• ベストアンサー

「海外=外国」でない国を知りたい。

わが国の場合、海外旅行といえば外国旅行を意味するように、「海外=外国」です。しかし、ヨーロッパやアフリカの多くの国々は陸続きのため「海外=外国」という概念はないように思います。国境(線)に海がある国と、そうでない国の数を知りたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

周りが陸の国境に囲まれ、海がない「内陸国」は43あるそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%99%B8%E5%9B%BD
hide0007
質問者

お礼

「海の外=海外」という方に頭がいっていました。裏返しの「内陸国」という調べ方をすればよかったんですね。ありがとうございます。