• 締切済み

「海外」と「外国」

「先日海外に行った。楽しかった。また外国に行こう。」 という文はおかしいですか? 「海外」か「外国」かどちらかに統一したほうが良いですか? あと、 「本当に面白い。ホント、買って良かった。」 という文は、「本当」は「ホント」のどちらかに統一したほうがいいですか?

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

海外(overseas)と外国(foreign country)とは一致しない概念です。例えば米国にとってカナダは外国ですが、海外の国とは言えません。 しかしこと日本にとっては海外イコール外国、と言っていいでしょう。ただしこれも戦後のこと。領土だった朝鮮は独立し、海外植民地もなくなりましたからね。 今回の例のように、少なくとも同じ時間帯に話す言葉はどちらかに統一したほうが誤解も少ないでしょう。

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.4

会話の中でか、文章にするのかで違ってきます。会話やそれを写したものならばどちらも原文のままで良いでしょう。 作文かなにかだと、「先日海外に行った。楽しかった。また行こう」位のほうが良いでしょう。 ちなみに、「海外」は海の外ですが、「外国」は「外=よそ」の国です。現在の日本では同じですが、地続きの国境があると少し違います。 対義語はそれぞれ「海内(かいだい)」と「内国」です。「国内」は対義語的に使いますが厳重には違います。 「本当」「本統」と「ホント」とは使い分けを良く見かけます。発音が違う事を示す場合などは、使い分けが必要ですし、「ホント」として軽く間投詞的に使われている例は良く見かけます。記者は奨励はしませんが。

noname#85604
noname#85604
回答No.3

「海外」は、海を隔てた地域ということで、外国も海外です。 「外国」は、日本ではない国のことです。 同じようで少し違います。 外国人と言いますが、海外人というのは聞きませんね。 海外人というと外国人ばかりではなく、外国在住の日本人も含まれるような感じがしますね。 外国と海外では、海外の方がやや難しい単語かなと思います。 >「先日海外に行った。楽しかった。また外国に行こう。」 多分数カ国回ったんでしょうね。一国なら国名、たとえば「韓国へ行った」というでしょうね。 若者か普通のオッサンの単なる会話とすれば、ヘンな感じはしません。 これでいいと思います。 >「本当に面白い。ホント、買って良かった。」 最初の「本当」は本当という単語の本当の使い方です。 後の「ホント」は「本当」という単語の変化したもので、間投詞的な使い方になっています。 原文通りでよろしいと思います。

noname#148751
noname#148751
回答No.2

前者は、確かになぜ言い換えたのだろう?という気はします。 かといって同じものを使うと繰り返しになってくどいです。 「先日海外に行った。楽しかった。また行こう。」がいいのじゃないかと思います。 後者は、そのままでごく普通です。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

どちらも、私の感覚では、おかしいとは思いません。 日常の口語ですから、意識して、「どちらかに統一」する必要があるなんてことはないですよ。

関連するQ&A

  • 外国のことを「海外」と言うのはなぜ?

    日本では外国へ旅行することを一般的に外国旅行とは言わずに「海外旅行」と言いますが、なぜなのでしょう?。 また、本州から北海道や沖縄へ旅行する場合を「海外旅行」と言わないのはなぜなのでしょうか?。 外国にもこのように「外国」と「海外」を使い分ける言い方があるのてしようか?。 ご教示いただけたら幸いです。

  • 「海外=外国」でない国を知りたい。

    わが国の場合、海外旅行といえば外国旅行を意味するように、「海外=外国」です。しかし、ヨーロッパやアフリカの多くの国々は陸続きのため「海外=外国」という概念はないように思います。国境(線)に海がある国と、そうでない国の数を知りたいのですが…。

  • 私は今海外住みなのですが周りが外国人だらけでちょっ

    私は今海外住みなのですが周りが外国人だらけでちょっと心細いです… 同じ海外住みの日本人と話せるサイトやアプリとかはないのでしょか?

