• 締切済み

運転の方法(超初心者)

今度4輪の自動車免許を取りたいと思っているのですが、カーブを曲がるとき、どれくらいハンドルを切ればいいのかわからないし、ブレーキをかけるときどこでブレーキを踏めばいいのかわかりません。クラッチって何かまったくわかりません。こんなんで大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ma-bou875
回答No.11

不思議なことに、初めから、カーブを曲がる感覚はわかるものですよ。 自転車に乗る時も、意識的にハンドルを操作する、という感覚は無いですよね。 大事なのは操作よりも、しっかりと前を見ること。そしてハンドルを正しい位置(「10時10分」と言う表現は聴いた事があるでしょうか。)でやさしく握っていれば、どんな人でも適度なハンドル操作ができるものです。自然と手が勝手に動きます。 オートマの車であれば、遊園地のゴーカートと100%同じです。大きさが違うだけです。ゴーカートで単純な周回走行(大きくくるくる回るだけ)ができれば、普通車でも絶対に運転できますので安心してください。 また、良い方法・考え方として、 ・まずオートマ限定免許を取る       ↓ ・卒業後、必要があればその時にマニュアル操作教習を受ける(AT限定解除といいます) という手段があります。 マニュアル操作に気をとられて、他の操作や確認が不十分なために、落とされる人が実は本当に多いのですが、上記手段でしたら、運転技術に集中できるので合格率が圧倒的に高くなります。のちのちの限定解除も、数回講習を受けるだけで簡単にできます。 「急がば少しだけ回れ」という方法と言えますね。

回答No.10

初めまして。 最初はみんなそんなもんですよ。 (*以前にバイクに乗ってた人は別として。) そういうことを教えるのが教習所ですから。 逆にこういう人のほうが、知らないが故に“飲み込み”がいいかも。

• yui_o
回答No.9

カーブを曲がるときのハンドルを切る角度なんて車によって違ってきます。 (私なんて、大体の感覚で曲がってるし) ブレーキをかけるタイミングだって人によってまったく違います。 クラッチが何なのかというのは、教習所で教えてくれます。 というか、これらのことを知るために自動車教習所に通うんでしょ? 入校する前から変な知識をつけておくよりも、入校してから全て1から覚えたほうが覚えは早いと思いますよ? 今ここで、”半径●●メートルの円を回るのには、時速●キロにして、ハンドルの角度は●●度きるようにしてください” って言われてもわからないでしょ? (これでイメージつかめたら、それはそれで尊敬するけどね)

• bari_saku
回答No.8

ていうか、わかっていたらマズイでしょう。 無免許運転経験者ってことですから。 (まあ、中には自宅の庭で運転できるなんていう輩も、いるにはいますが…)

• ioaaaoa
回答No.7

試験場で取得するわけじゃなくて、教習所で取得するんでしょう?。ならば大丈夫に決まってますよ。それを教えてくれるのが教習所ですからね。・・。文面読むに、お金をたくさん使わなければならなさそうですが、それがイヤなら免許取得は諦めるぺし。

回答No.6

こんにちは。 去年四輪の自動車免許取ったばかりのものです。 教習所には行かれるのですよね? 私も運転についてほとんど無知な状態で教習所に通いました。 けど普通に免許取れましたよ。 私が行っていた教習所では実際に車に乗る前にゲームセンターにある カーレースの機械みないなやつで一回練習させられました。 (ハンドルの回し方やブレーキの踏み方など) そのときぜんぜんできなくて(画面の中で壁にぶつかりまくりでした…)かなり落ち込んでたんですが、 いざ実際の車で練習となるとかなりしつこく同じ練習をさせられるので そんなに苦労はしませんでした。 (もう大丈夫だから早く次に進んで欲しい!と思ってもなかなか進んでくれません) なので質問者さまが超初心者だとしても教習所ではかなり丁寧に運転について教えてもらえるので大丈夫だと思いますよ。

• t_nojiri
回答No.5

別に、そんなのは教習所で嫌になるまで乗れば良い話だし、なんとなくでも、ああ運転ってのはこうやってるんだって、同乗して助手席からでも見てください。 んな操作より、予測とか、確認きっちり出来ないと教官にブレーキ踏まれます。踏まれたら再教習。

回答No.4

とりあえず、運転してみればそのうち慣れますよ。 自転車も曲がる時に、どれくらいって意識して乗ってる人いないでしょ。

• kazu0127
回答No.3

私も最初は何もわからない状態からのスタートでした。おそらくそういう方は少なくないでしょう。 やる前はできないイメージがあるかもしれませんがやってみるとハンドル操作はかなり簡単です。ブレーキやアクセルも複雑なわけではないのですぐ覚えるでしょう。 クラッチについては感覚による操作なので慣れが必要ですがAT限定免許の方はクラッチ操作はやりません。 ちなみに私も最初はクラッチという言葉だけは知ってましたがどういう物なのかなんてまったく知りませんでした! 100聞は一見にしかずです!チャレンジしてみてください!

• hemo-san
回答No.2

全然大丈夫です 最初はみんな分かりませんし MT車(マニュアルトランスミッション)にはクラッチという ペダルがあります。AT車(オートマティックトランスミッション)には ありません。 MTはアクセル、ブレーキ、クラッチ(クラッチのみ左足を使う)合計三つのペダル、ATはアクセル、ブレーキの二つです。(左足は使いません) 詳しくは教本や教官に聞いてください。正直仕組みとか分かりませんので・・・ 最初は半クラが難しくて悩むかも知れませんが、慣れます。マジで。 ハンドルの切り具合も。