• 締切済み

高校で学級委員もしくは生徒会をやりたい…

今中3で受験を控えているのですが、高校に入ってからの夢があります。 それは学級委員になり、そしてできたら生徒会役員になることです。 中学校では何度か学級委員や生徒会はかっこいいなとか、もし学級委員や生徒会になっていたら今と人生はどう違っていたのかなとか考えていて、憧れがあり、中1のときに一度だけ合唱コンクールの指揮者に立候補したことがあります。 でも自分の[すぐ自信をなくしてしまう]という性格が邪魔をしてその日の放課後に担任の先生に「やっぱりやめます。」と言ってしまって 笑 私の友達は票を入れてくれて応援もしてくれたのに、今考えると本当にもったいないことをしたなと後悔しています。もしかしたら指揮者になってコンクールが終わってから次の学級委員になれてたかもしれません。 私は先ほど述べたとおりすぐ自信をなくしてしまいます。あとかなりの人見知りですwでも学校では陰キャラってわけでもなく…親しい人にしか心を開かないタイプです。親しい人の前ではかなりはしゃいだり騒いだりしますが、知らない人とか苦手な人とかあまり親しくない人だと大人しくて愛想笑いばっかりしてるような感じですww あとあまり成績がよくないし、学校の先生にも人見知りするので(一部ですが)子供っぽいと言われることがあります。そして周りの信頼が厚いってわけでもないです。でもしっかりしているとかやるときはしっかりやっているとか言われます。 そういうのも自己否定してしまって自信がもてません。 この通り、私は自分でチャンスを逃してしまうことが多かったです。 中学校生活では本当に後悔が残っています。 こんな自分を高校で変えたいです。 中学校のころはネガティブで自信がなかった自分をポジティブで自信に満ち溢れた自分にしたいです。 その夢を叶えるためにも勉強頑張らなきゃですね! 結論…高校でまずは学級委員になるために、入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか? また、自分を変えるために自信を持ちたいのですがどうすれば自信をもてますか? こんな私を後押ししてくださる方、学級委員や生徒会の経験がある方、どなたでもいいので回答よろしくお願いいたします!

• kkvv
  • お礼率0% (0/1)
  • 高校

みんなの回答

回答No.1

中二で副会長して中三で生徒会長やりました高校は委員長一回 >入学してからどう信頼を集めればいいのでしょうか 高校で委員長になって、やることあるかってあまり無いんです 点呼で使われる程度です で、高一だと同じ中学出身者の多い人が委員長になるのが殆ど 例外的に新入生歓迎会(あれば)で物凄く目立った人間とか 担任に顔覚えられやすいのとかが推されたりしますね 文化祭や体育祭などイベント時にxx委員とか引き受けると 「ああ、この人ってまとめ役向いてるな」となりますから 二年時に前クラスからの馴染みが沢山居れば推される事が多い 尚、生徒会役員はガチで狙ってくる面子が多いですから 人望やヤル気があっても入れない可能性は高いです 縦のつながりの濃い人間が上から引き上げられるケースも多い 放送部に会長居たら部員が役員、とか サッカー部のキャプテンが役員してて後輩が後釜に、もある 生徒会役員を輩出しない部はそういうサイクルには関わらない 中二の時に副やった時は三年の部活の先輩の推しがあった この事で下級生の間で「あの先輩を会長に推さなきゃ」となる じゃあ副に指名されたからか?なんで副に推されたのかですが 「生意気だったから」ですね、ある面頼もしいという評価かな 高二の委員長は新入生歓迎会で幕間に手拍子だけで歌ったから これまた部活の先輩(司会)がマイク越しに指名してきたから じゃあなんで指名されたか?「生意気」だったからです 自分の意見を持ち少数派になってもその意見を曲げない姿勢 生意気=心が強い=信頼に足る人物、私の場合はこんな評価