• ベストアンサー

握力はいくつ?

握力はいくつですか?性別と右と左の握力を教えてください。 私(女)は右が35、左が31です。見た目は小柄です。身長平均以下です。握力はこんだけですが、腕力はかなりあります。 みなさんはどの位ですか?

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.7

#4です。言い忘れてましたが30代前半の男性です。 握力に興味があったので、今日ペアーレへ行って握力だけ測らしてもらって来ました。昨日鍛えたばかりで、まだ疲れは残っていたものの、右51kg、左42kgでした。この左右の差は何なんでしょう? 高校1年の時何も鍛えておらず右45kg、左38kgくらいでした。 これは自慰のせいかも知れません。男の多くが利き腕の握力が強い理由がこれかも知れません(笑)。 それ以降測った事がなく、ボウリングを始めてトータル7年くらい。またここ1年くらい40kgのグリップで3日おきくらいに、40回3セット筋トレをやって来ました。また10kgのダンベルで手首を動かす運動などもして来ました。 右は長年ボウリングをやって来たのでその結果が出てるのかも知れませんが、左は高校の時から4kgしかアップしていないとは、超ショックです。さらに、何かの間違いだろうと思って測り直したら、38kgに落ちてしまいました。鍛え方は左右まったく同じなのに・・・ この場を借りて嘆かせて下さい。 疲れが取れたらもう一度測り直してみたいです。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/tk0022/kiso_data.htm
noname#112482
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます(#^.^#) やっぱり男性の方だったんですね。握力が興味あるんですね。私も握力に興味があります。腕力もです。 ちなみに、私は高校生の女子です。 握力を自由に測定できる場所があるんですか。知らなかったです。私は学校でしか測ったことないんですよ。もうすぐで体力測定です。 あなたの握力はほぼ平均値なんですね。よかったじゃないですか。でも、何故右と左の握力に差があるんでしょうね? 頑張って筋トレしていたんですね。でも、左は少ししかアップしなかったんですね・・・。でも、全くアップしないよりましじゃないですか。 握力ってどうやったらアップするんでしょうね。 >この場を借りて嘆かせてください。 どうぞいくらでも嘆いてください。嘆いてすっきりしてください。男性は筋力が強いことに憧れますからね。…私も女ですが、筋力が強いことに憧れます。 URLを見させてもらいました。年齢別に体力測定の平均値が載っていますね。 私の右の握力は、平均よりも8くらい上でした。すごいんですか?たいしたことないなと思ってました。 URL&2回目の回答ありがとうございました。頑張って握力を鍛えてくださいね。

その他の回答 (7)

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.8

30代女性です。高校時代の記録しかないのですが宜しいですか? 右35、左30位でした。私が特殊だったのは背筋です。150弱ありました。高校生の頃、回数は少ないけど男子と同じ様に懸垂が出来ました。とーちゃんに腕立て伏せをやらされました。中学時代、女子の中で200cc24本入りの牛乳箱を運ばされたのは私だけです。(泣。 身長170cm、痩せ型です。今は体力落ちてますね。運動量も代謝量も高校の頃と全然違います。握力は変わっていないと思います。(ビンの蓋開け得意です。)後ろ側に上体をそらしていって、ブリッジは今でも出来ます。脚を伸ばして座って、膝を曲げずに顔を膝に付ける事も出来ます。体は柔らかい方だと思います。

noname#112482
質問者

お礼

いつの記録でもいいですよ。高校生時代の記録なんですね。私とほぼ同じですね。 背筋150弱ってすごいんですか?私は背筋なんて測ったことがないのでわからないんです。懸垂も測ったことないです。 女子に200ccの24本入りの牛乳箱を運ばせるなんてひどいですね。男子に頼めばいいものを・・・。 そんなあなたは、今は体力が落ちているんですね。でも、握力は変わっていないようですね。私は年々上がってます。何故しょう? そういえば、小学生の時にプラスチックのシャーペンを握っていたら、ピシッといってヒビ入りました。使えなくなりました。 中学生の頃、プラスチックの下敷きを持っていたら、いきなりピシッといって割れました。驚きました。これも使えなくなりました。しかも、周りの席にいた子達がみんな振り返りました。 ブリッジなんてできるんですか。すごいですね。私はできません。ひっくりかえります。 回答ありがとうございました(*^^)v

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

たぶん15ぐらい。

noname#112482
質問者

お礼

女性か男性かわかりませんが、どっちにしろ低いですね。 回答ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.5

