• ベストアンサー

フローリングを直したら、色が違う!

新築マンションで住んで一年未満です。 床暖房のせいか、フローリングが歩くとミシミシ言ったため音が鳴るところだけ直してもらいました。 修理の方法は、新しいフローリングを入れ替えるでした。 ところが、以前からあるフローリングと新しいフローリングの色が違うのです。新しいところの方が明らかに明るい色をしているので、施工していただいた方にいうと、「以前から使っていたところは、日焼けなどで変色するし、使うと色が変わるので、どうしようもない。フローリングは同じ素材をしようしている」と言われました。そういうものなのでしょうか? 今回は、アフターサービスで補修のお願いをしていたので、修理代は無料なのですが、やはり色の違いが気になります。 自分でどうにかできるものなのでしょうか?新しいところは、テカリがまったくないので、ワックスを塗らないといけないと思うのですが、そうすると色は近づきますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

全部交換か全てを塗装するなどしないと どうしても色の違いは出ます。 これは仕方ないです。 ワックスは光沢が出ますが色は変わらないので 結局気になるなら全てを張り替える事をお勧めします。

treasureisland
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕方がないですか。。。。 どうにか色を近づける方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

• rexxam
回答No.4

無垢にしろ、合板にしろ、日焼けしますから、施工から 一年未満でも、色の違いは仕方ないです 厳密に言えば、同じ製品でも、ロット(製造時期)が 違えば、微妙に色が違ってしまうので、違うロットを 同時に施工した場合、はじめから色の違いが出てしまう 可能性もあります 現時点で色を近づけることは、難しいかも知れませんが 年を経るにつれて、色の差は縮まってくると思いますよ 良心的な業者のようですし、あまり気にしない方がいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 色の違いはしょうがないようですね。 時間がたつにつれ、色が近づくことを期待したいと思います。

• amanda97
回答No.3

木材製品ですから多少の色の差があります。 また同じ型番の商品でも製造時期によって多少色が違ってきます。 また施工済みの部分が経年変化(変色)していますので、新品とは色が違ってきます。 ま、ワックス塗ったら多少は同じようになる場合もあります、ならないときもある(^_^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 色の差はどうしてもしょうがないみたいなので、ワックス塗ってみたいと思います。

• rimurokku
回答No.2

当然時間と共に色合いは変ってきます。 今、無理に色合わせをすれば、将来とも違った色合いに成ったままになります。 同じ素材で同じ品番の物で有れば、これまでと同じような取り扱いをしていれば時間と共に似たような色合いに成って来ます。 ただし、短期間で見分けが付かないほど同じになるかは疑問です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間と共に似た色になることを期待したいと思います。