• ベストアンサー

ファンサイトなどの画像の使用について

Webに非公式のファンサイトがありますが、 それらのページで、アーティストやジャケの写真などを普通?に使ってますよね あれは問題にならないのでしょうか?何か許可を取っているんですか? また、漫画などのキャラクターを転載したりまねて書いて、掲載したりするのは どうなるのでしょうか? 例えばイラスト系のサイトなどでです

noname#13299
noname#13299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyon_00
回答No.3

アーティスト等の写真を利用することは、基本的にNGだと思ったほうが良いです。恐らく肖像権の問題になると思います。 星の数ほどあるたくさんのWebサイトの中で、たまたま見つかっていないだけではないかと思います。目に余る場合、当人・所属事務所・メーカー等からサイト管理者に苦情が行く可能性があります。 漫画に関しては、そのままスキャナーなどで取り込んだものはNG、真似をして描いた物・自分でイメージをして描いた物はそれほど問題ではない、という捉え方が多いです。 イラストの掲載はファン活動の一環にもなりますから、一概にNGとはいえません。イラストを見ることによって、多くの人が興味を持っている→人気がある、ということで、漫画の作者や出版社にとって最終的にプラスになる、という考えがあるのだと思います。漫画雑誌にも、読者投稿ページに各キャラクターの絵を描いて送っている人がたくさんいますから、それと同じようなものと考えるとよいかもしれません。ただ、イメージを悪化させるようなイラストに関しては、厳しい判断を下すところもあるようです。 また、ゲームメーカーによっては、公式のサイトから「ファンサイト用素材セット」などとして、公式のCGや音楽などの素材を規約の範囲内で自由に利用できる、という方法をとっているところもあります。それによって広告になる、という算段があるのでしょう。 正直なところ、「これが正解」と言えない難しい面はあるのですが、イラスト系サイトなどの同人活動に関しては、各メーカー側との信頼関係のもとに成り立っている、と思います。

その他の回答 (2)

noname#36485
noname#36485
回答No.2

アーティストやジャケの写真などの使用は完全に著作権法違反だと思われますし、後者のイラストも程度の差はありますが著作権法違反の疑いが強いです。しかし、日本の場合はそういったイラストなどの二次創作物によって名前が知られていく事が多いため、著作者が黙認している場合が多いです。しかし写真などの使用は、アフィリエイトなどの商用目的での契約以外は、著作者つまり企業と交渉しているわけではないと思われるので、違法性が高いです。

• hirokazu5
回答No.1

芸能人とかの写真を普通に使っているのは、ただ単に「いちいち摘発されていない」だけの話であって、もちろん違法です。 その非公式ファンサイトが小さいうちは見逃してくれる傾向がありますが、 大きく成長してくるとプロダクションから苦情とか請求書とかが来ます。 実際に、山口百恵の非公式ファンサイトでそういう例があった、と。 また、キャラクターの転載、真似、(あるいは改変)も、著作権の侵害となります。 摘発されていないだけのことであって、犯罪には変わりません。