こんばんは。女性です。 みなさん、握力強いんですね。驚きました。 握力は右20、左18くらいです。 (1回14だった時には、係員さんに「冗談ですか?。 本気でやってください!」って怒られました。 か弱くないからだつきなので、そういわれるのかも しれません。 ちゃんと本気でやっていたんですけど・・・) 腕力は結構あるのでは・・・。 以前働いていた職場や、いろんな場所で、結構 重いものを持ち運んでいます・・・・。 (と言っても、1つ30キロくらいまでですけど)。

noname#112482
質問者

お礼

こんにちは(*^^)v 女性の方なんですね。あなたは非力な方なんですね。でも、か弱く見えるからいいじゃないですか。体つきはか弱くないのですね。体つきで判断する人っていますよね。あの人は非力そう、とか、あの人は力ありそう、とか。でも、現実は逆だったりするんですよね。 握力は低めのようですが、腕力は結構あるんですね。あなたの場合は握る力が弱いだけなんですね。 腕力があるなら日常生活でも重宝しますよね。米運んだり、家具をどかしたり。そういう時に腕力があると便利ですよね。 回答ありがとうございました( ^^) _U~~

noname#189246
noname#189246
回答No.4

女性で30キロはかなり強い方だと思いますよ。 女性は25キロくらいが平均じゃないでしょうか。 No.2さんは日常生活が懸念されますね。 私は50キロくらいで、男性の平均くらいじゃないでしょうか? だからNo.3さんは「Thueeeeeeee!!」部類だと思います。 体格からはとても想像出来ない握力ですね。 私もそんな筋繊維でありたかった・・・

noname#112482
質問者

お礼

私の握力は強いんですか?右が35で左が31だから普通だと思ってました。そうなんですか。 確か女性の握力の平均は25以上でしたね。だとしたら、やっぱり私の握力は強いんですね。 No.2の方は非力な方なのでか弱く見られるでしょうけど、日常生活で多少困ることがありそうですね。 あなたは握力が50キロなんですね。男性の平均値なんですか?平均以下でないだけいいじゃないですか。 No.3の方は男性の目から見てもやっぱりすごいんですね。握力の数値が。体格からはとても想像できないですね。見た目とのギャップがありますね。 男性は強い筋力に憧れるんですね。筋力の強い男性って頼りになりますからね。 回答ありがとうございました(#^.^#)

noname#105492
noname#105492
回答No.3

私(男)は最高右71、左67です。見た目はガイコツです。身長平均以下です。握力はこんだけですが、腕力もまるでありません。 ほんとに調子悪い時は62位しか出ないときもあります。私は左利きなのですが、バネ指の手術で薬指が死んでいるのでこの様です。 小さめのリンゴを握力で割るのが関の山の使えない指です。

noname#112482
質問者

お礼

男性の方なんですね。この数字でも十分すごいと思いますよ。男性の握力の平均値は知りませんが。 >見た目はガイコツです。 そんなことないと思いますよ。見た目がガイコツな人なんて拒食症の人位だと思います。自分を卑下しないでくださいね。 左手の薬指が死んでいるのですか・・・。それで左の握力が右よりも低めなんですね。そうだったんですか・・・。 >使えない指です 使えない指なんてないですよ。指が一本まともに動かせなくても、パソコンのキーボードを打てるじゃないですか。 回答ありがとうございました(@^^)/~~~

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 自分も質問者さまと同じ条件ですが、左13右12です。 握力は、ないほうです。瓶やネジなど開けにくいです。

noname#112482
質問者

お礼

女性の方なんですね。握力が平均よりも低い・・・。非力な方のようですね。私は怪力ですが。 でも、女性は力がない方がか弱く見られますから、それもありですよね。 私なんて鉛筆片手で折るし、木製のタンスを(頼まれて)ぶっ壊しましたし、素手で壁に2回も穴開けましたよ。鉄のスプーンも折りました。ガラスも素手で割りました。他にももっとあります。 私みたいなか弱くない女子よりも、あなたのような非力な女性の方が可愛らしいと思います。 回答ありがとうございました(●^o^●)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

男です。昔、事故で背骨を折った後遺症で、左15・右5です。 右はさらに別の事故で剥離骨折もしているので、時々、突然握力ゼロになります。

noname#112482
質問者

お礼

男性なのに低い・・・と思ったら事故でそうなってしまったのですか・・・。そうだったんですか。 災難でしたね。後遺症が残るなんて、よっぽどひどい事故だったんですね。右の握力が時々ゼロになってしまうのも悲しいですね。握力が必要な時もありますから。 後遺症ですから、治らないかもしれないんですよね・・・。でも、リハビリをすれば治るかもしれませんね。 回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 握力

    握力を鍛えれば腕相撲は強くなりますか?また、握力を鍛えられるスポーツは何でしょうか?強くなりたいです。ちなみに、現在身長177センチ、体重78キロ、握力は右80左70キロ程度、ベンチプレスは100キロ程度。高校2年生です。

  • 握力が無くて困ること

    高校生女です。 先日、新体力テストがあり、握力を計りました。 すると、右と左どちらも20kgでした。 かなり握力が弱い方です。 握力が弱いと、現在は日常生活には、支障がありませんが、今後出てくるのでしょうか?

