• 締切済み

単位制の高校の留年しない方法。

高1男子です。 僕の高校は総合学科の単位制の高校です。 それで、今日色々留年の話とかテストの話とか聞いて留年しないか心配になってきました。 中学の時、テストとかで点数が取れなかったので授業態度とか提出物などで稼いでなんとかなってましたけど、高校は単位制なのでそういう事ができないので困ってます。 テストの点数の上げ方と留年しない方法が知りたいです! 解答よろしくお願いします!

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.1

単位制の高校に留年などないだろう。卒業に必要な単位が取れていたら卒業になるということで,学年ごとに進級できるかどうかを判定するわけではありません。 テストの点数の上げ方ですか。勉強することです。わからなければ教師のところに行って嫌がられるまで聞きなさい。

関連するQ&A

  • 高校生 留年 退学

    県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

  • 高校留年について

    初めて質問します 私は現在高校1年生です 1学期2学期の前半は学校に行っていたのですが、2学期の途中から学校を休み始めました。冬休み前に先生と面談をし、そこで留年のことや単位のことを聞きました。2学期は授業に出た回数が少なく成績がつけれませんでした。2学期は成績がつかないけど、足りない分を補充すれば学年末の成績には反映されるかもしれないということで冬休みに先生方に頼んで補充をやってもらいました。2学期の分の補充も無事終わり3学期が始まりました。初日は行けたのですが次の日からまたいけなくなりました。この時から単位が危ないという教科が出てきてそこからだんだん学校に行くようになり1日行ける日もありました。しかし、2学期の後半はほとんど行ってないという状況だったため2月の後半から授業参加日数(?)の貯金がほぼ0の状態でした。先生からも話を受け自分なりに危機感をもって学校に行っていました。2月の後半にもう一度先生と面談をして「今の学校に残ってがんばる」のか「他の学校に行くのか」などという話をして自分の中ではっきりとこの学校に残りたいという意思が薄かったためどうしたいのか答えられませんでした。面談の次の日から学年末テストで点数は追試でなんとかなるからとりあえず出席すればいいと言われ頑張りました。しかしテスト最終日の今日2時間学校を休んでしまいました。日数の貯金が0の教科が休んだ中に1つあったので留年決定です。留年と決まった時自然と涙が溢れるくらい悔しかったです。ようやく本当のことの重大さに気づきました。こうなることは予想がついていたのに行動に移せなかった自分が許せません。あと数十分はやく準備していれば間に合ったのに。たった1時間でこの1年を無駄にした。みんなと一緒に進級したかった。と後悔の気持ちでいっぱいです。先生方も協力して見捨てないでいてくれて、親も仕事を休んで私のことを面倒見てくれて、友達も心配してくれたのにこんな結果になってしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後どうしたいのか考えるのも辛く簡単に言うことではありませんが、今までで一番しにたいと思った瞬間でした。母には「まだまだ人生長いんだから」と言われましたが今の状態ではとてもそんな風には思えません。 そこで質問です。 1.留年は取り消すことはできますか? テストの点や授業態度は悪くはないので1学期の成績はよかったです。1教科だけ日数が足りません。 2.他の通信制の高校に行く時に今の学校で取得した単位は持って行けると先生に言われたのですが、他の学校に単位を持って転入?したら同級生と同じ時期に卒業できますか? 3.通信制や単位制はどんな感じなのか教えて欲しいです。(年齢層とか雰囲気とか) 2、3の質問は前向きな考えに少しでもなればいいなと思ったからです 私がいた中学は人数が多く留年して1年生からやり直すとなると知り合いが多く、精神的にきつくなりまたいけなくなる可能性があるので留年はしないと思います。 もし留年が取り消せる可能性が0.1%でもあるなら死ぬ気で頑張ります。 わかりにくい文章で長々と失礼しました よろしくお願いします

