

    排卵誘発剤に詳しい方いませんか? 不妊外来に通っています。基本的な検査は異常がなく、排卵誘発剤(セキソビット)と卵胞チェックで様子見をしています。(通い始めて一年)先日医師とこれからの方針を話し合い、注射の誘発をしてみないか?と言われました。ただ、排卵があるので注射までするとやりすぎなんじゃ…と悩みます。気のせいかもしれないんですが誘発剤を飲み始めてから左右の下腹部がチクチクすることがあります。これは卵巣に負担がかかってるからなんでしょうか?医師からもだらだらと誘発剤を飲み続けるのはよくない、と言われたので休薬が必要でしょうか…。誘発剤を飲んでいる方はどのようにされていますか?アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう