• ベストアンサー

おもちゃであった電気ショックの構造

昔、ガチャポンで電気ショックというおもちゃがありました。 プラスチックで出来た四角い箱から、2本の銅線と1つのスイッチが出ています。 スイッチを押すと、2本の銅線間を電気が一瞬走ります。 これの構造を知りたいのですが、今では手に入らないので分解も出来ません。その大きさから電池が必要な場合、ボタン電池又は単5電池程度だと思います。 恐らく、コイルで増幅させているのだと思いますが、電気は詳しくないので分かりません。 試しに作ってみたいので、構造が分かる参考ページなども合わせて教えて頂ければありがたいです。 ちなみに、カメラのフラッシュが一瞬だけど明るいのや、スタンガンで強力な電気を発生させることができるのも同じ原理なのでしょうか。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.2

恐らく圧電素子だと思います。電子ライターの発火装置などに使われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E9%9B%BB%E7%B4%A0%E5%AD%90 純粋に素材が何か、の問題になるので手作りは不可能かと思います。 ちなみに防犯ブザーのスピーカー部分はものによっては圧電素子ブザーを使用しています。 発火装置のように火花は出ませんが、スピーカー部分に力を加えると電力が発生することがテスターで確認できます。 フラッシュは単独の発光素子ですし電力を昇圧・コンデンサに蓄積しているものと思われます。全く構造が違いますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

surfuctant
質問者

お礼

電気系・機械系はさっぱりなので、変圧器・コンデンサで一瞬だけ強い光を放つフラッシュと同じだと思っていました。 圧電素子は始めて聞きました。 ライターやコンロで使われているあれですね。 ライターなら簡単に手に入るので、ばらしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

圧電素子を使ったものは打撃のための音がします 電池とコイルを使った物は自動車のイグニッション装置と同じです 1次コイルは太い線で強い磁界を発生させます 二次コイルは細い線をたくさん巻いてあります スイッチは一瞬だけ入る構造です スイッチを操作するとコイルに一瞬だけ電流が流れて切れたときに一次コイルに発生した磁界で二次コイルに電圧が発生します 発生する電圧は1次コイルと二次コイルの巻き線比で決まります

surfuctant
質問者

お礼

はい、そのおもちゃは音がします。 なので、圧電素子のようです。 電池と変圧器・コンデンサを使って一瞬大きな電気を出すものと同じだと思っていました。(頂いた画像の通りです) 圧電素子というものもあるのですね。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 そのおもちゃは知っています。他の方が言われているように圧電素子を使ったものです。電池は使われていません。当時で電池入りの物は無かったと思いますよ。最近は電池が入って形でもありますけどね。

surfuctant
質問者

お礼

電気ショックのおもちゃを知っている方からのお返事は確信がもてますね。 圧電素子は始めて聞きました。 ライターなどで使われているようなので、見てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

 実物を見たわけではないのですが、圧電素子を使って高電圧を発生させているのでは?  圧電素子は衝撃を掛けると高電圧を発生します。(電流は微々たる物なので感電死の危険はない)電子ライターや20年位前のガスコンロ等の点火に使われていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E9%9B%BB%E7%B4%A0%E5%AD%90#.E7.82.B9.E7.81.AB.E8.A3.85.E7.BD.AE

surfuctant
質問者

お礼

圧電素子は始めて聞きました。 ライターやコンロで使われているあれですね。 ライターなら簡単に手に入るので、ばらしてみます。 ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

単純に「エレキテル」を調べた方が早いと思いますよ。カンタンなコンデンサが積まれているのでは? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5 http://otonanokagaku.net/magazine/vol22/index.html

surfuctant
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの方から回答を頂いたところ、圧電素子のようです。 興味深い本も紹介して頂き、ありがとうございます。 こういった工作セットもよく売られているので、また作りながら理解していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 電気びっくり箱?その昔、よくあったおもちゃなのですが・・・

