• ベストアンサー

彼女と別れたくない!

私には3年程、付き合っている女性がいます。 彼女は27歳の1つ年下で私は彼女のことをとても愛しています。 将来は出来れば結婚して絶対に彼女を幸せにしてあげたいと思っています。 しかし、私は会社からリストラにあい、転職活動をしています。 職歴が多く、立派なキャリアもないので 結婚生活ができそうな会社がみつかるかどうか厳しいかもしれません。 最近は将来のことを考えてしまって、経済的に彼女を幸せにしてあげる自信が日々なくなってきました。 彼女は結婚願望も出産願望もあります。 それを自分が男として満たしてあげられるのか、不安でいっぱいです。 彼女からは"早くいい会社見つかるといいね"と言ってはくれますが 私の悪い状況をよく知っているため、以前よりデートもかなり節約をしているため 彼女から内心、"もうこの男はダメかなと"、別れを告げられないか不安です。 弱気になって"彼女の将来のために別れた方が良いのでしょうか?" といった質問をしようかなと思いましたが、少しでも前向きに考えたいので 前向きな質問をしたいと思います。 転職活動は勿論だと思いますが、それと同時にどういった努力をすれば、彼女に見切りをつけられずに、 無事乗り越えられるでしょうか? また、進めている転職活動の状況は大変厳しい内容ですが、 それを正直に彼女に伝えるのと、自分で言わずに留めておくのは どちらのほうが前向きな判断だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

今の貴方がベストではない事は貴方自身も痛感していて、 彼女もそれを分かってるからこそ応援してくれてる訳でしょ? だったら今は今なりに頑張って、少しでも良い方向に向かえるように貴方なりに努力すれば良いじゃない? そういうパートナーを支えられるのも大切な信頼関係だし、その先が見えてくる確かなつながりな筈。 貴方は見切られる不安ばかりを募らせてる。 もっと彼女を信頼しないと。そしてボンヤリ悩んでる位ならもっと態度で彼女に示していかないと。これからの自分を見ていて欲しいと。 彼女の為にしっかり結果を残していく自分を。絶対幸せにしたい相手に対してなら出来る事。今後を考えてるなら二人の問題なんだよ、貴方の将来であり、未来は。だったらそういう不安も彼女と共有して一緒に解決していく。貴方に前向きな姿勢があって、彼女を大切に出来る気持ちがあるなら彼女はちゃんと受け止めてくれる筈☆

その他の回答 (4)

回答No.5

全て彼女に話すべきです。 でも、今時リストラなんて珍しくありません。 あなたの事が本当に好きなのであればきっと 応援してくれるはずです。 リストラでさよならする女性でしたら あなたを本気で愛していないのでしょう。 別れたほうがいいです。 苦しい時に一緒に頑張れるかです。 特に今は。 でも、私だったらリストラにあった人だったら 結婚はしないと思います。ごめんなさい。 結婚してからのリストラなら我慢して頑張りますが、 結婚前のリストラなんて何か目の前真っ暗ですよね。 彼女のご両親だってリストラにあったあなたとの 結婚には反対するでしょう。

  • Rerek
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

自分が彼女を幸せにするんだ!という覚悟を決めたのなら、 どんな苦境に立たされても、彼女の前では正々堂々としていて下さい。 貴方が自信をなくしてしまっては、彼女も不安になりますよ。 そして他の回答者様がおっしゃる通り、気持ちをしっかり伝えて 二人で前向きに頑張りましょう。 節約デートも二人が幸せなら成功です。

  • aoi2-2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今22歳女性です。 私にも大好きな彼がいます。 あなたの文を読んで、自分と置き換えて考えてみました。 とても愛していると心底思える人に死ぬまでに何人と出会うか・・ そんなしょっちゅう好きな人が現れるわけではありません。 だから、どうか今の彼女を大切にしてください。 それで、ここに文章で書かれているままのことをそのまま彼女 に言ってはどうでしょうか。 すっごくすっごく勇気がいることだと思いますが。。。 彼女のことを心底愛していて、結婚など将来のことも真剣に考えている。 でも、現段階では転職活動が厳しく、少し自信を失いかけている。 別れも考えたが、どうしても大好きで別れるという選択はできなかったこと。 そう正直に言ってくれることで、彼女も今思う気持ちを正直に言ってくれるのではないでしょうか。 文章を読む限り、もし彼女がもうダメかなと思っているならば、リストラにあってすぐ別れていると思います。 彼女はあなたの職業ではなく、人柄が好きなんだと思いますよ。 ぜひ勇気出して話し合ってみてください。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

勿論、伝えたうえのほうが宜しい。 話さずとも理解し合えている、なんてのは 3年程度ではまだまだでしょう。 誤解で破局を迎えるより 本音を打ち明けた上で今後を見たほうが間違いないでしょう?

