• ベストアンサー

会社の上司の態度について

私が現在勤めている会社は現在4人(社長、私、22歳女の子、パート女性)です。 元々は5年ほど前に今の社長が独立するということで、私は他社から引き抜かれる形で採用され、昨年までは社長と私の二人で頑張ってきました。 しかし昨年、私が結婚、妊娠をしてから社長の私へ対する態度が一変してしまいました。それまでは2人しかいなかったこともあり、今までは何でも話し合って、とにかく色々なことで協力してやってきたつもりです。 私も上司を父のように慕い、上司も私に対していろいろな事を心配してくださり、結婚の報告をした時(結婚式はせず入籍だけだったので)には「おめでとう。よかったな」と言ってくれました。 元々は、私がいつ辞めてもいいようにということで、昨年、女の子とパート女性を採用したのですが、社長は、私にだけ八つ当たりしたり、無視をしてみたり・・・それは女の子やパートさんにも分かるような態度で、女の子には「何か○○さんへの社長の態度酷くないですか?なんかやってることがあからさまなんですけど・・・」と言われるほどです。 私と二人きりになると殆どしゃべらなくなるし、私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています) 上司の態度が変わってからは本当に「何故??」と結構悩みましたが、私が何か言っても言い争いになるだけなので、結果それはそれで「しょうがない」と諦めるしかないのだと自分に言い聞かせ、出産ぎりぎりまでは頑張って働くつもりです。(金銭的に余裕がないので) 問題は休みをもらうときです。私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く、今までなら普通に「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって伝えてOKをもらえば問題なく休みをいただいてました。もちろん忙しい時などは自分で判断して避けて、逆に休日でも忙しければ出勤していました。 私が結婚してから数ヵ月後、以前と同じように「○日にお休みをいただきたいのですが・・・」と前もって上司に伺いをたてると「はぁ?なんで?理由は?」と聞かれたので「旦那の伯父が亡くなったので通夜とお葬式に行かなければならないので・・・」と言ったところ「なんで○○も行かなきゃならないの?しかも2日も休むって・・・」となんだかんだと言われました。結果的には休みをいただいて両方に出席しましたが・・・。 私の旦那は両親を亡くしている経緯もあって、父親代わりの伯父さんだったということもありますが、旦那の親戚のお葬式などに私が出席することは間違っていますか?挙句の果てには「だいたい君は旦那の言う事に対して『はいはい』と聞きすぎなんだよ!」とまで言われました。(社長は私の旦那とは1度しか会ったことはありません) その他にも結婚してから数回休みをもらいたいからと話をすると「何で?理由は?」と事細かに聞かれ、駄目とは言わないものの、「なんでその理由で休む必要があるの?」となんだかんだと言われます。 本来なら有給という形で事前に申請をすれば事細かく(ある程度は必要だと思いますが)説明する必要もないと思うのですが、休むためには仕方ないと毎回説明しています。ちなみに、女の子やパートの女性が休む時には特に問い詰めることもなく「わかったよ」と素直に許可しています。 長くなってしまいましたが、社長の私に対する態度はしょうがないとしても、一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか?このように色々と思ってしまう私が間違っているのでしょうか?なんでもいいのでご意見があればよろしくお願いします。 補足ですが・・・上司(社長)59歳、妻一人、こどもなし、単身赴任中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

