• ベストアンサー

高校生活での苦しみを解決したいです。

以前もこちらで質問させていただきました。 その際に回答してくださった方、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898167.html それからだんだんエスカレートして悩んでいます。 自分のことを初体験の人の名前で呼ぶ人がほとんどになり、 普通に呼んでくれる人はほとんど居なくなりました。 その名前を連呼して。やめてほしいと言ったらば、 「うっせえ、黙れ」と睨まれ、叩かれ。 この前は、机で寝ていたら、少しでしたが頭から林檎ジュースを かけられました。 テストの時は、おい見せろと脅され、自分の答案を写していました。 昼休みなんかにグループに囲まれて、初体験の状況を聞かれたり、 再現しろと強引にやらされて、携帯でムービーをとられてまわされています。 時々、普通に次の時間の授業何?と話し掛けてくるときもあるのでふざけているだけなのかなと思うときもありますが、やはり度が過ぎているのでいじめなのでしょうか。 学級にはほとんど友人と言える人もおらず、最近は、中学校の頃の友人とメールをして気を紛らわしていますが、こんな生活がこれからずっと続くと思うと絶望感に襲われます。 色々な団体行動とか、していかないかと思うとどうしようもなく心がおかしくなります。 先生に相談することも必要だと思いますが、そのあと、生徒に指導した後、どんな仕打ちが来るか怖くて相談なんてできません。 毎日が苦しくて、家に帰って心が楽になってもすぐに朝が来て、また苦しい時間です。 自分なんて生きている価値があるんだろうか、これから生きていくなかでこんな日々が続くんだったら死んだほうがまし、でも死ぬのが怖いんです。 どうしようもなく苦しくて学校にいても涙が止まりません。 根本的な解決はやはり難しいでしょうか。 私はこれからも一生懸命学校生活は送りたいので、どんな形であれ、行きやすい環境を作りたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181786
noname#181786
回答No.20

こんにちは。 タメになるかは分かりませんが、参考程度のアドバイスとしてお耳に。 nexus09さんが、今の学校での情況に対して、立ち向かうという決断をしたというのだったら、ある程度暴力を振られても、ある程度のスタンスを崩さずに、きちんと自分の意思を通すようにすればいいと思います。 恐らく、録画されてしまった動画などを削除してもらうのは、nexus09さんがかなりの喧嘩の腕前等でない限り無理だと思いますが、今更過去を振り返って気にしてばっかりいても仕方ないので、前だけを向いて、初体験などのことを聞かれても、もう何も言いたくないです。と、自分の意思をきちんと表すことが大事だと思います。 ただ、いきなり明日からそれをしよう!としても、恐らくクラスの人たちにはその雰囲気も伝わらなければ、ただ単に、 「何調子のってんの?」 と、いうようにしか写らないかもしれないです。なので、例えば、もうすぐ夏休にも突入するし、何かの節目の後に、心を入れ替えてきたんだよ!という意思表示もかねて、意思尊重を始めてもいいかと思います。 こういうのはある意味、タイミングも大事だと思うので。 ただ、やはり、かなりの暴力を振られてしまうかもしれないので、そこら辺は覚悟しなくてはいけないと思います。 私は、クラスメイトなどではなかったですが、暴力を振られて育った時期もあるので、暴力がひどいとやはり屈してしまうというのもあると思います。 もし、屈してしまうような程の決心なのだったら、苦労して入った高校ですが、新しい環境へ移ったほうがいいかもしれません。 いじめをする人たちは、つまり、からかって面白いからするのであって、基本的にいじめても反応が面白みのない相手だったら、さっさと愛想をつかしてイジメの対象にはしなくなります。 なので、変にうろたえたり、気弱なそぶりをみせてはイジメからの開放はなかなか難しいでしょう。 厳しいことをいってしまってすみません。 ただ、真剣に考えてみるとどうしてもこういう回答になってしまいましたが、気持ちをしっかりもって出来るだけ何かしら、気を紛らすわけではないですが、一つでも気持ちの逃げ場か、持ち場を用意しておいて上げないと、nexus09さんも辛いだけの人生になってしまうと思います。 別に学校での逃げ場や、安全地帯を作るのが難しくても、どこかしらにそのようなものがあれば、少しは気ガ楽になるものかと思います。 頑張ってください!

