• 締切済み

二人暮しについて教えてください

こんにちは26歳男です 度々質問させて頂いてます 現在彼女尾けっとんについて色々と調べてるので教えてください 結婚の予定ら来年の夏を予定してます 現在お互いに実家に住んでいて、チョッと遠い距離に(約40キロ)葉離れて暮らしているので、結婚までの間と結婚後半年程度とりあえず一緒に住む(実家以外に)事にしたいと考えてます。 そこで、実際に生活費などがどのくらいかかるのか、あるいは準備などにどういったことが必要なのか参考になるHPなど合ったら教えてください。 宜しくお願いします。 なお、部屋はマンスリーのマンションなどを借りたいと考えてますが、参考になるお話なども合ったら教えてください。お願いします

みんなの回答

  • roru
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます~♪ 雑誌でゼクシー新生活をかったのですが、結婚準備とか新生活の予定がこまかくのっていました。4月号です。 ホームページは下記です

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
517hama
質問者

お礼

こんばんは、早速のアドバイスありがとうございます ゼクジーの新生活ですね 明日にでも書店に行って見てみたいと思います。 しかし、こういった生活に関わる本って女性の雑誌コーナーみたいな一角にありますよね!! もっと男性でも買いやすいものがあるといいのになって感じてます。(やっぱり壇上平等ってなかなか難しいのかなって感じました) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新生活(二人)の生活費を教えて下さい

    こんにちは26歳男です。 来年に結婚を控えて、秋頃から彼女と二人で生活をはじめようと考えています。 今までは二人とも実家で生活していたので、実際にどのくらい費用がかかるかを知りたいと思い質問させてください。 条件的には、マンスリーのマンションなどを借りたいと思っています。 また、車を一台所有しています こんな条件ですが、わかりますでしょうか また、参考になるHPなどあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2人とも遠方異動の可能性があり結婚準備が進みません

    来年の秋に結婚が決まっていて婚約者とは支店は違えど同じ会社です。 早めに式場もおさえて余裕を持って結婚準備の予定でした。 しかし、この不景気で2人の支店の仕事量が落ち込み、他支店への応援異動が活発化されました。 先日彼女の応援異動が発令されました。 僕も早くて年が明ければ発令が出ると思われます。 最悪1年は別々の地域に異動する可能性もあります。 こんな状況ですので結婚準備が進めれるか不安です。 (もし結婚を延ばしてもこの不景気いつ回復するか読めないので) 特に困っているのは賃貸を考えているマンションです。 予定では夏に籍を入れてから一緒に住むように考えていました。 僕と彼女は実家も近く同小、同中なのでその辺りを探すように。 同じような経験をした方のアドバイスを待ってます。 マンション及び結婚準備はどのように進めたら良いのでしょうか? (1)応援異動は高齢者、新卒者以外は男女問わず全員対象です。 (公平をきする為、全社員交代で行くものと思われます。) (2)応援期間は半年~1年予想で景気によっては更に長くなる可能性もあります。(場合によっては転籍の可能性も!?) (3)応援先は多くあり、どの支店も今の実家からは通える範囲でなく寮に入ると思われます。 (4)近隣ですが現在の支店は違う為、彼女が上司に話しても僕が同じ支店への応援など配慮は難しいと言われました。 (僕の上司へは伝えてませんが、上司との付き合いも浅いので配慮してくれる可能性は低そうです。) 以上です、非常に困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 妹との二人暮し

    今年の4月から大学1年の妹と2DKのマンションで二人で暮らしています。 家賃は12万円のところ、私が6万5千円、妹が5万5千円出しています。 妹の大学の3,4年のキャンパスの最寄り駅に住んでいるのですが、 現在の職場が実家よりも遠いので、実家に帰ろうかと考えています(両親は了承済み)。 妹に相談したところ、来年に近くに引っ越す友達がいるのでもし彼女がよければ一緒にルームシェア出来るか聞いてみるとの事でした。 家賃は二人とも5万5千円にして、残り1万は私が負担しようかと思っています。 私的にはすごく嬉しいのですが、やはり友達ですので何かあった時、ルームメイトが急遽家を退去してしまった時などの対応を考えておかなければと思います。 もし、何らかの理由でルームメイトがいなくなってしまった場合、新しい相手か家が見つかるまでは家賃を今出している分だけ負担してあげようと考えています。 他にも気をつけなければいけない事はありますか? また、現在は私の名義で借りていますが、変更などもしたほうが良いでしょうか?