    外見はトランプケースやマッチ箱。箱を開けようとした瞬間、「ビリッ!」と強烈な電気ショックが・・・ 確か、昔、任天堂かどこかの玩具メーカーから発売されていたと思います。 構造は乾電池と電磁石(ブザーの様な)が入っており、電磁誘導により2次巻き線から高い電圧を発生するというものでした。 子供には危険という理由かどうかは知りませんが、いつしか見かけなくなりました・・・ 多分、トランジスターや小型トランスを使って電子的にこのようなおもちゃを製作することも出来ると思いますが、もう、あのようなノスタルジック溢れる原始的?なおもちゃは入手出来ないのでしょうか?

  • 玩具のスイッチについて

    とある音の出る玩具(単4電池4本で作動)の作動スイッチを改良してみたいと思ってます。 通常使用する時は、テレビのリモコンの様なゴムのボタンを1回押すと3秒間音が出ます。 押し続けるとその他の機能になってしまいます。 上記のような玩具の音を出すボタンをトグルスイッチにしてスイッチを切るまで連続して鳴らしたいと思いますが、どのようなことをすればできるのでしょうか? 一度、分解して基盤に配線を割り込ませてトグルスイッチをつけてみましたが一回鳴って終わりでその他の機能になってしまいました。 完成イメージは、トグルスイッチが入ると3秒ずつ鳴り続けトグルスイッチを切ると音が止まる感じです。 大きさは出来るだけ小さな箱に入れて使用したいです。 そんなことできるか分かりませんがお知恵を拝借できればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 結露で故障したおもちゃは直らない?

    子どもが大切に遊んでいたおもちゃがあります。 スイッチを入れると数種類の音声が出るものです。 先日、かなり寒い部屋から暖かい部屋に持ってきたら 一瞬にしておもちゃが曇り、それ以来電源を入れても きちんと作動しなくなってしまいました。 電源が入らないわけではなく、「ダッダッダッダッ…」と電子音を繰り返しています。 ドライヤーなどで温めると正常に直っていたのですが だんだん直りづらくなってきてしまいました。 分解して基盤をティッシュで拭いてみたり…してもダメで。 結露で故障したおもちゃは直らないのでしょうか? おもちゃのお医者さんに持って行きたいのですが 一ヶ月以上も先にしかおもちゃのお医者さんはやってこないので 直らないなら買い直そうかなぁとも…

  • 銅線のコイルに電化製品を近付ける

    銅線のコイルに、携帯電話等の電磁波を発する電化製品を近付けると電磁波が増幅するのでしょうか? 電磁波と電気、磁力の違いもよくわかってないのですが... わかる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 電気で起こす火花について

     電気によって、自分から離れた所で火花を起こしたいと思っています。簡単で安価で確実な方法を教えてください。  今までに以下の試行錯誤をしました。 (1) コンセントに、分解したテーブルタップを挿入し、両極を接触させたら、ブレーカーが落ちて失敗しました。 (2) 教えて!gooで「電池 火花」というキーワードで検索しました。すると、「コイルを9Vの角電池にエナメル線で繋いでその先でエナメル線同士を短絡させる」と、電気で火花を起こせそうだ、という事が分かりました。  この方法がベストであるのか、不安です。コイルの入手が意外と難しい。  

  • 使っていないACアダプターどれくらい電気を消費するのですか?