30代女 既婚 会社員です。 40人ほど部下がいるものです。 お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。 なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。 それより、なにより、なんて無知な経営者なんでしょう。びっくりしました。 何から説明しようか迷ってしまいますが、、、まず質問者さんの身体が心配です。 >私と二人きりなのがイラつくのか、とにかく10~15分おきにタバコを吸う始末です。(私は妊婦ですが、構わず社内で吸っています) 受動喫煙防止対策として、健康増進法25条があります。 受動喫煙により非喫煙妊婦であっても低出生体重児の出産の発生率が上昇するという研究報告から、 人が集まる場所では、その場所を管理する者が、適切な受動喫煙防止措置の方法を採用する必要がある、というものです。 分煙は当たり前です。詳しくは以下のURLをご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html >私の会社は人数も少なく、大きい会社ではないので、休みが必要なときは特別に「有給」などは無く 有給休暇は、労働基準法により労働者が取得できる権利なんです。 条件はありますが、入社後六か月以上経ってるのであれば取得できます。 http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka1.php >一般的に休みを取る際には会社に対してこんなに事細かに説明しなければ休みはもらえないのでしょうか? いいえ。理由は会社に伝えなくても取得できます。無給でも同じなはずです。 http://www.hou-nattoku.com/shokuba/kyuka6.php コンプライアンスに問題がまだありそうな会社ですね。 時間外労働や、その社長の発言からいくと、パワハラ、セクハラなどもありそうです。 何年か前に後輩が管理職になった時にプレゼントした本があります。 「労働法のキモが2時間でわかる本」 (本の宣伝のようですみません。私と著者とは全く関係ありません) 質問者さんもよかったらこの機会に自分を守るためにも少し調べてみてはいかがでしょうか。 職場にこういった本をよく目につくところに置いておくのもいいかもしれません。 会社の人数が少ないのであればあまり法律を盾にして、 更に質問者さんが職場に居ずらくなるものどうかと思うので、 22歳の女の子や、パート女性と相談して、雑談が聞こえるようにしてはどうでしょう。 「この前テレビでやっていた‥‥」 「この前あった知り合いが言っていた‥‥」 その上で、「色々会社の今後のために調べたんですが‥‥」と伝えてみる、、、 「小さい会社だからそんなことよくある」で済まされないことだと思います。会社のためにも。 しかし、現在の質問者さんへの社長の態度だと難しいかな。。 それでも話を聞く姿勢や改善するつもりがないようであれば、 厚生労働省の労働者の相談窓口がいいかと思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 私も労務や法律のプロではないので、このぐらいしかアドバイスができませんが、 どなたか専門家の方が質問者さんに回答してくださるのを待ちたいと思います。。

kanna1218
質問者

お礼

>お勤め先の社長は、質問者さんが結婚したことがおもしろくないような態度にみえますね。 なんでしょう。やきもちでしょうか。一緒に頑張ってやってきた部下が離れていく寂しさがあるかもしれないですね。 まさにそのとおりだと思います。 元々頑固で気に入らないことがあるとはっきりとは言わず、いつも「気づけよ!」的なオーラを出し、自分が間違っていても決して謝らないタイプの人です。 なので、今回も私が結婚、妊娠して会社を辞めることが単純に面白くないのだと思います。(私たちを知っている一部の人の中には社長が私に対して特別な感情を持っているとしか思えないと言う方もいますが・・・) そういう社長なので一度私に対して態度を変えた以上、私が辞めるまでは意地でも元のとおりには戻らないと思いますし、私が他の社員と雑談のように話をしても一切聞く耳は持たないと思います。 そして、社長はおっしゃるとおり本当に無知だと思います。 今までも会社のことで面倒くさいことはすべて私任せでしたから、何をするでもいちいち私に確認しないと分からない状態です。 職場環境についてはタバコの件だけでなく、私のお腹が大きくなってきた最近でも平気で「○○さん、これやっといて」といって平気で動く仕事を頼んできます。自分が暇なのに。(立ったり座ったりかがんだりを繰り返す仕事です。) 有給については本来そこまで説明する義務は無いのですね。 少し安心しました。 とにかく今の現状ではどうしようもないので、私の我慢の限界が来たらはっきりと直談判して話し合いたいと思います。 それでダメなら労働組合に相談したいと思います。 色々なアドバイスありがとうございました 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに説明する必要は無く、寧ろ断る方に理由が必要です。 これは建前。 本音は、同僚の都合や仕事の進捗もあるのでバランスを取りつつ、でしょうか。 社長の変化はわかりませんので、悲しそうな顔をして「協力してきたし、慕ってきたのに最近の態度は辛い。考えてしまってお腹の子供にも悪いので退職させていただきたい」と(ハッタリでも)言ってみてはいかがでしょうか。

kanna1218
質問者

お礼

読みにくい&わかりずらい文章で申し訳ありませんでした。 現在妊娠8カ月になるのですが、妊娠のこともあるし、その他の細かい理由などから上司には前もって「申し訳ありませんが、この先何かとお休みをいただく機会が増え、業務も今まで通りとはいかなくなると思いますので、もし社長の判断で今まで通りの給料を支払えないとか、何か支障がある場合は遠慮なく言ってください」と伝えてありました。 しかし、今の今までそのようなことで社長から話があったことはありません。 代わりに(!?)2ヶ月ほど前に突然呼び出され「最近のお前は暗い!」「イライラする!」「何で俺に何の相談もないんだ!」と意味のわからないことでひどく叱責されました。 多分「暗い」と言うのはつわりの時期辛いのを我慢して仕事をしていたせいだと思うのですが。 このような状況なのでいくら私が社長にハッタリのような事を言っても「じゃあ勝手に辞めろ!!」と言われて終わりのような気がします。 なんかどうしようもないですね。 ただ、私の考えが間違っているのか誰かに意見を聞きたくて。。。 早速のご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪口・態度の悪い上司との付き合い方について

