排卵誘発剤での治療について

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤を使用して妊娠を試みていますが、なかなか妊娠に至りません。
  • 生理周期のばらつきや排卵障害の可能性があり、排卵誘発剤を使用しています。
  • 排卵誘発剤を使用した結果、複数の卵胞が成熟し、多胎児の可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤での治療について

自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。 いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。 そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。 本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程のものが3個と、左に14.7mmのものが1個ありました。 自然周期では22日目くらいにやっと上記ほどの大きさの卵胞が1個あるくらいなので、セロフェンの効果が出ているようなのですが、『3日後に再度卵胞チェックをした際に、この4個の卵胞全てが排卵するまでに育った場合は多胎児になる可能性があるため、その時は今周期は諦めよう』と先生に言われてしまいました。『3日後に1~2個になってるかもしれないので、その時はタイミングとりましょう』とも・・・。 そこで質問ですが、自然周期でもいちお排卵はしているものの28日前後の排卵だと妊娠しにくいのでしょうか? 排卵誘発剤をつかって毎回複数卵胞ができる場合は、もう体外受精までステップアップしないといけないのでしょうか? まだ3周期なので分からないことも多く、いろいろ教えて欲しいです。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.1

自然排卵でも28日周期までなると平均より倍かかっているということになりますよね。 そしたら質は良くないと思うので妊娠は普通よりはしづらいと思います。 かといって絶対しないといいませんが… あなたの年齢はわかりませんが多胎になってもいいという覚悟と健康な体をお持ちで医師も承諾するのであれば本人次第でもあり、体外授精をしなくタイミングをとって妊娠も妊娠可能ではありますが。 全部が授精するとも限らないので結局1つしか授精しなかったということもあります。 1、2個になっても双子の可能性は考えてください。 1つだけ選んでというのであればやはり体外受精かもしれません。

massan8
質問者

お礼

排卵誘発剤を飲むと決めた段階で、多胎の副作用(三つ子四つ子の可能性は極めて低いとは言われてましたが)についても説明されていましたし、初めての子供になるため双子でも一人でも構わないと思っています。 ただし、年齢(33歳)や母体のリスク・経済的なことを含め、授かれたとしても二人までしか子供を考えれないため、卵胞が4個もできた今回は非常に悩みました。 bonjour12さんがおっしゃるように、全てが受精するわけではないかもしれないので、数周期様子を見ても卵胞が多くできる場合は神様に委ねてタイミングをとってみようとも思います。 まだ今周期が完全に終わったわけではないので、金曜日に期待してみようと思います。 回答ありがとうございます。