• 締切済み

割りに合わない仕事というが、では割りに合う仕事とは?

現在収入はそこそこいいのですが、仕事を続けていく上で常に勉強を続けなければいけない職業を目指している者です。 その仕事について情報を収集している内に何度も「収入は良いが割りに合わない」という言葉が出てきました。 私はある程度収入が高い仕事はそれなりに大変だと思い込んでいたので、そういう考え方もあるのか…と思ったのですが、そこでこんな疑問が。 仕事内容は大変だけれどそれに見合った収入が得られる仕事とはどんな職業なのでしょうか?今の所、医者・弁護士くらいしか思いつきません。 実際にそういったお仕事につかれている人、そういった職業に就いている人を知っているなど、具体的な職業名を教えてください。

みんなの回答

• fly_moon
回答No.3

#2の方もおっしゃってますが、そういうのって、業種で決まってるわけじゃないと思いますけど。勤務先や、その人の性格でそう感じるという話じゃないですか? 好きな仕事や、自分が頑張らなくてもできる仕事でお金がもらえるなら割の良い仕事だし、嫌いな事や物凄く頑張らないと出来ない仕事なら沢山お金をもらわないと割が合わないと思うし。好きだとか、どれぐらいの努力でその仕事をこなせるかなんてことは一般論では説明出来ないでしょ。 医者・弁護士だって、そうだと思いますよ。なんだか、収入が多くて割りがいい仕事だと思って医者になったりする人が増えてるから、医療ミスとか、医療格差だとかが問題になる世の中になったように思います。 質問者様は、その職業についたら常に勉強を続けて行かれるつもりで、目指されているんですよね?それなら、割りにあった仕事が出来ると思いますよ。みんながそういう風に考えて職業を決めていたら、割りに合わないと思う人は少ないんじゃないかなと思います。楽して儲かるきれいな仕事は存在しないんです。どれを妥協するのが楽かは個人の判断です。

noname#33452
noname#33452
回答No.2

私は、そうは思いませんが、タクシーに乗ったとき、 タクシー業は休めるときに休めるし(仮病とか)、道なんて地元だからだいたい分かるよ。 この辺は繁華街じゃないから、酔っぱらいも少ないしね。 待っている間は漫画を読んでればいいし。 割がいい仕事だよ。 って言ってました。 割がいい仕事って、人それぞれな気がしました。

noname#200220
noname#200220
回答No.1

現在の御職業と被っていらっしゃるかも知れませんが、IT技術者は仕事は大変ですが頭がよくストレス耐性が高ければ割に合う仕事であると言えます。 IT技術者であれば、プログラミング技術が高ければスーパープログラマーとして賞与や残業代で沢山稼げます。具体的には上は限りありません。また社長職と違い、全体の人間関係に煩わされる事はありません。 また現在IT技術者として名を馳せておけば、ヘッドハンティングも社内での出世も出来るでしょう。ただ、頭がよくてもストレス耐性が無いと多くのプログラマは潰れていっているのも事実です。

travis7788
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が目指している職業は違う分野なのですが、IT技術者も常に勉強しなければならない職業ですよね。 やはりある程度まで稼ぐにはストレスに負けない事が必須なのですね…。