nexus09
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 とてもとても参考になりました。 まずは、自分からの相手に意思表示が大切だと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• coara39
回答No.19

死ぬのが怖いなら前に出るしかないね。 所詮、殺される訳じゃないんだから 立ち向かったら? 最初は殴られれば痛いけど、気持ちが折れなければ痛いのなんてど~って事ないぞ。 殴られて痛い思いするより 虐められて泣き寝入りするほうが数倍辛いんだから 悠然と立ち向かう根性を鍛えろ。 その内 虐められなくなるよ。 先生なんかに相談しても 上手く立ち回れてなくならないと思うし、所詮、自分自身で頑張って根性付けないと 大人になってからも人を当てにすることは出来ないんだから。 最近の虐めは言葉の暴力で陰険過ぎるよな。そんな奴らにはぶち切れたらいいぞ。頑張れとは言わないが 根性入れろよ。人に助けてもらおうなんて考えるな。

nexus09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも相手に立ち向かう決心をつけました。 皆さんも言われるように、自分もきちんとプライドを持っていかなければならないのだと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

noname#213414
noname#213414
回答No.18

逃げてもいいんだよ。 貴方は悪くない。 悪いのはいじめてる方だ。 そんな大人数対ひとりだったら立ち向かえなくなるのも分かるよ。 何しても、反抗しても自分が惨めになるだけっていうのも分かるよ。 大事なのはあなたの命だと思う。 もう頑張らなくていい。生きることだけ考えて逃げて休んだ方がいいよ。 そうじゃなきゃ、精神の病気になったりして、さらに辛くなるよ。 逃げるのも勇気。自己防衛だよ。 記憶が薄れてくるまでずっと辛いと思うけど 絶対楽になる日はくるから、今は家にこもるだのなんだのして SOS出した方がいいよ。 そんな学校に行く意味はない。必要はない。 いじめられたことない人は いじめられるのは弱いからとか頑張れっていうかもしれないけど それは違うから。 いじめられてる貴方はいじめてる方より 何倍も人の気持ちが分かるようになって殴られた分人として強くなる事を 願ってます。

nexus09
質問者

お礼

励ましの言葉、本当にうれしいです。 自分でもこのいじめをひとつの経験として、 いじめられる側の気持ちを分かってあげられるようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tinycat19
回答No.17

馬鹿丸出しの男子校、としか思えませんが、そんな大切な初体験の話をよくも知らない相手に話したのが、失敗だったと思います。 そのお相手の名前も、個人情報に抵触するのですよ。向こうにだって迷惑です。 私の高校も進学校でしたが、共学なので、ここまで野放しにないにしても、男子というのはあほだと言うことを良く知っています。特に性欲が盛んな時期です。ぎらぎらしているし、男子の中でもお○ぎとピーコという芸能人の名前から、かまっぽい男子には、そのあだ名がついており、何十年たってもずっと同窓会で呼ばれているようです。今だったらオネエマンとでもつくと思います。 馬鹿丸出しの時代だったと思います。先生に言ったって、無駄だと思うので、少し空手でも習って、初体験の人の名前を呼んだら、すごんで見せたらどうですか。 私は女なので、男子の初体験の相手の名前や噂なんか聞いたことないけれど、意外とそういう話、裏で出回っているかもしれませんね。 ちょっと、男としてなめられています。野球部に挑めるようになるまで、肉体改造すべきです。 学校で涙ぐんでなんかいないで、女の一人や二人、俺にはいるよ、ぐらいに開き直ったらどうですか。弱すぎます。

nexus09
質問者

お礼

厳しい回答、本当にそのとおりだと思います。 相手との高校はとても離れているため、そこまで情報は行かないとは思いますが、ですが相手に迷惑を掛けたことは変わりありません。 そこはとても反省しています。 自分でも強くなって相手を見返してやるぐらいの気持ちと努力が必要なのだと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• sugan1966
回答No.16

