円満調停に対する心構え

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚調停に臨む心構えとは?
  • 離婚調停で注意すべきポイントは?
  • 離婚調停における不安への対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

円満(離婚)調停に対する心構え

別居して半年になります。 何回か話し合いをしてきましたが、 私は別れたい、夫は別れない。で話し合いは平行線です。 夫が円満調停を申し立て、明日初めて裁判所にいきます。 夫が「全面的に直すから帰ってきてほしい」と言えば 聞こえはいいのですが、 実際は自分の名誉のため、俺は少しも間違ってはいなく、 お前がどんなにおかしいか証明するために調停や裁判をする。 と言っています。 とても夫婦関係はやり直せるとは思えず、 円満調停とはいえ、私の思い通りにさせたくないがために 自分の名誉のために調停をするといった状況です。 初めての経験でとても不安です。 調停委員から家に帰りなさい と強制されることは あるのでしょうか。 調停に対する心構えなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

調停離婚に円満などあり得ないでしょう。 円満に最も近いものでも協議離婚、それでも離婚ですから円満ではありません。 ある程度別居期間が長ければ継続困難な婚姻と認められるとは思いますが、ご相談者さまが勝手に家を出たような場合は慰謝料その他で不利にはなります。

kekko99_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とても円満とはいえません。 別居は私なりに理由があるのですが、 浮気や暴力といったことではないので、 多少の慰謝料は仕方ないのでしょうか・・・。 ただ、勝手に出たというのが家出同然ということならば 別居は私の両親の元で、夫も同意して、「冷却期間をおく」 ということで決めたので、夫が主張するような 「勝手に出て行った」は当たらないとは自分では思っている のですが・・・ 早速のご回答ありがとうございました。