    現在パートとして零細企業に勤めていますが、会社の上司の一人に嫌われてしまったのか自分に対する態度がひどくて困っています。 その上司はもともと横柄な態度で他人を見下すタイプの人だったようで、 普段から会社の社長や社長の奥さんを陰で馬鹿にしたり何の根拠もなくきち**宗教家呼ばわりしたり(そんな事実はもちろんありません)、ほかの社員の悪口や新入社員をひどく馬鹿にしていじめていたこともありました。 私も入社当初から嫌味を言われてしばらくは適当に受け流していたのですが、 (彼の好きなスポーツ選手を知らなかっただけで)非国民呼ばわりされたり、私の親の職業のことまで馬鹿にされ笑われたりしたことにさすがに頭にきて言い返してしまったのが嫌われた原因のようです。 自分が大人げなかったかとも思いましたが、親をバカにされて黙っているのも悔しくて…。 それ以来、完全に嫌われてしまったようで、上司の態度が本当にひどくなってしまいました。(私自身もすぐに忘れることができずにつっけんどんな態度をとってしまったのがいけないのですが…) その上司と同じ手順で仕事をこなしてもあらを見つけてはどなられたり、わざと乱暴に物をたたきつけたりと精神的にだいぶ苦痛で参ってしまい、適当にやり過ごしたりすることができなくなってしまいました。 愛想もよくできなくなり、胃腸もやられたりと散々な状態です… 社長は社内のトラブルは基本的に見て見ぬふりなのと、実質この上司がナンバー2でもあり社長の前ではもちろん誰の悪口も言わないので、社長も問題視はしていないようです。 零細で社内もせまく、距離をとったり仕事だけの割り切りも難しく、かといって生活があるのですぐやめるというのも難しい状況です。 次の仕事を見つけるまで耐えるほかないでしょうか? 何かうまいやり過ごし方、ストレス解消などあれば教えてくださると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司の事で悩んでます。

    お世話になります。会社の上司の事で悩んでます。私の会社は男ばかりの5人ですが、上司が仕事をせずサボってばかりで困ってます。歳が一番上のA上司は精神的な病で体調が良かったり悪かったりの繰り返しでヒドイ時には月の半分は会社を休んでる状態です。B上司は元々は私の後輩だったのですが、(6つ年下)現在は上司で、その彼が昨年の秋頃から仕事をサボりだして日に日にエスカレートしていってます。A上司が休みがちなのをいい事にA上司が休みの時に限って会社を昼から、もしくは昼前から早退してしまいます。当然、有給でも代休でもありません。正に働かずにして給料もらってる状態です。最近はA上司がいない時に、B上司と私以外の二人が一緒になって仕事中にも関わらず、ポータブルゲーム機で頻繁に遊んでいます。そんないい加減な事をしていながら、私には普段からとても厳しい事を言ってきます。やってる事と言ってる事が矛盾だらけです。年下だけど、今は上司なので文句が言いたくても言えないし、このままでは、ストレスが溜まり病気になってしまいそうです。会社を辞めようかとも考えてます。今の現状を打破する良い方法はないでしょうか。

  • 会社を休みにする場合どう言う?

    会社が暇で来週休みにします。。 製造業ですが暇なので来週休みにします。 パートに説明するのですが、会社都合ではなく有給消化になるそうです。 どう言ったらいいですか? 本来会社都合にするべきなのだろうけど、社長は有給消化だと言います。 以前から有給消化になってます。 こんな時どうパートに言えばいいですか?

  • 上司の態度

    上司(既婚)の態度について。 普段はみんなにも優しく接している上司ですが、私と遅番終わりに一緒に帰ることになりました。 それまで話していたのにバスに乗った途端、勝手に1人席に座り、その人が先の停留所で降りるときも何も挨拶なくぴゅーっと降りてしまいました。 なんだかすごく切なかったですが、また違う日に会ったら普通にお話してくれました。 そしてこないだですが、 職場の飲み会(10人程度)があるため、私と上司含めた4人でバス移動(10分程度)をしました。 飲み会の幹事だった私は他の3人を座らせて、3人の前で立っていました。 すると私の手提げに気づいた上司が無言で手提げを持ってくれました。 飲み会後、帰りの電車が一緒で私と上司ともう1人パートさんで帰ったのですが、パートさんが降りるとケータイをいじり始めました。 普段優しいのに2人のとき(特に移動時)になるとそっけなくなり、よくわかりません。 同期の子に伝えたら照れてるんだよーと言われましたがどうなのでしょうか?(´・_・`) 上司は32歳、私は23歳です。 女が多い職場なのでたぶん女性慣れはしていると思います(*_*) ちなみに同期の子はまだ帰りが一緒になったことはないため、素っ気ない態度をしてるかどうかはわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 会社の上司を好きになってしまいました。

