• 締切済み

出品時に雑誌のページ写真を載せていいの?

こんばんは。 Yahoo!などのオークションで、主に洋服のカテゴリなどで 『○○(雑誌名)でも紹介されました!』などの説明文 とともに雑誌のページを撮った写真が掲載されているのをたまに見かけますが これって著作権とかに引っかからないのでしょうか? 落札者側からすると確かに役立つ情報ではあるので、 もし許されるのであれば自分も使ってみたいと思うのですが。。 Webサイトなどで「許可なく転載することを禁止」と明示されている場合はもちろんダメですよね。 雑誌などもいけないような気がしていますが、実際そういう見せ方をしている商品はよく落札されているように思うので気になります。 いいのか悪いのか、ご存知の方、教えてください!

みんなの回答

回答No.5

あれ~? 商品を「宣伝するため」に掲載するのですか? 商品を補足的に「説明するため」に掲載するのではないのですか?当然1番目の画像ではなく2~3番目の画像ですよね。 専門家の見解を聞きたいのならば,具体例を提示して直接弁護士か弁理士に聞いたらいかがでしょうか。 専門家でも意見が分かれる場合もあります。 私が専門家だと言えば信じてもらえますか? 法律のカテゴリに再投稿してみてもいいですね。 もっと質問内容が具体的な方がいいですね。

LunaRossa
質問者

お礼

はい、私の場合「この商品は雑誌でも取り上げられている商品ですよ」と『宣伝するため』に写真を使うという意識です。 ご指摘のとおり、専門の方にお聞きすべきことだったのかもしれませんが 皆さんはどういう認識で、どうされているのかを知りたかったので質問させていただきました。 u_got_the_lookさんのご意見を信じる信じないということではないのですが ご気分を害してしまわれたとしたら申し訳ないです。。。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

こんんちは。 勿論,高解像度でスキャニングする場合はNGだと思います。 今回はデジカメで雑誌のページ全体を撮影し,内容(見出しの大間字とか写真など)が判別できる程度の画像のことですよね。 もしそれがNGだったら,書籍,ブロマイドなどの写真,ポスターなどの現物の写真は一切掲載できないことになります。 常識で考えましょう。 私は掲載しています。

LunaRossa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >今回はデジカメで雑誌のページ全体を撮影し,内容(見出しの大間字とか写真など)が判別できる程度の画像のことですよね。 その通りです。 >もしそれがNGだったら,書籍,ブロマイドなどの写真,ポスターなどの現物の写真は一切掲載できないことになります。 なるほど~。そういう見方もありますね。 ただ、そういったポスターなどを「商品」として撮影して掲載する場合と 自分が売りたい商品を「宣伝するため」に掲載する場合とでは 意味合いが違ってくるような気もするのです・・・ (あくまでも私見ですが) 雑誌などのファッションページは、洋服を宣伝するためにモデルが着て、カメラマンが写真を撮って、 出版社が編集して売っているわけですよね。 それを勝手に(デジカメ撮影であっても)転載して良いのか・・・と。 おっしゃるとおり、常識の範囲で自己判断することも必要かとは思いますが 念のため法律的にどうなのか、ということが知りたくて質問させていただきました。

• panick
回答No.3

雑誌の写真も著作物なので、著作権者の許諾を得なければ著作権侵害となります。 それが雑誌の写真をスキャナーで読み取ったり、デジカメ等で複写した写真であってもです。写真を複製したり(複製権)、それをホームページにアップロードする権利(送信可能化権)は著作権者が持っているのです。 著作権法、第10条1項8号に「写真の著作物」という規定があり、写真は文学や芸術の作品とまったく同等に著作物として認められています。また、テーブル等に広げられた状態の写真で、一見すると芸術性が認められないような、サンプル、資料的な写真であっても同様です。さらに、雑誌にてモデルが着用した洋服の写真では、モデルの肖像権にも抵触する可能性があります。 それならば、引用としての利用を考えられますが、そもそも引用の条文が、文章の場合を想定しており、鑑賞性のある写真や、美術の場合を全く想定していなかったとみる見解もあります。それならば、写真を小さく複製したり、色を白黒にしたり、一部分のみ切り取ったりした引用の場合が考えられますが、こういう作為自体が、著作物を勝手に変更を加えてはならない(同一性保持権)に反します。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/%7Enf5m-hym/cr1.html hthttp://www.asahi-net.or.jp/%7Enf5m-hym/cr1.html
LunaRossa
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 (残念ながら書いていただいたURLはリンク切れのようでした) 「写真の著作物」という明確な規定があるのですね。 ということは、フリーで配布されている写真素材以外は勝手に使ってはいけないのですね~。 勉強になりました!

noname#11186
noname#11186
回答No.2

著作権とかに引っかかると思います。 雑誌社が訴えれば罪にもなりますね。 いくら売れても、悪いマネはしない方がいいですよ。 売れているといっても、サクラによる吊りかもしれませんよ。 余談ですが、個人が撮影した、オークション写真を盗む人も いますのでイヤですね。 私の場合、出品・取引が終了したら、他者に転用されないように削除しています。

LunaRossa
質問者

お礼

やっている人は、おそらく悪いことだとは思っていないのでしょうが やはり悪いことなのですね、気をつけます。 >余談ですが、個人が撮影した、オークション写真を盗む人も いますのでイヤですね。 そうみたいですね・・・世の中にはいろんな人がいますし・・・ 私も、出品時の写真にはIDを入れたりして対策はしているつもりですが。。。

LunaRossa
質問者

補足

お礼書き忘れてました・・・ ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

著作権法では,一定の場合に著作権を制限して著作物を自由に利用することができることになっています。自分の著作物に引用の目的上正当な範囲内で他人の著作物を引用して利用することができます。 上記は参考URLからの引用です。 ご質問の件は,この引用にあたるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
LunaRossa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の著作物に引用の目的上正当な範囲内で他人の著作物を引用して利用する 論文などを書くときは、引用元を明確にしていれば引用は許可されますもんね。 URL、ありがとうございました。