• ベストアンサー

握力が無くて困ること

高校生女です。 先日、新体力テストがあり、握力を計りました。 すると、右と左どちらも20kgでした。 かなり握力が弱い方です。 握力が弱いと、現在は日常生活には、支障がありませんが、今後出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

蓋を開ける時に困るかな。 けどペットボトルが開かなかったら歯で開けることも出来るかな。 ビンの蓋は蓋の真ん中を金づちなどで叩いてへこませば簡単に開きますよ。 握力がなかったらないなりに工夫出来るところはあると思いますのであまり心配ないと思います。 でも握力をつけたいと思ったら 買い物した時に重い荷物を長く持っているだけでも強くなると思います。 握ることを意識してれば自然と握力はついて行くんじゃないかな。

orangesusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 身近な知恵も、教えていただき是非実行しようと思います。

その他の回答 (3)

  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

作業療法士の方に「握力は18kgほどないと日常生活に支障が出る」と聞いたことがあります(数字がうろ覚えですが20kgを超えることはなかったと思います) 知り合いに、握力が両手とも15kg以下の人がいますが、生活に支障はないそうです。 私の個人的な考えですが、ペットボトルを開けられるほどの握力があれば日常生活にはほとんど支障がないと思います。

orangesusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 数年前にバイクでこけて左肩を変に骨折しました。 そのあと1年ほど 左手の握力は低下していました。  20キロ程度に回復したときは何も支障はありませんですた  10キロでもほぼ何も支障はありませんですた    ただ最初の時は服を着るのに苦労しました(おそらく1キロ以下?)し 生活にも不便でした  20キロなら何も問題は無いと思います

orangesusu
質問者

お礼

実体験が参考になりました。 今のままで、生活には支障が無さそうなので、安心です(^^)

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

一人暮らしを始めた時にペットボトルや瓶のフタを自分で開けれず苦労しました。

orangesusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 握力が弱くて困ってます。

    握力を強くするにはどうしたらいいでしょうか? 21歳女です。 昔から握力が弱くて高校・大学の体力検査でも最高で右12kg左13kgくらいです。 最近測ったときは、右9kg左12kgでした。(ちなみに右利きです) そのせいで小さい頃からペットボトルも缶ジュースなんかも自分で開けられなくて 家であらかじめ家族に開けてもらい、外ではあまり買わないようにしています。 (タオルやふきんを使っても開けられません。) 高校生になって手のひらがすごく痛くなるものの、やっと5回に4回は開けられるようになりました。 ですが最近また開けられなくなってきてしまい、握力検査も上記のような結果だったので 本当にどうにかしなきゃと思い質問しました。 100円ショップなんかに売ってるハンドグリップ(?ぎゅっと握ったり開いたりするもの)が 効果的と聞いて買おうかと思ったのですが、実際お店で試してみたらびくともしませんでした。 友達はぎゅっぎゅっと出来ていたのですが・・・ あれは全く動かなくても毎日ぎゅーっと握ったり開いたりするだけで握力は強くなるんでしょうか? 動かすことができないなら鍛えられないのかなと思って買うのはやめてしまったんですが。 ハンドクリップの他に握力を鍛える方法はあるでしょうか?

  • 握力の鍛え方

    中3の女子です。 新体力テストがあったのですが、握力と長座体前屈の項目が以上に低かったので鍛えたいと思います。ちなみに一番高かったのが反復横跳びでその次に上体起こし、立ち幅跳びと続く感じです。小柄ですが、元運動部なので足を使うことは得意なのですが、昔から握力だけは全然ないです。今回測った時は利き手の右で18kg、左で15kgでした。受験があるのであまり時間をとることは出来ませんが、毎日少しずつでもやっていきたいと思っています。 握力を鍛える方法を教えてください。お願いします。

  • 右手の握力が急激に落ちました

    ここ3週間ぐらい続いているんですが、右手の握力が急激に落ちているようです。 ちょっと重たいものを持つと、ずっと持っていられなくて落としてしまったりします。 力を入れているつもりなのに、力が入っておらず、何もしていないのに握力の元となる筋肉が疲れ切っているようです。 左手はそこまで酷くありませんが、何となく全力がでません。 握力は、そもそもが右46kg、左48kgですので、40台としては標準的と思われます。 日常生活が不自由というほどでは無いですが、このまま放っておいてよいものか不安になっています。 何が悪いのでしょうか? 脳障害でしょうか? また、医者に診てもらうとしたら、整形外科が妥当でしょうか? 何かお心当たりがございましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • あらゆる握力の強化方法

    僕の握力は左57kg右64kg 調子が悪いと左52ぐらいまで下がり、右が60切ります。 左利きで、左右の握力にあまり差はなかったのですが、左手の手術によって少し落ちてしまいました。 正直自分でこの握力は凡人以下だと思っています。高校生でも僕より上がいるでしょう。 このままではいけないのであらゆる握力の強化方法を教えてください。 80ぐらいを目指しています。

  • 握力

    去年の10月頃握力を測る機会があり右が60kg、左が46kgでした。 1年間筋トレをしていなかったので、筋トレをしたらもっと握力がつくと思い去年の11月から50kgのハンドグリップを購入して毎日やっています。 同時にタニタの安い握力計を買って定期的測定しているのですが、今のところ最高は右が59kg、左が49kgです。 結構頑張って握力を鍛えているつもりなんですが、まったく増えません。 自分で考えた原因は下記のとおりです。 1.毎日鍛えているから常に握力が弱っている。   (しかし計測するときは1日何もしないで測って  います。)  2.握力計が正確ではない。   (買ったばかりだし、可能性は低い。) 3.鍛え方を間違っている。   ハンドグリップが軽すぎる。 握力80kgを目標に頑張りたいと思っているので、誰かアドバイスお願いします。   

  • 握力はいくつ?

    握力はいくつですか?性別と右と左の握力を教えてください。 私(女)は右が35、左が31です。見た目は小柄です。身長平均以下です。握力はこんだけですが、腕力はかなりあります。 みなさんはどの位ですか?

  • 握力の鍛え方について。

    僕は、今中学3年生です。 6月の終わりごろに体力テストがあるんですけど、僕は小学校のころからずっと握力が弱く、25kgくらいしかありません。 そこで、何かを習ったりせず、低価格なものなどで握力を強くするにはどうすれば良いか教えてください。 回答おねがいします。

  • 握力が不幸です

    握力が不幸です 最近握力計を入手して愕然としました。 この2年くらい、一生懸命握力を鍛えてきました。 超回復というのがあるらしいから、週2回にしました。 最近のメニューは、 (50kgのバネを5秒握る×10セット→バネをひっくり返して5秒握る×10セット)×2セット →(40kgのバネを素早く握る×20回→バネをひっくり返して素早く握る×20回)×2セット これを1日にしていました。それを週2回していました。 最近握力計を買って、測ってびっくりしました。50kg以上あると思っていたのに、 右46kg、左43kgしかなかったのです。何もしていない高校時代とあまり変わりません。 ショックでやる気をなくし、このところ、全身の筋トレも怠りがちになりました。 元々細めの腕が、少しずつ華奢なあの頃に戻っていきます。 僕はしょせん、年齢相応の平均値の体力を身につけることは叶わぬ夢なのでしょうか? 一生“ちょっと弱い男”なのでしょうか?。ちなみに30代前半です。

  • 握力の世界最高

    ふと疑問に思ったことがあります。 人間で古今東西最の握力を持つ人って誰ですか? 高校生でも100kgある人もいますよねえ。ホントに少ないけど。 なぜ握力なのかというと ・体力テストにある ・世界最高の人というのを聞いたことがない からです。よろしくお願いします。

  • 握力

    握力を鍛えれば腕相撲は強くなりますか?また、握力を鍛えられるスポーツは何でしょうか?強くなりたいです。ちなみに、現在身長177センチ、体重78キロ、握力は右80左70キロ程度、ベンチプレスは100キロ程度。高校2年生です。