    ACアダプターはコンセントに差しておくと、使っていなくても電力を消費しますよね?これって、どのくらい消費するものなのですか?ACアダプターの構造を図で見たりすると、コンセントから来た交流の電気がコイルの中を通ってそのまま帰っていく様にしか見えません。巻き方の多いコイルと少ないコイルを使って電圧を調整している原理は分かりますが、交流側のコイルの方はただ電気を流し続けているだけに見えるので、ACアダプターを使用しているときと、使用していないときの消費電力の違いがどのように出るのか分かりません。もしかして、常に同じ様に消費しているのかな?とか考えるとマメに外すべきでしょうか?http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm ↑こんなところを見てみましたが、良く分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • 電気分解について

    高校化学を勉強している者です。電気分解の原理について教えてください。 電気分解の時に、電源に電池を使っているとします。負極の電極では酸化反応が起きて陰極の電極に電子が流れこむとの説明が参考書にあって、これは負極と陰極の電位差から電子が流れ込むのだとわかるのですが、わからないのは陽極から正極への電子の流れです。これはどのような理由から流れるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 電池交換したら動かなくなったオモチャ

    同じオモチャを2つ買って、1つは友人にあげるものとしてました。 お店で購入時のテストでも正常に動作してましたし、家に持って帰ってからも、しばらくは正常に動いていました。 ところが…、あまり何度も動かしてないうちに、電池切れのような鈍い動作に…。 付属していた電池だから、そうもたないのかと、家にあった新品の電池と交換しました。 しかし、全く動かないのです…。 電池が悪いのかと、もうひとつのオモチャの電池を入れてみましたが、それでも動きません。 ここで、またひとつ問題が。 電池を拝借した方に、もとの電池を戻したのですが、そちらも動かないのです。 こちらは、電池を抜くまで元気に動いていました。 色々調べたら、古い電池を入れっぱなしにしていたのが原因ではないかとありました。 確かに、テスト用とかで電池がもとから入って居て、購入時のテストの時にスイッチを入れただけで動いた…つまり絶縁されてないのには確かに違和感がありました。 お店に、どれだけ在庫としてあったのかは不明です(そうそう売れる商品ではないかもしれません) とはいっても、液漏れしたような形跡もなく綺麗です。 入っていた電池は、見た事もないような電池でした。 ネットで調べた対処法として、鉛筆で接点部分を塗りつぶして拭き取る…とあったのでやってみましたが、ダメでした。 接点復活剤なるものがあるらしいんですが、そちらなら何とかなるのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 ※写真のように、ぬいぐるみ系のオモチャで分解できる感じではありません。 購入したショップも遠く、家庭でできる対処法を伝授いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プラレールのモーターはなぜ故障しやすいのか?

    プラレールのモーターはなぜ故障しやすいのか? 古いプラレールはなぜかモーターがうんともすんとも動きませんね。かなり高い確率です。 よくあるのは、ギアと車軸が空回りする。        髪の毛が絡みついている。        電池の液漏れで、接触不良。ですが、 まったく、動かないことがあります。プラレールの基本設計は、ほぼ変わっていない点は、評価するんですけど 動かないのは、久しぶりに触ってみる者にとっては、がっかりします。 モーターの中までは、分解していないんですが、いったい何が原因なのでしょうか? 考えられるのは、半田がとれている。         コイルが切れているが思いつくんですが、 そんなに、モーターって、壊れるもんなのでしょうか? たしか、銅線が巻いてあって、周りに磁石が付いていた記憶があるんですが、、、。 そんな、単純な構造で、高確率で動かないのは、どうも納得できません。 ずーっと思っていたんですが、詳しい方、教えてください。 モーターを分解して、なんかすれば、復活できるでしょうか?

  • 家電製品のI/F構造につきまして

    電気屋さんばかりの中、初心者ながら一人機構設計担当として、奮闘しております。 オーディオ、家電、電卓、電話、リモコンなど様々なもののインターフェースに押しボタンのスイッチがありますが、 (内部にタクトスイッチやメンブレンスイッチが入っているようなタイプ) これらの構造を学び、習得するにあたり、何か書籍や資料のようなものがなかなか見つからず、ご存知でしたらご紹介頂けませんでしょうか? スイッチだけでなく、液晶部分やつまみなどを組み込む場合なども 学びたいと考えています。 周りの物を分解するのが良さそうですが、 安い物ではないのでなかなか難しいですね。。。 良い書籍や勉強方法など教えて頂ければ幸いです。