• ベストアンサー

運転が難しいです

自動車学校に行って7、8回乗ったのですが進路変更では焦ってしまい手順を間違えたりカーブの途中で進路変更をすることになったのですが難しく、バックをしながらちょっと車を曲げる時は左側があまり見えなくてどこでハンドルを切ればいいか分からずこの先が不安になりました。S字カーブやクランクは出来るのですが進路変更やバックが苦手です。もうちょっとで仮免許試験があるのですが不安です。どうすれば上手くなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

最初から上手な人は居ません、焦らずマイペースで良いと思います♪ 私も仮免前の見極めでダメ出しばかりされて泣いた記憶があります(笑) 免許取得して1年もする頃には巧くなって不安もだいぶなくなります。 教習中は下手であたりまえですから落ち着いて教官に指導してもらえば良いと思います!! 頑張ってください☆

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。マイペースでいこうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転でクランクが上手くいきません

    現在免許取得の為に合宿に参加しています。 明日仮免許の試験なのですが、 クランクと、S字のあとすぐに曲がるところが苦手で上手くいきません。 クランクはネットで調べて前の柵よりも行く方向を見たほうが上手くいくと知りましたし、初めにしっかり端に寄せるのが大事だというのは理解しています。しかし成功するときもあれば失敗することもあります。 S字は普通にできるのですが、S字のあとすぐ左に曲がるというのが上手くいきません(Sの文字の書き始めから左に90度曲がる?) ちなみに女で年齢も若いのですが運動神経が微妙です(反射神経は結構ある方だと思います。) また、身長が低い上に座高が低いらしいので、ハンドルの高さをいっぱいいっぱいまで下げてイスの高さも最大限にあげて教材の上に座ってようやく人並みなようです(教官にそういわれました。条件的に不利なんだからそういうことして少しでも有利にもっていけと) コツを教えてください! ちなみにAT車です。

  • 車の教習のみきわめが通らないです

    こんばんわ。  私は現在自動車学校に通っているのですが(MT車です)、第一段階のみきわめが通らず修了検定に進めていません。(みきわめ以降4回オーバーしています)  原因はS字カーブとクランクコースがうまく通過できず、脱輪してしまうからです。教官に教えて頂いたり、このサイトを参考にさせて頂いているのですが、思うように出来ません。    このままだと、仮免許さえも取得できないのではないかと不安になります。イメージトレーニングをもっとしなければならないと思っているのですが、不安な気持ちもありはかどっていません。    私の不安はとても甘ったれたものですが、免許が取得できないのではないかという気持ちがあり、前向きに頑張ろうという気持ちが出ず、自分がとても情けなくなります。    このような不安を取り除くことや、S字・クランクのイメージトレーニングをうまく行うためには、どのように考えればよいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自動車のハンドルをきる量

    最近、自動車学校に通い始め先日はじめて普通自動車(教習車)に乗りました。 最初だからしょうがないのですが、ハンドルのきる量がまだあまりわかりません。 そこで次に乗るまでに簡単にハンドルの切る量を知っておきたいです。 ゆるいカーブではどれくらい切ればいいですか? また急なカーブ・曲がり角・S字・クランクなど徐行しながらだいたいどれくらい前からどれくらいハンドルを切ればいいか目安でいいので教えて下さい。

  • 運転の方法(超初心者)

    今度4輪の自動車免許を取りたいと思っているのですが、カーブを曲がるとき、どれくらいハンドルを切ればいいのかわからないし、ブレーキをかけるときどこでブレーキを踏めばいいのかわかりません。クラッチって何かまったくわかりません。こんなんで大丈夫でしょうか?

  • 運転が上達せず、仮免許が取れません

    こんにちは 現在、ATの免許取得の為教習所に通っています 補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません 左折時の大回り、脱輪も起こります 早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます 曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します

  • 車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

    1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

  • 明石試験場の教官について質問があります

    近々外国免許切り替えで明石試験場に行きます。 普通自動車免許です。 既に学科等のことは終わっているのであとは実技試験があります。 その際に聞きたいことがあるのですが、明石の試験官は試験中にアドバイス等くれますか? そろそろハンドル切って、とかそろそろ止まった方がいいよとかそういった感じの。 ちなみにコースは自分で覚えないといけないのか、それとも教官が次はそこに行ってとか指示があるのか等も教えてほしいです。 試験内容は乗車、発進前の準備、車線変更、交差点の確認、S字、クランク、停車、降車などだそうです。 ご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい、よろしくお願いします。

  • S字の脱輪しないコツ

    仮免試験でS字で脱輪して落ちました(AT限定)。確かに最初からどこからハンドルを切るかを分かってなかった気がします。元々苦手S字を特訓したのに、本番は緊張したのもあります。2日後に再試験を受けます。 しかし、クランクは一度も失敗したことがありません。なぜかというと道路のラインが自分と並んだぐらいで停止し、ハンドルを切り始め、後は動かしながら全部切るという手順を覚えました。その通りやって一度も失敗してないです。それと同じように、S字に入った時、道路のラインが運転席から見てどれぐらいの時ハンドルを切り始めたらいいのかが分からなかったです。できれば教えてほしいです。その他のS字を通るコツを教えていただければ幸いです。

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • 運転初心者

    自動車免許を取得したばかりです。 車はTOYOTAウィッシュ(3ナンバー)に乗ってるんですけど、コインパーキングの発券機に車を2回も擦ってしまい、以来は発券機のあるコインパーキングに怖くて入れません。 どうしたらぶつけないで入れるようになるか、伝授をお願いします。 ・1回目 入庫する為、コインパーキングの発券機へ向かってハンドルを右に切って近寄ったら、運転席側の2枚目ドアに発券機が当たる。 ・2回目(⬆️とは違うコインパーキングです) 入庫はできたけど、出庫するために発券機と同じ支払い料金箱に近寄りハンドルを右に切ったら、⬆️と同じく運転席側の2枚目ドアを擦り、慌てて体勢を直そうとしたら右側のサイドミラーを更にぶつけました。 どちらの傷もコンパウンドで落ちるモノで済みましたが、もういい加減やりたくないし、さらに大きな事故を起こしたくもなく、発券機を避けるためにわざわざ料金の高い駐車場に停めることもあって、馬鹿らしく恥ずかしいです。。 自動車教習所ではクランクが苦手で追加実技もあり、仮免技能ではクランク接触で1回落ちたくらいクランクが苦手なのも影響してますか? どうしたらぶつからないか、分かりやすく教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう