• ベストアンサー

実験(必須単位)を来年度に回すべき?全く集中できない。

理工学部に所属している、とある大学生の男子です。 私の大学では毎週2回実験があるのですが、同じメンバー(全員で3人)の中に、明らかに自分を嫌っている人がいます。陰で悪口を言ったり、実験中にちょっかいを掛けてきたり、恐らくこれは経験しなければ分からない事なのでここ(言葉)ではとても言い表せられないですが、本当に耐えるのが苦痛でなりません。。まだ5月で数回しか実験は過ぎていないので、これから1年間この男子と同じ班でやっていけるか、自分の精神がおかしくなるまで耐えられるか、はっきり言って自信がないです。 班のメンバーを変えればいいだけの話ではないか、という人もいると思いますが、実験は完全指定メンバー制(学生番号順)なので、一人が変わると必然的に学年全員の人たちも少なからず影響が出て迷惑かけるので、(しかもたった一人の希望でなんて・・・)、この選択肢は絶対ないです。 自分がこう判断するのが自分勝手なのは承知の上ですが、彼は実験中に話をしてばかりで、しかも自分だけに過剰にも詰め寄ってきて、実験どころではないくらい集中できないんです。静かにして!と言いたい所ですが、言った時点でなんにも改善されないし、人の気持ちがわからない彼を相手にするのもとっってもバカバカしいし、取りあえず言わせるだけ言わせておこう、と思いつつ実験している次第です。 自分は実は留年が既に見えているので、今年度の実験(勿論必須単位です)を来年度に回してしまおうかと思っているのですが、私のこんな意見は“アリ”でしょうか?もし、あなたが私の立場ならどう対応しますか?(ある教授にこの話はしたので、教授に相談するという回答以外で) 仲の良いある友達は、単位は取れるときに取っておいた方がいいと言ってましたが、留年確定した現在、しっかり学ぶか、それとも(精神がおかしくなるのを我慢してでも)ただ単位だけを取るべきか、アドバイスを頂けたらと思います。 良回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bxwz-5615
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

もし自分だったらと思って回答します。 私なら留年が確定しているなら来年度に回します。自分が集中できていない、なおかつ苦痛であるならば受けてもストレスになるだけです。 それが原因で病気にでもなったら憎しみしか残りませんよ。 でも こうも思うんです。 社会に出たら逃げだしたいなんてことは絶対出てくると思います。 今回は逃げ場があるかもしれませんが、その時にあるとは限りません。 もし今回、乗り越えられたなら、将来の糧にはなると思います。 でも私だったら次に回します。

emeraldy37
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません(>_<) 今回のような体験は、狙って経験できるものでもないし、今を乗り越えることで人生の秤になることは勿論、これから自分と同じような境遇に出会した人にいつか会ったときに何かアドバイスできればいいなとも思ったので、あと就活の時大学で何が一番辛かったかと聞かれたとき言えるネタになるように、今回は貴重な体験と言い聞かせて乗り切ろうと思います。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

担当の教授か、学生課とかに現状を伝え改善してもらって下さい。 厳しいことを言いますと、 大人になれば、嫌な奴を回避、対策する術を身につけておかないと どこに行っても通用しません。 就職すれば、嫌な上司が居ない会社なんて存在しません。 自分に何の落ち度もなくとも、 自分のことを嫌う人も居ますし、自分に嫌がらせをしてくる人も居ます。 なので、多くの人は、 その人より(精神的、立場的に)優位に立つか その人に媚びる ということをして、生きていきます。 しかし、 貴方のような状況になってしまうと、 もう他人の手を借りるしか、状況を打開する方法はありません。 というわけで、教授か、学生間のトラブルを解決してくれるであろうところ(学生課にあるはず)に相談して下さい。 「良回答」ではありませんが。

emeraldy37
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません(>_<) あの後、自分なりに考えて、ある助教授にも相談しました。 今回の経験を将来に活かせるように、あと数ヶ月ぐらい自分に厳しく行きたいと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 好きな人ともっと仲良くなりたいのですが

    相談お願いします 大学の同じクラスの女の子が好きなんですが、その人とは今まで10ヶ月間 ほど実験で同じ班(5人班)で、実験の時に話するぐらいです。 12月頃にその人が実験内容を理解するのが難しいとか体調不良とかの理由 で来なくなり始めました。他のメンバーは怒っていましたが実験を落とす と留年が即決定してしまうためさすがにかわいそうなので俺一人でですが 色々分かりやすいように資料作ったり説明したりしてその人がまた実験に 参加してくれるようになりました。 最初はその人に好意はなかったんですが最近は俺の方がだんだん好きにな ってしまって今ではもっと仲良くなりたいなって思っています、実験が終 わったらもう話す機会も理由もなくなってしまいます。私生活でも仲良く なるために遊びに誘ったりとかしたいんですが「だから実験で優しくして くれたんだとかそんなにしてくれた人だから誘いも断れないな」みたいな ことを思われそうなので悩んでいます。 そんな思われ方をされないでうまく仲良くなれる方法が分かりません、よ かったらいい方法を教えてもらえないでしょうか 長々とすみません

  • 理科の実験で、(少し長いです)

    今日は理科の実験がありました。今回の実験は吐く息の空気の…という実験で班の誰かの息を使わなければなりませんでした。でも私は熱の病み上がりでまだあまり体調が良くなっかたので、うつしてはいけないことから自分の息を使いたくありませんでした。私の班にはもう1人あまり体調が良くないと言っている人がいて後2人自分の息は使いたくないの一点張りでした。そして誰の息を使うか他の班よりも少し長く悩んでいたら、理科の先生が事情も聞かずに「実験やらないなら教室に帰ってください」と言い私の班の実験道具を片付けてしまいました。結局実験はできず、終わっていしまいました。 次回の理科ではみんなの結果の報告をする予定だそうです。私の班は実験ができなったので報告もできないし、きっと先生は、「あの班は自分の息が使いたくなっかたから実験をやらなかったんだよ」とかを言うと思います。もしかしたら、事情を聞かずにただ私の成績を下げるかもしれません。なぜなら、私は去年の理科で、テストはいつも90点以上でノートのいつも最上級のスタンプが押してあり、発言もたまにします。授業中も真面目に聞いているつもりです。でも成績が一番上の位になったことがないからです。 このまま誤解され続けたら成績が一番下になってしまうかもしれません。 抽象的なの質問ですがどうすればいいとおもいますか。

  • 大学の単位が・・・

    現在、大学2年生ですが単位を2年後期の段階で40単位ほどしかとっていません。 卒業に必要なのは124単位ですので、あと2年で80単位はとれるか微妙です。4年になると講義も少なくなりますし・・・。 私は留年を覚悟するしか道はないのでしょうか? 大学生なのにこんな質問をする自分が情けないです。 1年のときに遊びすぎて反省しています。 これからは改心し真面目に単位を取ろうと思います。 皆さんどうか留年せずにすむ単位のとり方などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学の単位について

    これから大学に進学予定です。 大学は卒業までに所定の単位を取得しなければなりませんがどの位取得 せねばならないのでしょうか? また、よく留年する人が居ますが、なぜ留年するのですか?卒業までに 所定の単位取得ではだめなのですか? あと、私、からだが弱いのですが、もし、仮に長期で入院してしまった 場合、留年とかしてしまうのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 実験の失敗

     今、大学で学生実験をやっています。実験の内容も徐々に難しくなり失敗ばかりしています。2人班なのですが、パートナーも頼りなく手探り状態で実験を進めています。他の人たちが間違わないようなことを間違えてしまったり、小さなミスをたくさん起こしてしまったりしています。  こんなことばかりしているので、自分にすごくイライラして、失敗することに落ち込んでいます。将来大学院に進学を考えているのですが、こんなに失敗ばかりしていたら大学院ではやっていけないのでしょうか?また失敗しない方法や準備などはあるのでしょうか?生徒として失格ですよね。  良いアドバイスがあればお願いします。

  • 大学 単位

    大学一年の女です。 成績発表があり、家に成績が届いたのですが、実験の単位がありませんでした。 他の必修科目は全て取得できています。 実験の授業は、出席もきちんとしましたし、レポートも一回提出が遅れてしまったこともありますが、全てだしています。 なぜ単位をもらえないのか分からないです。 レポートを遅れて出した場合、減点されるだけだと先生も言っていました。 納得できないので、教授に単位を落とした理由を聞きに行っても大丈夫なのでしょうか? 成績が出てしまった以上、もう遅いですかね?抗議して、成績が変わることはありますか? 優しい教授なので話は聞いてもらえるとは思うのですが… このようなケースはよくあることなのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません。 回答お願いします。

  • 単位制の高校の留年しない方法。

    高1男子です。 僕の高校は総合学科の単位制の高校です。 それで、今日色々留年の話とかテストの話とか聞いて留年しないか心配になってきました。 中学の時、テストとかで点数が取れなかったので授業態度とか提出物などで稼いでなんとかなってましたけど、高校は単位制なのでそういう事ができないので困ってます。 テストの点数の上げ方と留年しない方法が知りたいです! 解答よろしくお願いします!

  • 教授の暴言・暴力について

    先日、教授に明らかにおかしいと思われる発言をされました。 事の発端は私達生徒が授業時間が過ぎているにも関わらず、私語をしていたことでした。私語をしていたことに対して怒られたのは、私達も間違っていないと思っておりますし、反省もしています。 ただ、その後の発言であまりにも酷いものがありました。話の内容は明らかにそれて、「大体男子学生はともかく女子学生は本当に頭にくる」「メス!このメスどもが!人を馬鹿にすんのもいい加減にしろ!」「おまえら女子学生全員この授業の単位と来年の必修の単位落としてやるからな!必修落としたらおまえら留年だな!」と言われました。 私が特に頭にきたのは「メス」と呼ばれたこと、軽々しく「単位を落としてやる」と言われたことです。「必修を落としたら留年だな!」という発言には、留年することでいい気味だと思っているようにも見受けられました。他の教授に対する暴力や生徒に対する暴言で停職にもなった教授です。大学側に苦情を言ってもいいべきことでしょうか?また、言ったことで大学側はそれなりの措置をしてくれるものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。また、不明な点などあれば補足させていただきますので、遠慮なく質問なさってください。

  • 大学の単位について

    今年近畿大学の経営学部の経営コースに入学したのですがちゃんと単位をとれるかどうかものすごく不安です。クラブの方にもにかなり力を入れていきたいと思っているので… もうすぐ履修登録しなくてはいけないのですが話によると毎年同じテスト問題を出すような教授や単位取得が比較的楽な教授などがいると聞きましたがそのような情報を知っていればぜひ教えていただきたいのですが。 自分のとりたい講義をらずに楽な方を選ぶとは何のために大学に行くんだ?と思われるかもしれませんがこんな人は多いのではないでしょうか… 本当にとりたい講義というのはごくわずかなのでなるべく単位がとりやすいものは選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • むかつく同級生

    私は今大学2回生で、理系の学部にかよっています(女子大)。授業の中に実験があるのですが、いつも名簿順で班が2,3人と勝手に決められています。そこで、むかつく同級生というのが、いつも実験で同じになる同級生です。私の班は3人で、私ともう一人とそのむかつく子がいます。この班のメンバーは1回生からずっと一緒で、この自体3人ともあまり性格が合わず、冷めた感じです、。2回生になって、また班のメンバーが張り出されたとき、そのむかつく子は「うわ~最悪やあ」とかめっちゃ私にも聞こえるくらい大きな声でいってきました。1回生のときは、その子が嫌がっているのは薄々わかっていましたが、2回生になると、だんだんエスカレートして周りの子にもこの班嫌やなど影でいっているみたいで、うすうすわかります。私も家でかなり悩むほど嫌なのに、頑張ってこの班でやっていこうとしているのに、一人だけブスっとしています。むかつく子ではなくもう一人の子は、よく作業ができてさらっとした感じです、でも全然仲良くありません。そして、私がたまに間違ったりすると、ちゃんと確認しときーやとかえらそうに注意してきます。それに、私がもう一人の子と比べて作業が遅いということで、私が何かやろうとすると、あたしがやるわと言ってきます。なんで?とか聞いたら、やるって・・・仕事をとられて、こういう時、なんて言い返したらいいかわかりません。それに、それくらいえらそうに言うのであれば、てきぱきとやってくれるんかなと思ったら、もう一人の子にこれってどうやってするんやったけとか聞いていて、えっ?自分こそわかってへんやんと呆れました。また、3回生になっても一緒の班になりそうです。班の編成はすごく適当で先生が2.3人と分けるのですが、切実に1.2回生の間耐えてきたので、先生に私の隣の名簿の人と分けてくださいと言おうと思っています。でも、この場合我慢して嫌な人とでもやっていかなければいけませんか?アドバイスお願いします。