関連するQ&A

  • キープされているのでしょうか

    最近ここで相談させて頂いてます。彼に動きがあったので質問します。 私29歳、彼35歳、同じ職場で出会い付き合って9ヶ月。 私は任期満了で職場を退職。転職活動をせざるを得ない状況に。彼もかねてからやりたいことがあり、この歳だけどチャレンジしたいと悩んでおりました。 私は転職活動するなら彼の近くにいたいと思い、結婚願望などを彼に聞きました。 以前彼は、子供は◯人ほしいね、◯◯に住みたいなど話していました。それでやることもやってるし…。 でも、いざ私が彼に、結婚願望はあるのか・将来私と一緒にいたいと思っているのか聞くと、彼に、正直今は一緒にいたいと思っているけど結婚は考えてない。独身でもいいかも…子供は本当に可愛いし好きだけど親になる自分は今は想像できないと言われました。 独身という言葉を聞いて驚き、私との将来を考えられないなら別れてほしいと言うと、後悔するかもしれないし考えさせてと言われました。 その後彼は私の転職活動状況を根掘り葉掘り聞いてくる。何処に住むのか、今のアパートはどうするのかなど。 そして、焦ったのかよくわかりませんが、彼も自分の親に反対されながらも転職活動を開始。履歴書も送った!など自分の転職活動状況のことも報告してくる。 何なのでしょうか。今週末に話し合う予定ではありますが、もやもやしてます。

  • 結婚と転職についてアドバイスをください。

    結婚と転職についてアドバイスをください。 来月、現在、おつきあいしている彼女と結婚する36歳(男)です。 彼女とは遠距離恋愛(片道2-3時間)でした。 彼女は実家住まいです。 結婚するにあたり、彼女の希望もあり、 なるべく実家に近いところに住みたい(片道1-1.5時間)とのことで 一緒に住むことに了承してもらいました。 ただ、この不景気な状況もあり、 勤めている会社が傾きつつある(リストラ。給料カット。ボーナス0)ため、 安定を求めるために、同時に転職活動もしておりました。 結果、安定重視で活動したため、 中規模の会社より採用通知を頂いたのですが、 勤務地が彼女の希望よりもっと離れた場所になってしまいます。 そのことを彼女に話したところ、何かあったときにすぐに帰れる場所にいたいからと言われ、 内心嫌がっている様子でした。 転職と結婚という2大イベントが同時にきてしまい、 それが両立できない状態になっています。 転職すれば、この先ずっと週末婚っぽくなりますし、 もしついてきてくれたとしても、縁もゆかりもない土地で、 果たしてやっていけるのか、心配です。 (転職先は常に日々残業があるため、なかなか帰れず1人寂しい思いをさせてしまうからです) 家庭がうまくいかないと仕事にも支障が出てきてしまうでしょうし。 かといって、現在の会社にずっといることにも不安を覚えます。 (この不景気に転職先が見つかっただけでも奇跡かもしれませんし) 皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 彼をこらしめる別れ方ないでしょうか

    付き合っていた時、子供は◯人ほしいね、◯◯に住みたいね など一緒に語っていました。 でもいざ私が彼に、結婚願望はあるのか・将来私と一緒にいたいと思っているのか聞くと、彼に、正直今は一緒にいたいと思っているけど結婚は考えてない。独身でもいいかも…と言われました。 ショックで、私との将来を考えられないなら別れてほしいと言うと 後悔するかもしれないし考えさせてと言われました。 そして彼は私の転職活動状況を根掘り葉掘り聞いてくる。 何処に住むのか、今のアパートはどうするのかなど。 そして、自分の転職活動状況のことも報告してくる。 意味がわからなくて、イライラして、素っ気ないラインを送ると、そういう言い方ないじゃないと言われる。 今までの楽しかった日々を思うと悲しくなるし僅かな期待も生まれてしまう。けど、段々ムカついてきました。 この気持ちをわかってもらえる良い別れ方ないでしょうか。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 1~3年目で転職活動教えてください