    会社の上司を好きになってしまい、会社へ行って上司と一緒に仕事をしたり会話したりするのが楽しみです。 お互いに結婚をしていますが、2人とも独身ならもしかして、ですがカップルになれるかもしれないぐらいお互いに好意を寄せていると思っています。上司の気持ちは聞いたことがありませんが、態度や口調でなんとなく好意を抱いていてくれてるのかなとわかります。 私は単純に上司が好きでコミュニケーションをとっていますが、 上司は仕事がスムーズにうまく進むためのコミュニケーションとして私に接しているのかという不安になりました。 なぜかというと仕事が終わるといつもタバコを吸っているのですがそこへお疲れ様ですと言って帰る時、疲れているのか人を寄せつけないような態度に見えてしまうからです。 単純に仕事に疲れているだけでしょうか? 仕事終わりのタバコを吸われている時1人でリラックスしたくなるものなんですか?

  • 上司の態度について

    お世話になっております。 職場の上司の態度について悩んでおります。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 ちなみに、わたしは女(20代後半)で、上司は男(40代後半)です。 わたしは、今の職場で働いて1年ほどになります。 以前はフロアが別だったので特に気にしていなかったのですが、最近上司のわたしに対する態度(行動?)に悩んでおります。 気になる態度は以下のとおりです。 ・わたしを含めた複数人での会話の際、わたしとは一切目を合わせない、会話もしない、話も振ってこない。 ・複数人のときは話し掛けてこないのに、二人のときはよく話し掛けてくる。 ・席を外すとき、わたしの席の近くを通ったり、遠くを通ったりして避けたりする。 ・わたしの席の近くの女の子と楽しそうに話す。 最初、わたしのことが嫌いで嫌がらせ?をされているのかと思いましたが、仕事の要件でメールを送るとすぐ返ってきたりと、よくわかりません。 わたしだけ無視されてるようで、避けられている気もします。 どういった意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この1ヶ月上司の態度がおかしい

    以前質問いたしましたが、何ら状況が変わらないので、再度質問いたします。長文になります。 私は30代後半独身女性、転職して3ヶ月目の研修期間中です。 もし回答に前回の質問内容が必要なら下記参照にてお願いします。 http://sp.okwave.jp/qa/q8634692.html 上司(男性40代半ば独身)の態度が私にだけおかしくなって1ヶ月程経ちましたが、今でも仕事には支障ありません。質問すれば指導していただけるし、仕事が手に余ればフォローも頂けます。 仕事でマズい事をすれば、指摘もあるし叱責もあります。その際に不快な態度を取られる事もありません。 ただ快活だった上司が私にだけよそよそしくなりました。1ヶ月前までは私にも快活に接してくれていました。 一緒に取っていた休憩も、1ヶ月前に別になり、それが今でも続いています。 職場環境は本社ではなく出向先に上司と二人で配属されてます。 よそよそしいと思う上司の言動は以下になります。 ・私にだけ口調が改まる(社長と話している時よりも改まる) ・挨拶しても無視 ・少しでも距離が近くなると後ずさる(人一人分の距離以上に近付くと後ずさりされる) ・二人きりになっても無言(以前は何らかの会話があった) ・この1ヶ月私に対して雑談をふらない ・私から雑談をすれば応じるし、笑顔にもなるけど、テンションは高くならないし笑顔も微笑みという感じ (以前はテンション高かったし笑顔も破顔という感じだった) ・仕事で上手くいった時に笑顔で報告すると途端によそよそしくなる、もしくは無視 ・にやけた態度が気に入らないのかと思い、真顔で報告すればしかめっ面。 ・本社の人間と仕事の電話が終わると、しかめっ面でこちらを睨み付ける時がある(電話応対自体は本社の方にも誉められることがあるので、問題ないと思います) よそよそしさにも波があるらしく、よそよそしさ弱の時もあれば、よそよそしさ大の時もあります。 私の気のせいかと思い、出向先の社員4人に聞いてみましたが、半分が上司が私を避けてると感じていたので、全くの気のせいでもないようです。 本社の別部署の上司に相談しましたが、口調が改まるのと、雑談をしないのは明らかにおかしいとの事。 なお別部署の上司の話では仕事面で上司が私に不満を抱いてる事はないようです。( 任せてるし、よくやってると言っていたそうです) よそよそしくなったのが、上司の社長面談後だったので、何か態度についてお話されたのかと思い、別部署の上司にそれとなく社長に伺ってもらったのですが、全くそんな事なかったようで、社長も頭を捻る結果に… 仲裁に入ってもいいと仰って頂けましたが、仕事に支障がないため、社長と別部署の上司には取りあえず静観して頂いてます。 出来れば以前のように他の人同様に接して欲しいのですが、どうすれば接してもらえるようになるのでしょうか? 私はなるだけ今までの態度を変えずに対応していましたが、正直疲れてきました。 今週末、上司と二人きりで仕事する機会があるので、それとなく聞いてみようかとも思いますが、果たしてそれが正しいのかも分かりません。 皆さんならこの状況下だったら、上司に直接聞きますか?もし聞くとしたらどういう言い回しで聞きますか?