  • 留年について

    現在高校1年です。 中学辺りから俗に言う「理系」の苦手が克服できず、1・2学期と赤点を貰ってしまいました。 学年末テストも残り3週間と迫り、勉強はしていますが、やはり今までのツケが回ってきてしまっています。 理科・数学ともに教師はテストでの点数を優先するタイプで、授業には率先して参加しているつもりですし、提出物も期限厳守で提出しています。 が、それももしかしたら無駄かもしれません。 先輩曰く、出席日数が足りていれば留年する事はないと言っているのですが、実際のところ一般的にはどうなのでしょうか? 同先輩は、1年・2年で単位が取れくても留年に直接繋がるわけではなく、卒業時の単位取得のために選択教科を多く取らなくてはいけないだけ、とも聞きました。こちらの真偽も教えて頂けると助かります。 現役高校生の方・年齢が近い方・過去にこういった状況に陥った経験のある方、コメントお願い致します。 本当に悩んでいます。

  • 高校留年について

    高1 女 数学の提出物をほぼ遅れて出し、テストは赤点ギリです。 先生の信頼を失うのが怖いです 留年でしょうか。巻き返しは可能でしょうか?

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 高校生です。少し気になったことがあるのですが。

    僕は高校生なのですが・・・学校って一年のうち何回ぐらい休んだら留年するのですか?また単位も関係あると思いますが勉強ができるとか以前にどうしたら成績をあげることができますか?やっぱり授業態度や提出物で全然ちがいますか?中間と期末で赤点をとって授業態度と提出物が完璧なら留年しませんかね?

  • 高校の留年について

    私は今、不登校の高一です。 約一ヶ月ほど学校に行っていません。 精神的にも非常に不安定でした。 しかし、今はだいぶお休みしたからか、気はかなり楽になりました。 まだ学校に行くという決心はつかないのですが。 私の高校は来週から再来週にかけて中間テストがあります。しかし私はまったく範囲の勉強も知らないし、学校には行かない気でいます。 そこで質問なんですが、一回分テストを受けず、一ヶ月以上休むと、留年は確定ですか?私は成績は決していい方ではありません。しかし行ってる間は提出物などは欠かさずに出していましたが、二学期はほんの一、二週間しか行けていません。 精神科の診断書を出すとパーになるという話も聞いたことがありますが、精神科には行っていません。カウンセリングには行っていますが。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 高校の単位

    最近高校を休みがちで、このままでは単位がとれず留年してしまうのではないかと心配しています。そこで、都立高校の単位のことについて教えてください。例えば週に二時間ある授業は、何回休むと単位がとれなくなってしまうのでしょうか。教えてください。

  • 留年→単位制

    現在高校1年なのですが留年が決まりました そもそも留年が嫌で入ったところなのですが レポートの提出期限を確認し忘れるという失態をおかしてしまいました (ギリギリまで試験を受けに通っていたのですが一切教師には言われずに過ぎました) そこで考えたのですが このまま信頼出来ない所に通い続けるのか 単位制に変えて心機一転し留年を回避する道をとるのか悩んでます もともと不登校で其の原因に精神状態の不安定さがあったのですが それはほぼ解消されつつあります みなさんの意見を参考にできればと思います

  • 高校3年になって留年しそうです…

    高校3年、進路も決まりました。 結構サボりぎみなんですが出席日数は足りています。 ただ、国語の成績で1がつきそうなんです! 国語のテストの成績はいつも悪い方です。 しかし平均自体が低いおかげでなぜかいつも成績は3です。 今学期もいつもと変わらない点数。成績もまあ悪くても2止まりだろうと思っていたのに…! 毎回授業のたびにやる漢字の小テストの点数が悪いってだけで1がつきそうなんです! 私だけじゃなく他にもたくさんいるようですが(提出物ださなかった人とかも1候補) そんなにたくさん1がつくものなんでしょうか? そして漢字の点数が悪いってだけで1って、今までやっていたテストの点数はどうなるの…? 今回また期末テストがあるんですが、そこでいい点数をとれば逃れられるのでしょうか? 高校生活も残りわずかなのに、先生ってばヒドイ!