    私は12卒でとある小売業の会社へ入社したのですが、転職を考えています。 就職したばかりのくせに我慢が足りないと思われるかもしれませんがこのままでは体力面、 精神面双方もちません。また、上司の勤務状況をみてもまったく将来に希望が持てません。 なによりも職場の雰囲気が自分には合っていないと感じることが一番の苦痛です。 しかし、簡単に次が見つかるほど甘いもんではないことも分かります。 ただ生活を考えても今すぐ辞めるということもなかなかできないので3年以内での退職を 考えています。 そこで質問なのですが... 1.退職してからの活動は不安なので在職しながら転職活動を考えているのですが、業種柄休日が不定期、また休日出勤も少なくなく、このような状況で転職活動はできるのでしょうか?やはり退職してじっくりと取り組むべきでしょうか?現在、勤務先で佐賀で、転職先は福岡(地元)を考えています。 2.同じ様な職歴の浅い方(1~3年目)で転職された方、どのように転職活動を行ったか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職の際の提出書類について

     私は11年勤めた会社をリストラされ、今年の4月に退職しました。その後6月に再就職出来ましたが、実際入ってみるととんでもない会社でした。そして現在改めて転職活動を行っています。  前置きが長くなってしまいましたが、現在就業中で再就職後1~2ヶ月で再度転職活動を行っている今、ほとんどが書類選考で落とされてしまいます。そんな中、友人から現在はアルバイトでも用件を満たせば、社会保険や雇用保険も加入出来ると聞き、履歴書にはリストラされた会社を最終職歴とし、現在は転職活動中でフルタイムのアルバイトをしている事としました。  その場合、転職先が決まっても提出する何かの書類(離職票1?)で、正社員であったと、ばれてしまうのでしょうか?どうか教えてください。

  • 結婚したいけど…転職活動と恋愛の同時スタート

    30歳まであと3か月の女です。 現在、派遣で仕事をしていますが、契約が切れることを受け、 少しでも年齢が若いうちにきちんと転職しようと思い、活動中です。 募集要項には、「30歳まで」という条件がほとんどで、ぎりぎりの状態だと 危機感を持ちながら活動しています。 昨年までは、結婚を考えていた相手がおり、結婚したら仕事はセーブしながらすればいいよ と言ってくれる彼でした。 しかし、昨年、突然のお別れ。彼が他の女性が気になるとのことで、別れました。 婚約していたわけではないので、慰謝料は当然ありません。 しかし、結婚を見越して仕事をしていた私は、派遣の契約切れもあり このままの雇用形態ではいけないと思い、転職活動を始めました。 そして、最近、新しい彼ができました。 それは嬉しいのですが、私はこれから転職しようとしている身です。 もし、正社員でうまく転職できたとしても、新しい仕事で余裕がなくなり、 2年以上は結婚を考えられない(難しい)と思います。 しかし、私は結婚願望が非常に強いです。 現在の彼とは付き合い始めたばかりで、結婚のけの字も話していません。 転職活動ということも、一応話しておきましたが、 彼は「まぁ頑張って」くらいで、特に気にしていない様子。 仕事、将来の結婚と不安が押し寄せているこの状況を 彼に相談していいものか悩んでいます。 ・まず、将来的に結婚を考えているか、考えているならどれくらいで答えを出すか(例えば1年付き合ってみて、など) ・結婚を考えている場合、相手には家にいてほしいか、(転職すれば、長くフルで働いていくことになるため) この辺りのことを聞いてみたいのです。 結婚を考えていない相手と付き合って、無駄に年を取りたくないですし、 30過ぎてからつらい別れをまたしたくないので…。 女性側、男性側の立場から皆さまのご意見を聞かせてください。 特に男性の方、付き合い始めたばかりの彼女から、こんな話をされたら重いですか? よろしくお願いいたします。 乱文失礼いたしました。

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 男性と女性のリストラの危険性

    今年で30歳になる女性がいるのですが、彼女のお母さんいわく「今は変な男性に捕まったら将来リストラとかがあってたいへんだから結婚させない」といっているのですが、私としては、男性女性に関係なく、リストラの危険性はあると思うのですが、今の世の中いったいどうなんでしょうか? 職種などによってもリストラの危険性はちがうのでしょうか? 彼女はごく普通の事務員なので、将来食べていけるのかなーと心配になったりします。女性が一人で生きていくためにはどれぐらい稼いで、どのような職業の方がいいのでしょうか?ちょうど今、彼女が転職するために仕事をやめたんです。 いまどき30歳で採用なんてあるのかなぁ~? ちなみに私は会社勤めはおろか、就職活動すらした事が無いあんぽんたんなので、ぜひ詳しくお願いします。