  • 上司の態度が変わってきて会社を辞めたくなっています

    皆さまこんばんは 私は社員で今の会社で入社をし6か月たったのですが営業部長の態度が変わってきました。 営業部長が運転できない体調不良で私が代わりに営業先に、毎週水曜日に夜中の3時に起き4時半出社で県外の営業先に納品にいきます。この事がきっかけで毎週水曜日にその営業先に行くようになりましたが全部私の運転です・・・ わかりやすいように下記にまとめます 1 その営業先に2人一組で行くが行きも帰りも私が運転。上司は助手席であくびをしながら乗ってるのでイラっとします。 2その営業先を担当してみたいか?と言われ、はいと答えたら普段の業務でも雑用にこき使われ周りの先輩に心配されています。 3水曜日の疲れで営業先のポールにぶつけてしまい、心配した営業の先輩が慣れないうちは運転を半分交代してくださいと言ったら上司の態度が変わった。行きは運転してくれたがいつもは怒らないことでも怒るようになり、おまえが仕事覚えないと俺の評価が落ちると口で言うようになった。 他の営業の先輩たちにこき使われてるなと言われました。 4上司に落ち着いてゆっくりやればいいと言われ、作業をしていたら後ろから仕事おっせーなと言われ腹が立っています。何も言わず我慢をしましたが、帰り際に私がやっていないミスの事でネチネチ怒られたので不貞腐れたようにはいと答え、私の我慢が爆発した←社会人失格です。 5他の営業の人にこの上司は嫌われており、今まできつかった他の先輩も私に優しくなり仲が良い別の上司から 今日電話がありおまえの味方だよと電話で言われました。 今まで私は言い返さず、私がやっていないミスで理不尽に怒られても我慢をしてきました。私もミスが多いので至らない点もありますが、ただ今日の豹変した上司に我慢が出来ずに反抗の態度を出したことで、上司もびっくりしてると思います。 仕事おっせーなと言われたのが腹が立って今も眠れず、この質問を書いています。 せっかく入った会社ですが仕事辞めたいなと思っていますが、私はこれからどうしたらいいのかと思っており質問を書きました。皆様の意見も聞いてみたいです。

  • こんな上司にチョコレートは渡しますか?

    今年もバレンタインデーが近づいてきました。 私の勤めている会社は少人数の会社です。 昨年までは、女性同士でお金を集めて男性に個々にチョコレートを渡していました。 今年はなんだか義理でも渡したくない気分なんです。 理由は 1.会長は会社の経費で東南アジアに女性を3人囲っている。最低でも月1回は海外出張と称して外遊している。 2.社長は最近結婚して同じく東南アジアの妻を週3回出勤させている(パート)。ただ彼女は日本語がまだまだ不慣れで出勤してきても、雑用と会社で日本語の勉強をしている。 3.そんな会長、社長に意見を言えない、言っても仕方が無いという態度の上司。たまに責任感の無い発言をしてがっかりする。 昨年あたりからこういう行動が目立つようになって、私の日々のスタンスとしては、仕事は責任を持ってするけれど、それは給料を貰っているからだと。 表面上では以前と変わらないように取り繕っています。 で質問ですが、こんな上司達にみなさんならチョコレートを渡しますか?

  • 上司のご祖母様がお亡くなりになりました。

    お香典、その他お恥ずかしいのですが、こういう経験がほとんどなく困っております。よろしくお願いします。 上司のご祖母様がお亡くなりになり、私は有給を頂いていたためお葬式のあとに不幸を知りました。うちの会社は支店の為、上司と二人きりの会社なんです。上司とは4月から一緒にお仕事させていただいています。 お香典は本社から出ていますが、私個人からもお渡しした方が良いのでしょうか? それからお取引先から上司への取次ぎの電話があった場合、どのような言葉を用いてお伝えすべきでしょうか? 本当にお恥ずかしいのですが、こういう環境なので相談できる先輩もおらず、いろいろ調べたのですがどうにもわからなくて。。。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう