• ベストアンサー

ブログへのニュースの転載、検索キーワードの例示

 タイトルがわかりずらくて申し訳ありません。ニュースサイトの文章をブログへ転載することについての質問です。  インターネット上の情報や日本新聞協会の見解を見て、ニュースサイト等の文章を許可なくブログに転載することは著作権の違法であるということを知りました。時折話題としてブログにニュースをリンク先を明示した上で転載していたのですが、それも上記の情報等によれば違法なのだと思います。  そこで、ニュースを記事の話題として利用する場合、ブログ閲覧者が話題となっている情報を得ることができるよう記事の上部に検索キーワードを書くことで対処しようと思うのですが、これは著作権ないし何らかの法に触れるものなのでしょうか?自分では問題の是非がつけられないので、皆さんの意見を仰ぎたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

各社、「著作権」については、掲示されています。 大手5社のうち、「毎日新聞」のサイトが『明確に』著作権とリンクについて掲示していますので、参考になさってください。(著作権に基づく私的利用の範囲は各社共通ですが、リンク、目的外利用やそれらに対する警告文など扱いが異なっていますので、各社にて、確認してください。) 著作権 http://mainichi.jp/info/etc/copyright.html リンクについて http://mainichi.jp/info/etc/link.html 毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト http://mainichi.jp/

bayside169
質問者

お礼

 お礼を述べたつもりだったのですが、なぜかそれが表示されていないのに先ほど気づきました、申し訳ありません。  回答ありがとうございます。毎日.jpはリンクOKなのですね、ブログでニュースを利用することに理解を示してくださっていることに感謝したいです。著作権についてはブログを書く前に各社事前に確認しておいたほうが良いということですね。  疑問に思っているのは、利用したいニュース(ニュースではなくとも良いのですが)が引っかかる検索キーワードの掲載についてです。著作権には触れていないと思うのですが、それ以外でなにか法律に触れる所はないのかなと思い質問しました、言葉足らずで申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

#2です。 基本的にインターネット上における「リンク」は、『リンクフリー』とされているのですが、相手のサイトを自分のサイトの中に取り入れ、自分のサイトのよう表示する場合(フレーム処理)は同一性を害するとして著作権の侵害になります。また判例として、リンクを使い、無料速報サイトを『有料配信』した場合、損害賠償請求されています。 リンク自体は違法ではないのですが、その様態により違法となったり、損害賠償請求されます。ですから、なるべくは「著作権」「リンクフリー」について明確に宣言しているサイトを利用するのがベターではないでしょうか。

bayside169
質問者

お礼

 返事が大変送れて申し訳ありません。なかなか難しいですね。できるだけ毎日.jpのようなサイトの利用を心がけるとともに、ニュースの取り扱いについては慎重を期したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

回答ではありませんが、AFPのサイト記事は転載が認められています。 下記サイトをご覧下さい。登録すればできます。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070404/267426/?ST=pc_news http://www.afpbb.com/middle/53/2375461 AFPのサイト。 ブログも紹介しています。 http://ameblo.jp/dontlookback07/entry-10086736343.htm 実際に記事を転載したブログ

bayside169
質問者

お礼

ありがとうございます。 AFP通信の転載機能は自分のブログにもついています。 関心のあるニュースがあったら利用しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュース系のブログは全部違反なの?

    よくニュースなどの話題に意見したり感想を書いたりするブログがありますが、こういったブログを書いてる人ってみんな著作権違反になってしまうのですか? 記事を転載してそれにコメントをする形なので、どうしても違反してしまうと感じてしまうのですが...。引用をするだけなら大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい!

  • seesaaブログのニュース転載について

    seesaaブログを始めて数か月ですが、転載可能なニュース(msn産経ニュース)を転載し、 自身のコメントも載せていました。 今朝、msn産経ニュースを見たところ、いつもあるマーク(ブログに書く)が無くなっていました msn産経ニュースはseesaaブログに転載出来なくなったのでしょうか? もしそうでしたらseesaaブログに転載可能のニュースサイトはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事を他のサイトの掲示板に無断転載されてしまいました。掲載した当事者の情報としてはハンドルネームのみで、サイトの運営者に「記事の一部が無断転載されているので削除していただきたい」という趣旨のメールを出しました。 その後、掲示板運営者からのお詫びと、投稿者に自ら削除させる旨がメールであり、掲示板でも投稿者に対する削除依頼がありました。しかし、数日たつ現在未だ削除されていません。私のほうからもこの措置に満足していないこと、削除していただきたいことを2通再度メールしましたがその返事はまだありません。 ただ、無断転載された記事はブログにコメントとして訪問者の方から投稿されたものを他の訪問者の方に見ていただきたかったため、私が加筆・修正し記事として公開したものです。 これについての質問なのですが、 1.ブログにコメントとして投稿された文章の著作権はだれのものになるのでしょうか? 2.加筆・修正したブログ記事の著作権は私にないのでしょうか? 3.著作権が私にある場合、著作権を侵害されたとして法的措置を取りたいと思っています。原告は私になると思うのですが被告を掲示板に投稿した本人ではなくサイトの運営者とすることができるのでしょうか?またできるのでしたらその方法を教えていただきたいと思います。 長文で質問も多岐にわたっていて申し訳ないのですが、今後もこのようなことがあったらと考えるとブログを更新するのも不安な毎日です。早急に削除していただかないと落ち着きません。本当に困っていますので回答よろしくお願いします。

