• ベストアンサー

法曹の仕事について

私は検事を志している者です。 仕事に就くには犯罪歴の有無などを調べられるという事を見かけたのですがどの程度まで調べられるのでしょうか? 自分に犯罪歴はありません。 しかし親に犯罪歴があります。過去に傷害罪で服役していました。 親の職業は凄く遠回しな言い方をしますが社会に貢献していない仕事です。 社会に貢献してないのだから職業とは呼べないですかね。親は今現在もその仕事をしています。 こういう境遇の場合検事になることは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanmei
  • ベストアンサー率74% (77/104)
回答No.3

本人の責任でなくして、司法修習を受けられないなどという根拠は ありません。 司法試験に受かれば、司法修習は権利と考えていいです。 ですから、少なくとも弁護士にはなれます。 ただ、検事に任命されるためには、実質的に検察庁に採用されなければ なりませんので、採用にあたってどのような判断がされるか、これは 一般の公務員を志す場合でも同じことですが、内部の人でないとわからない でしょう。 そもそも、検事や判事になる人は法曹の中でもエリートですから、 採用されなかったとしても当然だと思っていないと。

namusan731
質問者

お礼

司法修習を受けられないということはないんですね。 それが分かっただけで十分です。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.2

検察官も裁判官も清廉潔白であることが求められます。 また、厳正な法執行を行うことから、身内にいわゆるヤクザ・暴力団などの関係者がいる場合には、かかる趣旨に照らして問題ありと判断されると思われます。 ですので、完全に手を切ったといえる期間ないと厳しいかと思います。

namusan731
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

平たく言えば、親族に服役経験者がいても問題はありません。 しかし、身辺調査の際に、公序良俗に反するような職をしていることが明らかになれば、当然不適格と判断されると思います。 そもそも、司法研修所にも入れないかと・・・

namusan731
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 >>身辺調査の際に、公序良俗に反するような職をしていることが明らかになれば、当然不適格と判断されると思います。 身辺調査の際ということは極端な話で言えば直前にやめても構わないということなのでしょうか? しかし続けているか辞めているかの判断は付きにくいと思うのですが明確な基準みたいな物があるのかそれとも判断する人の恣意的な考えで決まるのかどちらなんでしょうか? 子供は親を選べないというのに上記の理由で不適格者とされるのは悲しいですね。そして世知辛い世の中です。 よければ回答お願いします。

関連するQ&A

  • 職業で、知っている人は少ないけど、社会に貢献していたり、かっこいい仕事

    職業で、知っている人は少ないけど、社会に貢献していたり、かっこいい仕事ってありますか?

  • どんな仕事も大変ですよね

    社会人をして7年目の者です。 どんな職業も大変だなあと思います。 大事なのは仕事に対する適正じゃないでしょうか? 適正が違っていたら疲れも違いますよね? 皆さんはどう思いますか?

  • 仕事なんて消えてなくなって欲しい

    僕は20才・男性・大学生の者です。 僕は大学で授業するわ、アルバイトでヘトヘトになるわ、もう辛いです。 これは、みんなからみればよくある境遇ですが、辛いです。 実際、皆様はアルバイト辛くないですか、学校辛くないですか。 アルバイトでこんなにヘトヘトになるから、社会人になったらもうヘトヘト過ぎて倒れます。 皆様は仕事やめてしまいたいと思いませんか。 回答お願いします。

  • 公共性の高い仕事を教えて下さい

    こんにちは。就職活動中の大学3年生です。 私は将来の職業として公益性・公共性の高い仕事に就きたいと思っています。 一般的には公務員やNPOなどがあげられると思いますが、民間企業ではどのようなものがありますか? 「どんな仕事でも社会に貢献している」といった言葉はよく聞きますが、あくまでインフラのように事業自体の公共性が高いものを教えて頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 犯罪被害者援助

    私は今、将来の職業についていろいろ悩んでいます。 犯罪被害者と少しでも多くかかわり、少しでも多く支えになれるような仕事に就きたいと思っています。 しかし弁護士は逆に加害者を守る立場にあると知り(刑事事件において)、検事は加害者を裁くことが第一だからあまり被害者とはかかわらないと聞きました。 犯罪被害者とかかわり支えになれるような仕事って何かありますか? 是非教えてください!!!お願いします。

  • 警察官採用試験志望動機の添削お願いします

    私はかねてより法律に関わる仕事、特に世の中から犯罪を無くす仕事に就きたいと考えておりました。そのような中でも、警察官という職業は私たちにとって一番身近な存在な点に最も関心を惹かれておりました。また、警察官として就職すればその後の努力次第で副検事選考試験を経て検事への道も開かれていることも知りました。そこで、それを生涯の目標として努力を重ね、町の人達を一人でも多く守れるようになれればと考えたので、警察官の職業を志望いたしました。 なお、栃木県は、私自身が栃木県内の大学の出身である事や、関東地方でも観光地が非常に多い事、交通事故死亡者数が全国平均を上回る多さであってそれを減らすのに貢献できればと考えた事から、栃木県警察で働きたいと考えました。 栃木県警察官面接試験は7月3日です。 なにとぞ、添削よろしくお願いします。

  • 割りに合わない仕事というが、では割りに合う仕事とは?

    現在収入はそこそこいいのですが、仕事を続けていく上で常に勉強を続けなければいけない職業を目指している者です。 その仕事について情報を収集している内に何度も「収入は良いが割りに合わない」という言葉が出てきました。 私はある程度収入が高い仕事はそれなりに大変だと思い込んでいたので、そういう考え方もあるのか…と思ったのですが、そこでこんな疑問が。 仕事内容は大変だけれどそれに見合った収入が得られる仕事とはどんな職業なのでしょうか?今の所、医者・弁護士くらいしか思いつきません。 実際にそういったお仕事につかれている人、そういった職業に就いている人を知っているなど、具体的な職業名を教えてください。

  • もしも、生活費の心配なく、好きな仕事をするなら・・

    もしもの世界のアンケートです。気軽におつきあいください。 生活の保証がある世界だと仮定します。 一人一人がボランティアで、社会のためにお仕事をするとします。 週に15時間程度でいいと仮定します。 何のお仕事ならしたいと思いますか?  お給料はありませんので、あなたがこんな風に社会貢献したい、 と思える純粋な心で選んでみてください。 よかったら、その理由なども教えてください。

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 検察事務官について

    現在高校一年生の者です。 検事になることを志しています。 さして頭が良いわけではないので、難関である検事にすぐになれるとは簡単には考えられません。親の負担を考えると…かなり厳しいものです。 そこで、法律関係の仕事で検察事務官という仕事に最近興味を持ち始めました。ぜひ、検察事務官という仕事に就く難しさ、難易度?を教えてくれませんか。 世の中に簡単な仕事はあまりないとは思いますが、一応A級の大学を目指している、という程度の学力における話でよろしくお願いします。 高校生の私にもわかる程度の語句を使ってくれれば幸いです。