• ベストアンサー

コンサートについて

初めて一人でコンサートに行きます。でも、今まで余りコンサートに行ったことがなくて、会場に着いてからどうしたらいいのかよくわかりません。例えば、6:30開場で、7:00開始の場合、何分前から開場に行くべきでしょうか。6:30に行けば十分、間に合うのでしょうか。そして、そのコンサートのパンフレットなどは売っているのでしょうか。売っているとしたら、いつ買うのでしょうか。コンサートが始まる前?それとも、終わってから?また、そのアーティストグッズとかも、売っているのでしょうか。もしあるとしたら、それを買うのはコンサートが終わってからでしょうか。初心者なので、教えてください。お願いします。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

そのアーティスト、会場によって、それぞれ違ってくるかと思いますので、参考までということにして下さい。 例えば東京でいえばドーム、武道館、代々木第一体育館、横浜アリーナ等の大会場ですと、席によっては(特にアリーナだったりすると)、自分の席に辿り着くまでに15分くらいかかることもあります。何せ広いですし、席を探しているのもmaffinさんだけではないですからね。大抵入り口ではチケットの他にカメラチェック等もしますから、入場者の行列が最初はなかなか進まないかもしれません。また、最寄りの駅から会場までの道も、開演近くになれば、人がぞろぞろ連なって歩くような形になりますから、なかなか自分一人ですいすい行けないものです。 質問にあったような例でいえば、6:30に会場に着いていれば十分間に合います。それから10分、15分遅れると、上記のように会場によっては結構慌ただしい思いをするかもしれません。いらぬ気苦労をして、汗をかきかき席に辿り着いて、用意ができないうちにライヴが始まるなんてことを避けたければ、その辺の時間を考慮しておいた方がよいでしょう。個人的には、席にすんなりつくと同時に場内が暗転してライヴが始まる、というのが理想ですが、そうそう上手くは行きませんね。あと、どうしても好きなアーティストのライヴとなると、私の場合はワクワクして早く会場入りしがちです。 グッズについては、普通はライヴの前後、両方とも販売していますが、まれにライヴ前にしか販売しないこともあります(比較的小さな会場の場合にありました)。また、ドームや武道館の場合だと、会場の外にグッズの売店を設置することもあります。こういう時は中で売るのはパンフだけということが多いです。 パンフの他にTシャツ等のグッズが欲しいというのであれば、少し早めに行って、売店が混まないうちに見た方がいいですね。中には限定のものもあったりして、それを目当てに早くから開場待ちしている人もいます。どちらかというと、ライヴの後の方が売店が混むように思います。始まる前に余分な荷物を増やしたくないのか、それともパンフ類は結構大きなサイズですから、ライヴ中に変なところに置いて汚したくないということなのか。またライヴの後だと、どうしても気分が高揚するので、今日はグッズを買うのを止めとこうかなと思った人も、やっぱり買っとこう、となるケースも多いように思われます。 私の場合はパンフを入れる少し大き目の袋かカバンを持参して、先に買っておきます。但しスタンディングのライヴの場合は、荷物を置く場所が確保できないので、グッズを買うのはライヴ後にすることが多くなります。どんなグッズを売るのかは、それぞれ違います。パンフだけの場合もあるし、かなりグッズの種類を揃えるアーティストもいます。この辺は、各アーティストのファンサイト等で情報を集めてもらった方が良いですね。

noname#988
質問者

お礼

カバンを用意して、買ったパンフレットなどを入れるというのは、グッドアイデアですね。すごく参考になります。私が行くのは指定席なので、ぜひ用意して行こうと思います。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yapoo
回答No.5

コンサートの前に買った方がいいですよ  後だと売り切れて欲しい物がなくなってしまうんです  この前もコンサートに行った時に パンフレットとかピックとか売り切れてました  前だとちょとだけしか並んでなかったんで買っとけば良かったです  後だとすごく並んでしまって良い物がなくなっていました  

noname#988
質問者

お礼

体験談をお話してくださって、ありがとうございました。今回行くコンサートは、生まれて初めて一人でもいいから行きたい!って思ったくらい好きなアーティストなので、絶対パンフレット、最初に買っておきます。

• toduki
回答No.4

miffinさん おはようございます。 会場の規模とかどれくらいですか?ドームとかアリーナクラスでやるようなライブだと(そのくらいのキャパが埋まる程度の人気の高いアーティスト)外にパンフレットやグッズ販売用の仮設テントが出るので、早めに行って買っておいた方がいいです。もちろんライブが終った後でも購入できます。小さい会場でも大抵開演前に入り口でグッズ販売しています。多分開演ロビーには入れないです。ライブ終了後ロビーでのグッズ販売があると思います。 行く時間についてはこれも会場の規模によって並ぶ時間があるので(ドームとかものすっごく並びます、列が動き出してからも席に着くまでに結構時間がかかるし、そして終了後出るのも時間がかかります)グッズ購入の時間も考えると1時間前には行っておいた方がいいように思います。どこかのホールとかなら30分前で充分じゃないでしょうか? それでは、ライブ楽しんでいらして下さい。ではでは。

noname#988
質問者

お礼

私が行くコンサートは、地方のホールです。だから、きっと30分前に行けば間に合うかなという感じです。横浜アリーナなどの大きい会場は、まだ行ったことがないので、今度大きい会場にいくときがあれば、余裕をもって行動しようと思います。ありがとうございました。

• solar
回答No.3

私もたまに1人で行きますよ。 コンサートの内容が解らないのではっきりしたお答えは出せませんが、だいたい開場30分前くらいから人が集まり並び始めるカンジでしょうか。 開始時間は遅れる事はあっても早まることはほとんどないので、はっきり言って間に合えばよいワケですが、もしもオールスタンディングならば早めに行ってイイ場所を確保する必要があります。今回は指定席でしょうか? グッズ等を見たいのなら混雑の他売り切れも考えられるので、reikomamaさんのおっしゃるように開演前。欲しいグッズを早くゲットするためには開場時間前から並んだほうがイイです。

noname#988
質問者

お礼

私が行くコンサートは指定席です。だから、余裕をもって行けますが、グッズを買いたいので、早めに行って、先に買おうと思います。ありがとうございました。

• reikomama
回答No.1

私も以前、ひとりで行ったことがあります。 開場の15~30分ぐらい前に行けばいいのでは?座席は指定ですよね?パンフは売っています。なので早めに行っていろいろ見るのもよいかと思います。アイドル系だと超混みなのでコンサートが始まる前の方がいいです。 会場に着いたらショップが超混みだった、なんてこともありますから早め早めの行動をおすすめします。

noname#988
質問者

お礼

私が行くアーティストはアイドル系ではありませんが、でもツアーの最後はアリーナでするようなアーティストなので、結構人も多いと思います。なので、早めに行って、ゆっくり一人でパンフレットなどを見て、買おうと思います。急いで、バタバタなのもいやなので、余裕を持って行こうと思います。ありがとうございました。