  • ブログでの著作権法について

    私はニュースブログを始めようと思っているものです。 sankei.webやyomiuri on lineといったニュースサイトのページの下のほうには必ず、「記事、写真の無断転載を禁じます」と書かれています。しかし、多くのニュースブログには、引用した文章がおそらくコピペされ、文章の後に(共同通信社より)などど書かれています。これは著作権法違反なのではないでしょうか?著作権法では、この程度ならかまわない、これは違法だ、というぎりぎりのラインというものがあるのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 無断転載のブログ

    先日、明らかにここのサイトに掲載されていると思われる文章や他のブログの記事を、無断転載しているブログを見かけたのですが、そういうのは、 通報すればブログの強制削除、退会処分とかに追い込めるんでしょうか?

  • ブログ記事の無断転載について

    ブログの記事について質問させていただきます。 インターネットで検索をしていたところ、まったく知らないサイトに 自分の書いた留学に関するブログの記事が無断で載せられていました…。 こちらです。↓ http://www.burgarine.com/ 問い合わせをしたかったのですが、お問い合わせフォームが存在せず ブログの転載に関する説明も一切載っていませんでした。 どうやらいろんな場所から記事を持ってきてサイトにしているようです。 もちろんこれから留学したいと考えている方に情報が伝わるのはいいことだと思うけど、 無断で載せられるのはあまり気持ちのよいことではありません。 私自身、「無断転載」に関する注意をブログに載せていなかったことも悪いのですが このようなブログ記事の無断転載は許されるものなのでしょうか…? このようなケースはよくあることなのでしょうか。 教えていただけるとうれしいです。

  • ブログの無断転載を調べる方法

    ブログの記事やイラストが無断転載されても、転載者が最初からその記事にパスワードをつけている場合、記事やイラストを書いた人がそれを知ることはできませんが、そういう著作権の侵害が発覚するには転載記事を実際に見た人が知らせるしか方法はないのでしょうか? たとえパスワード制でも、知らない間に自分の記事が転載されているって嫌ですので…。

  • ブログ転載サービスについての質問です。「AFPBB News ブログ転

    ブログ転載サービスについての質問です。「AFPBB News ブログ転載サービス」株式会社クリエイティヴ・リンクが運営するニュースサイト「AFPBB News」のようにニュースを、提携(例・seesaa Blog,Ameba,yaplog など)ブログサービス内で利用することができる機能というのがありますよね。しかし、私が載せたいのはFC2ブログなのです。ブログ(FC2)に掲載して可能なニュースサイトを教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • ブログでの画像転載

    HP運営を約8年していて最近ブログを持つようになりました。 ブログを通してたくさんの人と交流していくうちに疑問に思うことが…。 ブログでは平気で画像転載が行われていますよね。 私も自分が撮影した画像を、交流していた人のブログに無断転載されていて驚きました。 過去記事だったので交流前に私の画像を転載したんだと思います。 気づいたときに削除をお願いして今はその画像は記事から削除してもらいました。 それと、私はよくカフェや喫茶店のレポをつづっているブログを見たりするのですが、お店の公式HPから地図の画像を転載しているケースが多々目立ちます。 お店のロゴや、↑とはまた違いますがア○ゾンで紹介している書籍の画像を転載していたり。 HP運営が長かったのでネットマナーについてはしっかりしていたつもりですがブログでこう画像が転載されているのを見ると、ブログではそれが当たり前なの?公式HPの画像を転載(許可を取って転載しているかどうかは知りません)することは著作権違反じゃないの?と分からなくなってしまって…。 ブログでは暗黙のルール、もしくはネットマナーへの認識不足等があるのでしょうか?

  • 時事ニュース記事をブログに一部分転載する時の決まり事が知りたいのですが

    時事ニュース記事をブログに一部分転載する時の決まり事が知りたいのですが。

EP-881ABの故障
このQ&Aのポイント
  • EP-881ABプリンターが故障し、印刷ができない状態です。メンテナンスエラーの表示が繰り返し出ており、カートリッジを正しく認識しない問題があります。
  • EP-881ABプリンターの故障により、印刷作業ができません。メンテナンスエラーが頻繁に表示され、カートリッジの認識ができない状態です。
  • EP-881ABプリンターが故障しており、印刷ができない問題が発生しています。メンテナンスエラーの表示が連続して現れ、カートリッジの交換も効果がない状態です。
回答を見る