  • 二人で住む家について

    来年の夏ぐらいに結婚しようと考えてます。 まだお互い実家なので家を探さないといけないのですがいつからがいいのでしょうか?? 今年の夏ぐらいから探し出してもいいのでしょうか?? 市営や県営を考えてるのですがすぐには入れないと思うし。 普通に不動産屋で探したりしたほうが見つかるのははやいのですか??

  • 車庫証明を住民票と違う場所で登録できるのでしょうか

    付き合っている彼女と新しくマンションを借りて同棲することになりました。これから結婚の準備に入る段階なので、二人の職業が公務員ということもあり同棲を含めてまだ何も職場などには公表できない状態です。彼女は、今まで一人暮らしでしたが実家に籍を戻す予定です。そこでお聞きしたいのは彼女の所有する車の車庫証明の登録について、住民票とは違う場所に登録できるかということです。 1 彼女は一人暮らしをしていたときに、車を購入した。 2 今回同棲することになったため、実際の生活の場所は新しいマンションにあり、車もそこで使用する。 3 しかし彼女の住民票は実家に戻してあり、公には実家で生活していることになっている。(実家は20キロほど離れています) 4 彼女の実家には駐車場らしきものはない。 ひょっとして、彼女の実家から2キロ以内に駐車場を借りないといけないのでしょうか?また、半年以内をめどに結婚する予定なので、結婚してしまえば堂々と今のマンションで登録ができると思いますが、それまで車庫証明の登録を放っておくとどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • バンコクの賃貸アパートメントのインターネット接続

    バンコクに半年ほど滞在する予定ですが、 インターネット接続できるアパートメント(マンスリーマンションなど)はあるでしょうか? 情報提供しているHPや、不動産会社などありましたらおしえてください。

  • 結婚後の住まいについて

    来年結婚するにあたって同棲を始めるためにマンションを賃貸しました。 私(44歳)の実家と彼(34歳)の実家は十数キロくらいの距離です。 現在はそれぞれ別の町で一人暮らしでやはり数キロの距離です。 既婚女性の人は事情や考えもあるでしょうがこのような位置関係だったなら中間地点を取るでしょうか? それとも旦那さんの実家寄りのほうですか? 奥様の実家寄りのほうですか? というのも彼のお母さんが私に気を使ってくれて 「sanlemola6ちゃんが妊娠したときのことを考えなさい。何かあっても私(彼母)がすぐに行けるように!」と・・・。 私の母はいざというときはあまり対応が出来ないし、ちょうど良かったと思ったのです。 しかも私は自分の実家からは除籍するわけですから今後は彼母に甘えてもよいでしょうか?

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 夫婦2人の住む広さ&家賃はどれくらいが良いか・・?

    現在、家賃補助付きの神奈川の3LDKに住んでいます。 入った当初は8万程だったのですが、毎年毎年 少しずつ値上がっていき、12月から10万を超えてしまいます。 私自身、結婚するまで実家にいて賃貸マンションというものを勉強しないまま、実家に近く、新築だった事もあり何も後先考えず入居してしまいました。 夫はもう少し考えてからにした方がと言う言葉も聞かずに・・。今は2人で3LDKは広すぎたと反省しています。まだしばらくは2人の予定でいます。なので、今より広さを減らし、家賃は5万~9万で2Kか2DKか2LDK当たりが希望なのですが、良く分からなく悩んでいます・・。何かアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 一人で準備は可能?

    質問させてください。北海道♀です。 結婚準備を来年からしようと考えています。 しかし、親は同じ道内にいますが、車で6時間かかる場所に住んでます。 彼氏は遠距離で、現在飛行機が必要な距離。 双方私のいる場所に来られるのは年に2回程度です。 顔合わせ等は予定合わせてするつもりですが、きっと他にもいろいろ準備が必要になってくると思います。 衣装合わせとか、ブライダルフェアに行ったりとか、印刷物の準備とか。 何から何までほとんど一人で準備したり決めたりしなきゃならなそうで不安です。 誰にも手伝ってもらわずにやることって実際可能でしょうか? 招待客は50名程度を予定しています。 既婚の友達もいなく、近所にいる人で相談ってなったら彼の実家のお母さんになりそうなんですが、彼のお母さんは既に離婚していて、結婚の相談をあれこれするのって失礼なのかなぁと気が引けています。 遠距離になる前から彼の実家には毎週のように遊びに行っていたので、気心は知れているのですが。