• ベストアンサー

他のHP(ウエブサイト)の写真や文章の使用

こんにちは。  ウエブで、他のサイトの情報を提供してるサイト(GIGAZINE(ギガジン)、デジタルマガジンなどなど)をみかけます。  その時、他のサイトの写真や文章を転載している場合が多いのですが、これは相手のサイトの許可を一つ一つとっているものなのでしょうか?  それとも、使っても良いという暗黙の了解があるのでしょうか?  是非アドバイスをお願いいたします。  よろしくお願いいたします<(_"_)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

他のサイトの情報を転記してあっても、それが引用の範囲内なら何ら問題ありませんよ。 丸ごとコピペとかして、その感想を一文程度、とかってんじゃ引用になりませんからアウトですが、自分の文章を書く際に参考資料として、自分の文章が「主」、転記部分が「従」の関係であれば引用になりますから、法律上許可されていますので問題ありません。(暗黙の了解ではありません。) 無断リンクに至っては、何ら問題ありませんしね。

soleil747
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます<(_ _*)>  なるほど、自分の記事の引用として写真や文章を転載する分には問題がないのですね。  了解いたしました。  セサミストリートが大好きなので、世界中の関連情報を集めたサイトを作ろうかと思っています。  どうしても写真などは転載になってしまうのでどうしようか迷っていました。    有り難うございます!!

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

リンクが貼られてるだけではないのですかね? (文書転載があるなら違うけど) リンク貼ってるだけであればたいていの場合 リンクを貼る場合こうやってくださいなどと書かれていて それ使ってるだけですので許可を得る必要はありません 法律関係に詳しいわけではありませんが 文書の転載って話になると本来許可が必要なはずです 暗黙の了解で使ってもいいと思うのではなく 使って良いよと書かれて居ないものには 許可が必要だと思った方が間違いないと思います 著作権などの認識なくやってる人も多いですが 仮に訴えられたら負けること確実かと

soleil747
質問者

お礼

早速の素早いアドバイス有り難うございます!  なるほど、リンクだけだと問題がない場合が多いですが、写真や文章の転載となると許可が必要になるのですね。  有り難うございます。  他のサイトの紹介をしているところにも聞いてみたいと思います。  有り難うございます。