• ベストアンサー

2Dの画像処理におけるビデオカードのスペック

photoshopで2Dの画像処理をしているのですが、 3Dでない画像処理でビデオカードの性能で表示や編集効率に差が出るのでしょうか? たとえばGeForce GTX 295とGeForce 9400では、 前者のほうがきれいに表示されるとか、フィルタ処理が早いとか、メリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

ほtんど違いありません。 Photoshop等でGPU(グラフィックチップ)は最終的な表示にしか使われていないので、極論言えばチップセット一体型のインテル945Gとかでも同じです。 実際にはチップセット一体の場合は、メインメモリとビデオメモリを共有するとか様々な理由から単独のより処理能力落ちますが、2Dの描画なら極端に気になるレベルでもないです。 Photoshopでのフィルタ等の画像処理は全てCPUで行われるので、CPUとメインメモリに依存します。 3DCGでも最終的なレンダリングは基本的にCPUで行われます。 モデリング中のプレビューとかはGPU使いますし、GPUを利用して高速なレンダリングするソフト(設定)もありますけど。 GPU重視されるのは、ゲームとかリアルタイムの3D処理以外ぐらいです。 最近は、GPUでフィルタ等の2Dの画像処理したりする増えてきていますが。 ビデオ編集ソフトやMacOSXのCoreImageやWindowsVistaの派手な演出とか。 最新版のPhotoshopでもNVIDIA製GPUの機能を利用して高速な処理できるようになっています。 ソフト自体もバージョンアップの度に多機能で重くなっているけど。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.3

>たとえばGeForce GTX 295とGeForce 9400では、前者のほうがきれいに表示されるとか、フィルタ処理が早いとか、メリットはありますか?  その両者だと、3D能力に差は出ると思うが2Dでは逆に差が出ないと思う。  むしろOSが何かという方が、差が出る要因になる可能性が高い。  WindowsXPとWindowsVistaでは、OS内部での2D処理の仕方に大きな違いあるからだ。  【参考】   http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061130/255537/   http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20061201/p1

• junw12
回答No.1

表示速度という点についてなら無いよりあったほうがいいでしょうが 処理の部分ではメリットは無いでしょうね。 CPUを良くしたりメモリを多く積む方が良いでしょう。 メモリ最大まで積んでRamdisc活用する方が効率は大幅に上がると思いますが。