40代男です。 あなたに根本的な解決法を教えましょう。これは宗教的な方法ですが実際効果のある方法です。ただしどの宗教ということは言いません。 なぜあなたはいじめられてると思いますか?考えてください。なぜですか? この世の法則に自分が他人にやってきたことは、他人から自分に体験させられるということがあります。だれかに今いじめられてあなたが思ってること(やめてほしい。苦しい。怖い)を思わせてきた過去があるのです。誰ですか? 「やってないよ。」と言わないでください。今いじめられてるのは事実ですから規模の大小はあってもかならずあります。 今思い出せなくても気持ちの中で、「こんなつらい思いをさせてきたことごめんなさい」と真剣に具体的にお詫びしてください。そのうちに誰に対して思わせたのかわかってくるときがきます。お詫びの思いが真剣なら自分の感受性が変わってどの人から初体験の話をされてもなんとも思わなくなります。

nexus09
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 確かに自分ではわかりませんがあるのかもしれません。 そこは深く反省したいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• gin_nan
回答No.15

とことん喧嘩することをオススメします。 男の子なんだから殴って解決すれば? 何で自分のいいたいこといわないの? ふざけんなっていえばいいじゃないですか? やめてほしいって何でお願いしてるの? しつこいんだけどっていえば? 脱出したいのだったらそいつらを黙らせろ。 そんな性格じゃないとか体格が違うとかその後が怖いとかいいわけは無しにして。やってみなくちゃわからんでしょ。 泣いてても何もはじまらないでしょ。 がんばってください。自分の道は自分で切り開いてください。

nexus09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の道は自分で切り開く、そのとおりです。 そのためにも自分に地震を持てるよう、精一杯がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

• toatouto
回答No.14

後悔するよ。絶対に。今のまま我慢なんて、絶対にしない方が良い。 まず、名前は、その名前で呼ばれるのは本当に嫌ですか? 大した意味なんて無いと思えば、呼ばれる名前なんて何だって良い。 嫌がらなくなれば、つまらなくなって、別の名前で呼ぶようになるかもしれない。 自分の名前を呼んでもらいたいという強い気持ちがあるのなら頑張っても良いけど、これは聞き流して良い範囲だと思う。 それで友達が出来るなら、もうけもの。それくらいの気持ちで良い。 もしもどうしても嫌で、やめろと言って聞かないのなら、やめるまで言いなさい。叩かれたら叩き返す。 嫌がることをしている方が悪いのよ。叩いた方が悪い。だから我慢することは無い。 ジュース掛けられたら、掛け返しなさい。 テストは、見せない。 録画は取り返して消去。 男の子でしょう。拳にものを言わせたって良い。 出来ないのなら、「もう二度とするな。今度したらお前の親に全部バラす」くらい言いなさい。 テストだって、見せろとどれだけうるさくても、「見せない。今度見せろって言ったらこないだ脅してカンニングしたこと教師にバラす」って言えば良い。 何が何でも勝つことを考えて、そして味方になってくれそうな子が居たら、自分から友達になれるように頑張ろう。 悪い子ばかりじゃないよ。 大丈夫だから。 もし出来るなら、本当の気持ちをきちんと言ってごらん。 「お前らさあ、友達になろうと思ったのに、何な訳? 最低だよ」って。 女の話して欲しいならしてやるから、その代わり普通に友達として付き合えよ、って。 黙ってたら分からないよ。それは誰だって同じだから。 頭を使うのも頑張るのも、色々なやり方がある。たくさんの人に聞けば、道が開けることもあるから。 諦めないで、探し続けて下さい。早く風向きが変わると良いね。

nexus09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の気持ちを言うのを我慢せずに、きちんと言うようにしたいと思います。 そのためにも自分に自身をつけられる様に努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#85847
noname#85847
回答No.13

これは、学校(担任教師の責任)の責任です。 学校は、生徒の教育、生徒の幸せなどを考えて、本来、相談に乗ったり、助けなければならないのです。 しかし、このような状況を無視しているようでは、学校、そして、県の教育委員会に問題があります。 生徒は、お金(授業料)を払っているので、本来は、学校側にとっては大切なお客さまです。それを、教師は、自覚していないのです。 担任の先生に言っても、改善されない場合は、県の教育委員会の教育長に内容証明郵便を送りましょう。そして、最終的に、県や学校などから 慰謝料をとりましょう。そして、担任教師を首にします。

nexus09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問してから、担任に相談しました。 自分で嫌だということを言うきっかけを作ってくれると言って作ってくれました。 確かに、気づいた時点で注意してくれれば一番うれしかったのですが、それでも対応してくれたので、ありがたいと思っています。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• dogday
回答No.12