  • 外国で働く

    中学生です。 外国が好きで、将来は外国で働きたいとおもっています。 日本企業の海外支店ではなく、その国の会社で働きたいです。 そのためには今、どういう進路を選ぶ必要がありますか?(つまりどういう道のりがあるか、ということです。) よく分からない文になってしまいましたので、足りないことがありましたら補足要求してください。 お願いします。

  • なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタ

    なぜ、海外のロケ先の現地の外国人や外国人へのインタビューなどで出てくる外国人は表情が硬かったり、冷めた見下した表情したり、迷惑そうな表情やテンションが下がったような表情をするのでしょう? 私の主観ですが・・・ テレビを見てて思ったのですが、外国人の表情が自然じゃなかったりするし硬かったりするし、表情が良くない。 それに海外のロケ番組などで写る現地の外国人のタレントを奇妙な目や冷めた目で見る辺り迷惑そうな表情な感じがするのですが・・・ 私はいつも外国人の表情が気になるのです。 海外のロケ番組なども、タレントとより現地の人の表情が気になるタイプで迷惑かけてないか心配なんです。 だって、海外のロケ番組などで見るけど、いい年した大人(タレント)が騒いだり喚いたり子供っぽい行動を見る現地の外国人の目が怖いんですよ。 海外では社交場では静かにするのが当たり前ですよ。 だから、明らかに迷惑行動ですよね。 海外旅行先でそんなことするのは日本のロケ番組と中国人くらいじゃないかと思うほどです。 中国人観光客は海外で問題を抱えてるしね。 同レベルなのかな・・・。 そうじゃなかったら、様々な理由があるのでしょう。 一番はタレントの見た目の問題なのかなと思います・・・。 東アジアの中では日本人は胴長短足でスタイルが一番悪いからなのかなとも思う。 実際、本当だしね。 スタイルが良い人は少数派だもんね。 海外じゃ見た目重視だしね。 私の思い込みでなければ・・・。 そして、日本のテレビ局の取材陣は過去に海外でやらかしているいうし、確か障害者か病気持ちの人か分からないが侮辱した発言したと海外の記者に取り上げられていると聞きます。 それはネットの中で一部の人の間で話題になりました。 改善のため、指摘していいので回答お願いいたします。 最近は質問多いですが、お願いいたします。 どこで質問したら良いか分からないのでその他(社会)ですが、ご了承下さい。

  • 外国人が日本から海外旅行にいくのはどうすればいいですか?教えてください。

    外国人が日本から海外旅行にいくのはどうすればいいですか?教えてください。

  • 外国語を話さなくてもいい海外旅行は?

    彼氏も私も外国語が苦手で、そのために海外旅行を断念しています。 子供の頃、ハワイに行きましたが、メニューを注文するのでもモゴモゴしてしまいました。 新婚旅行で海外に行きたいと思っているのですが、外国語をしゃべらなくてもいいツアーなどってあるのでしょうか? やっぱり英語ぐらい勉強しなきゃだめ?一回だけの海外旅行のために勉強しようという気は起きません(^^;)

  • 海外旅行で外国人男性に恋しました

    海外旅行で外国人男性に恋しました 初めまして。初めての質問で説明不足な点もあるかと思いますが、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は25歳の女で独身、恋愛経験はほぼなく英語も喋れません。 先日、海外旅行に行きました。そこで参加したダイビングのインストラクターさんに、どうやら私は恋をしてしまったようです… 相手の方は外国人です。 特別、私に優しかった訳でもなく、会話だって最低限しかしていません。彼からすると仕事で接客したただの日本人で記憶にすらないと思います。 ダイビング中は必死で恋だの思ってる余裕がなく、帰国した現在、彼が気になって気になって仕方ないのです。顔がタイプとかではないのに何故気になるのか自分でも分かりません。 英語を学んで、また会いにいきたい…けど会えたところでどうすればいいのか… 日本ですら恋愛経験浅く男性慣れしていない私が、ましてや外国人に恋して発展なぞあり得るのかと悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスをお願いします

  • 外国語素人が短期の海外留学したら外国語の変化はあり

    外国語素人が短期の海外留学したら外国語の変化はありますか? 外国語は身につきますか?

  • 外国人の名前に”=”や”・”が入るとき

    外国人の名前で"="(イコール記号)や"・"(点)が 入っているのを見かけますが、これはナゼなのでしょうか? しかも=と・はどちらが正しいと統一されていないのでしょうか・・・?