• ベストアンサー

20年ぶりにコンサートに行くのですが・・・

20年振りにコンサートに行くのですが、 会場には、オペラグラス?は[ok]ですか? 携帯は、どうしたらいいのでしょうか? 久々に行くので、解らなっくって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

20年前になかったのは、ケータイぐらいですね。 ケータイの電源は、開演直前に切っておくといいでしょう。 開演までの待ち時間にいじるのは構いません。 開演中にケータイを広げてる人の所には、係員がやってきて注意します。 (特に許可されている場合を除いて) オペラグラスの使用は、特に禁止されていない限り問題ありません。 コンサートにおける基本的なマナーは、基本的には20年前と変わってないので、 誰のコンサートかはわかりませんが、安心して楽しんでいってください。

muroken41
質問者

お礼

どうも有難うございます。 じゃ、携帯は開演前に電源はOFFっておきます。 これで、安心してコンサートに行けます。 ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#84452
noname#84452
回答No.3

オペラグラス 自分の席がステージから遠いなら必要ですよね。 禁止のライブはないと思いますよ。 携帯 必ずマナーモードにしてください。 着信音が鳴り響いたらものすごく迷惑をかけます。 どなたのライブでどこの会場なのかがわからないので…。 もし、ライブハウスだとしたら若干答えが変わりますけれど。

muroken41
質問者

お礼

有難うございます。 オペラグラスは、係りの方に聞いてみますね。 携帯は、開演前には電源を切っておきます。 ちなみに、 6/7の大阪ドームでの「倖田來未」のコンサートです。 ありがとう。

回答No.2

携帯は開演前に電源を切れば大丈夫です。 オペラグラス?はOKだと思いますが… 持って行ったことがないのでちょっと確実にはわかりません(汗) 持って行ってみて、係の方に聞いてみられてもいいのでは。

muroken41
質問者

お礼

どうも、有難うございます。 オペラグラスは、係りの方に聞いてみます。 携帯は、OFFっておきます。 ありがとう。