根本的な解決は、自分の平和は、自分が勝ち取って守るということ。 誰かが守ってくれないなら、自分が戦うしか平和はないということ。 みなさんの答えはその方法論ですし、それを身につけないなら、一生同じ事が繰り返されますので、我慢するだけ無駄です。今だけじゃない。 愛犬家の私からのメッセージです。非人道的ではありますが、 「犬と思えば腹も立たない」 童貞のやっかみなんて発情期の犬です。犬に従うのも犬を怖がるのも、上位の人間としてやってはならないことです。 相手の行動は友達じゃないのだし、犬とだって友達にはなれる。話は通じないが、行動で理解はしあえる。 犬相手だと思えば、あなたのとるべき答えが全てあります。暴力がなくたって戦えるし付き合えます。

nexus09
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の道は自分で切り開いていくことが必要ですよね。 相手を犬だと思えばというのは新しい考えですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.11

最近の子は、恐ろしいですな。 なんか度を知らないとゆーか・・。 いいですか。 他の方もおっしゃっているように、何故再現なんかしたんですか。 性欲満点の童貞君達にしてみたら格好の的ですよ。 ただ、他に暴力を振るわれる怖さなど要因はあったのでしょうが・・。 私から言える事は何事にも屈しない、プライド、勇気、意思を持ってください。 中学の時、部活がどれほど辛かったか知りません。 ですが、各スポーツで名門と呼ばれる学校の練習は 生優しいものではありません。 そんな事で不登校になってしまう、あなた自身の弱さを考えてください。 部活なんて嫌だったら辞めればよかったでしょ? また、いじめてる方ってのは大して罪の意識なんてないんです。 あなたが困っていたり、嫌な顔をするのを面白がっているだけなんです。 それに、集団でしか物事を主張できない輩なんですよ。 あなたはそれに屈しない、個人の強さを身につける事です。 もし反抗して、被害が大きくなったら警察ざたにしてやりましょう。 弁護士でも良いですね。 教師ってのはあてになりません。自分の身を守るので必死ですから。 今、転校して辛い事から逃げるのは簡単ですが ここで逃げたらまた違う場面で同じ目に会う可能性があります。 私はNo9の方と同意見ですね。

nexus09
質問者

お礼

厳しいご意見、本当にありがとうございます。 自分でも強い気持ちとプライドを持って生活していくことが大切だということに気づかされました。今までの自分が弱かったのだと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.10

私も質問者さんと同い年の頃、心無い人に気持ち悪い!と言われ、すごく落ち込み、学校に行きたくない事がありました。 でも今では卒業し、社会人として普通に過ごしています。 今思うと、 共通の趣味の友達をみつけ、楽しく過ごせたこと が大きかったと思います。 私の場合は、ファッション系の話が好きで、その仲間ができたり、笑いのツボが合うな、と思ったら、その人が好きそうなお笑い芸人の話をして、盛り上がって仲良しに。。などで、今でも仲良くしている友達が何人かいます。 記述に、ムリヤリ再現をさせられて、ムービーで撮られて。。 とありますが、 「それ普通にできないでしょ、あなたならできる? ぜったいやんねーから!」 とゆう感じに冷静に、かつ、強めに言ってみては? 大体、そうゆう事をする人たちは、困った顔だったり、悲しそうな顔を見るのが楽しいんです。 やりたくない事は、絶対にやらない。というスタンスを持ってみてはどうでしょうか。 冷静に、がポイントですよ。 逆らったら仲良くしてもらえない、と思うかもしれませんが、そんな友達はいりません。 そうやって過ごしていれば、本当に大切な友達が、必然とわかってきます。 頑張ってください。

nexus09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたくないことはやらないプライドを持たなければならないことに 気づかされました。本当に参考になりました。 大切な友人と楽しくやっていくためにも自分が強くなることが大切なのだと思います。 ありがとうございました。