• ベストアンサー

ミサイルについて

ミサイルの定義は推進剤と誘導装置を持つことだと Wikiipediaなどで解説されています。 しかし、初期の弾道ミサイルは誘導装置がついていないのに ミサイルと呼ばれます。なぜでしょうか。 単純にロケットとミサイルの用語の定義を知らない マスコミがそう呼んでいるに過ぎないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oro-kamen
回答No.5

いわゆる弾道弾であれば「Ballistic Missile」の訳なので呼称は「ミサイル」であってますよ。 Wikipediaの記事が「航法」と「誘導」を混同しているんじゃないですかね。 「誘導」とはエンジンや舵を調整して目的地に向け進行方向を調整することで、航法(地図照合)や索敵(標的探知)は要件ではありません。 弾道弾の誘導フェーズは 1.初期誘導:ロケット噴射を調整して標的への弾道にのせる 2.中間誘導:ロケットを航法装置で標的に向ける 3.終端誘導:弾頭を航法装置で標的に向ける になります。 「2」と「3」は航法装置の発明を待つ必要がありますが、「1」(「上」に打ち上げてから「横」に向ける)をしないと「弾道弾」にならないですし、そもそも兵器になりません(^^) ミサイルとは ・推進装置と ・誘導装置をもった ・投射兵器 の事です 「兵器」で無ければ「ロケット」 レールやチューブ状のランチャーから「まっすぐ」撃ち出すもの(カチューシャやズーニー)は「ロケット弾」という別の兵器です。

b_hunter
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要するに斜め発射で大気圏外弾道に載せるような初速を出せる ロケット弾は無いため、弾道ミサイルには必ず誘導装置が つかざるを得ないということでしょうか。

その他の回答 (5)

• oro-kamen
回答No.6

5です。補足拝見しました。 >要するに斜め発射で大気圏外弾道に載せるような初速を出せる >ロケット弾は無いため、弾道ミサイルには必ず誘導装置が >つかざるを得ないということでしょうか。 そうですね。 弾道弾を垂直発射する理由は簡単です。 1.遠くに飛ばすには長時間加速する必要がある 2.長時間加速するには沢山の燃料が必要 3.沢山の燃料を積むには大きなロケットが必要 4.大きなロケットを斜めにすると「折れる」  (新聞紙を筒にして斜めに向けた様子をイメージしてください。) だから最初は垂直にたてて発射し、後で目標に向けて方向修正する必要があります。 宇宙ロケットも同様に垂直に発射した後、東の地平線に向けて飛んでいきます。

• makocyan
回答No.4

>初期の弾道ミサイルは誘導装置がついていないのにミサイルと呼ばれます。  私の知る限り誘導装置がなくてミサイルと表現された例はないのですが。先進例であったV2号は後期型では簡単な誘導装置を搭載していますが、一般にはロケットと呼ばれています。逆のパターンがあるのかな?もしご存知なら具体的に教えていただくと助かります。  マスコミについては、ミサイルに限らず軍事知識は皆無に近いと思っています。どうもその手の知識を持つ人を右翼かオタクと頭から決めてかかってしまう風潮があるようですね。No.2様のご指摘にもありますが、先日「自衛隊の戦艦が」という表現を大新聞で見ましたし、ワイドショーでは「自衛隊の戦艦はヘリを2隻も載せている」とのたまわったコメンテーターがいました。

• Bayonets
回答No.3

軍事分野では、概ね「誘導するものがミサイル」「非誘導のものがロケット」と、呼ばれているようですね。 弾道ミサイルの始祖は第二次大戦ドイツのV2号で、ジャイロによる姿勢制御と無線による外部誘導がなされていました。 ソ連が使用した多連装ロケット(カチューシャ)は、誘導装置を持たないロケット弾です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3_(%E5%85%B5%E5%99%A8) またP47.P51.F4Uなど多数の戦闘機に装備された米軍「5inロケット弾」もあります。 >初期の弾道ミサイルは誘導装置がついていないのに >ミサイルと呼ばれます。なぜでしょうか。 知り及びません。 >単純にロケットとミサイルの用語の定義を知らない >マスコミがそう呼んでいるに過ぎないのでしょうか。 日本のマスコミの英語翻訳能力の低さからくるものでしょう。 同ような間違い報道は枚挙にいとまがありません。 つい先日もありました http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090505/plc0905050130001-n1.htm

• kusirosi
回答No.2

・単純にロケットとミサイルの用語の定義を知らない マスコミがそう呼んでいるに過ぎないのでしょうか。 はい、そうです。 中国海軍の戦艦!(^^)!とか 兵器で新聞記事に書きますから(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzz

• MVX250F001
回答No.1

マスコミというか世間一般の認識では、 ミサイル = 兵器 ロケット = 非兵器 という感じだと思います