  • 握力の鍛え方

    中3の女子です。 新体力テストがあったのですが、握力と長座体前屈の項目が以上に低かったので鍛えたいと思います。ちなみに一番高かったのが反復横跳びでその次に上体起こし、立ち幅跳びと続く感じです。小柄ですが、元運動部なので足を使うことは得意なのですが、昔から握力だけは全然ないです。今回測った時は利き手の右で18kg、左で15kgでした。受験があるのであまり時間をとることは出来ませんが、毎日少しずつでもやっていきたいと思っています。 握力を鍛える方法を教えてください。お願いします。

  • あらゆる握力の強化方法

    僕の握力は左57kg右64kg 調子が悪いと左52ぐらいまで下がり、右が60切ります。 左利きで、左右の握力にあまり差はなかったのですが、左手の手術によって少し落ちてしまいました。 正直自分でこの握力は凡人以下だと思っています。高校生でも僕より上がいるでしょう。 このままではいけないのであらゆる握力の強化方法を教えてください。 80ぐらいを目指しています。

  • 握力が弱くて困ってます。

    握力を強くするにはどうしたらいいでしょうか? 21歳女です。 昔から握力が弱くて高校・大学の体力検査でも最高で右12kg左13kgくらいです。 最近測ったときは、右9kg左12kgでした。(ちなみに右利きです) そのせいで小さい頃からペットボトルも缶ジュースなんかも自分で開けられなくて 家であらかじめ家族に開けてもらい、外ではあまり買わないようにしています。 (タオルやふきんを使っても開けられません。) 高校生になって手のひらがすごく痛くなるものの、やっと5回に4回は開けられるようになりました。 ですが最近また開けられなくなってきてしまい、握力検査も上記のような結果だったので 本当にどうにかしなきゃと思い質問しました。 100円ショップなんかに売ってるハンドグリップ(?ぎゅっと握ったり開いたりするもの)が 効果的と聞いて買おうかと思ったのですが、実際お店で試してみたらびくともしませんでした。 友達はぎゅっぎゅっと出来ていたのですが・・・ あれは全く動かなくても毎日ぎゅーっと握ったり開いたりするだけで握力は強くなるんでしょうか? 動かすことができないなら鍛えられないのかなと思って買うのはやめてしまったんですが。 ハンドクリップの他に握力を鍛える方法はあるでしょうか?

  • 中学2年生体重が増えない(握力)

    中学2年生で身長160cm、体重38キロ、握力右13、左10です。 体重を増やす方法と、握力が強くなる方法を教えて欲しいです。

  • 中学3年の平均の握力は?

    質問の通りなんですが僕は右利きで握力が右42.5左42.5と同じ数字です これは中学3年の平均と比べて低いのでしょうか? またこれから頑張って握力を上げていきたいので何かいいトレーニング 方法があれば教えてください。

  • 握力

    中学3年生で握力はどのくらいあればいいですか? 僕は右が50 左が53です。

  • 握力

    握力をつける方法ってありますか。 学校の人に、スポーツも、勉強も出来ないなんて人間のクズだ!!といわれたので、あいつらを見返してやりたいんです。 お願いします。 僕は中学一年生で、右の握力が23 左が19です

  • 握力

    去年の10月頃握力を測る機会があり右が60kg、左が46kgでした。 1年間筋トレをしていなかったので、筋トレをしたらもっと握力がつくと思い去年の11月から50kgのハンドグリップを購入して毎日やっています。 同時にタニタの安い握力計を買って定期的測定しているのですが、今のところ最高は右が59kg、左が49kgです。 結構頑張って握力を鍛えているつもりなんですが、まったく増えません。 自分で考えた原因は下記のとおりです。 1.毎日鍛えているから常に握力が弱っている。   (しかし計測するときは1日何もしないで測って  います。)  2.握力計が正確ではない。   (買ったばかりだし、可能性は低い。) 3.鍛え方を間違っている。   ハンドグリップが軽すぎる。 握力80kgを目標に頑張りたいと思っているので、誰かアドバイスお願いします。