• ベストアンサー

ロケットランチャーとミサイルランチャー

メタルギアというゲームや戦争の映画に登場するスティンガーってありますよね? よく分からないんですが、あれはミサイルランチャーで良いのでしょうか? ロケットランチャーとミサイルランチャー、ロケットとミサイルの違いは軍事上の意味で 誘導できるのがミサイル、できないのがロケットと聞いたことがあるので、 エンジンが発する赤外線をミサイルが感知、追尾できるスティンガーはミサイルランチャーということで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

ええ、そうです。あなたが調べた通りで間違いありません。

akita00
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軍用のロケットの推力はどう測る?

    なんだかマニアックな質問を失礼します。 ミサイルや、誘導装置のないロケット弾の動力として使われる(多くは固形燃料と思われる)ロケットですが、英語の軍事関連の記事などを見たとき、そのロケットの推力が(たいていポンド単位で)書かれているのを目にすることがあります。こういった推力はどのように、またはどんな条件下で測定(算出?)しているのでしょうか?いわゆる海面高度のものでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 携帯式の地対空ミサイルについて質問です。

    昔、「ウルトラマンパワード」という作品を見たのですが、第一話でスティンガーミサイルを地上にいるバルタン星人に向けて発射し、命中させるという場面がありました(まあ、案の定そんなものでは倒せなかったのですが)。 そこで質問なのですが、スティンガーのような地対空ミサイルを地上にいる目標(例えば戦車や装甲車など)に向けて発射し、命中させることは実際に可能なのでしょうか?  また、仮に可能だったとしてその場合の発射条件などはどんなものになるのでしょう? 赤外線誘導の対空ミサイルなどを対地として使えば、そこら辺の熱源にも反応してミサイルが目標を捉えられないのではないか、と思い質問してみました。 もしわかる方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

  • 日本海海戦でクルーザーとロケットランチャーがあれば

    100年前位前の戦争について実感をもってレベルを知るために仮定の話ですが質問です。 (例えば昔のバナナはいまのメロン以上の価値があるとか、生息地が違うライオンとトラはどっちが強いかというような条件や前提が必要だが考えると面白いんじゃないかという話です。) 戦う大義や士気については難しいですが、当時にタイムスリップしたとしてください。(かわぐちかいじ風) 場所と日時、日露戦争の日本海海戦の対馬沖、 (1)日本海軍の代わりに、1000万円するくらいのクルーザー 衛星は無いがGPSとレーダーが使えると仮定、他一般的な装備、と燃料、食料は切れないと仮定 人:海上自衛隊の隊員2等航海士、機関士、商船高校の生徒数人。 武器:ロケットランチャー積めるだけ、ブローニングM2 12.7mm機関銃 (2)尖閣で中国の漁船にぶつけられた海保の船と乗員 (1)、(2)の場合それぞれロシア海軍と対抗できますか? 特に坂の上の雲のドラマを見ていてクルーザー並みの40ノット以上の速力があると回り込んで制圧できるような気がしたので。ロケットランチャーは映画でアフガンやソマリア関連の民兵がバンバン米軍ヘリを撃墜しているのを見たので。

  • 誘導ミサイルの仕組み

    カテゴリーが判らないのでここでの質問ですが、戦闘機から発射される誘導ミサイルってありますよね。ゲームでしか知らないのですが敵機エンジンの熱源に向かって飛ぶものがありますが、具体的な仕組みについてご存じの方見えましたら教えてください。 ラジコンのような装置でコンピュータが動かすにしてもあのスピードでピンポイントに命中するなんて可能なのでしょうか?

  • 中国は核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?

     中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか?  中国は、まだ、後進国です。 核兵器はともかく、ミサイルや人工衛星を造るには、大気圏を抜けるためには、強力なロケットエンジン、金属の耐熱技術、使用する備品の軽量化、進行方向の制御技術が、必要なのです。  産業技術の優秀な日本でも、これらの技術は、かろうじて造れるという状況です。 とても、中国の産業技術で造れるとは思えません。 そして、これらの軍事技術が、今、日本の脅威になっているのです。 私の質問は、中国は、本当に、核兵器、ミサイル、人工衛星を自力で造れるか? もし造れないとしたら、米が、その技術を渡したと、思えます。  何故、米は、その技術を渡したのでしょうか? 中国が、保有している米国債を売る、そして、米政府を破綻させると、迫ったから、仕方なく、渡したのか?  私の質問は、考え過ぎかも知れませんが。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    映画のタイトルを教えて下さい。 なんとなく映画の内容は覚えているのですが、映画のタイトルが判りません。 ・兵器工場(ミサイル工場?)に勤める勤勉なオッサンが、主人公(?) ・理由は覚えていませんが、今の生活にキレて、奇行を起こす。 ・街中でM72LAW(ロケットランチャー)ぶっ放す。(逆向きで) ・最後、主人公は警察(刑事?)により射殺される。 ・なんとも後味が悪い映画。 ご協力をお願いします。

  • FPSなどでの火器の照準器の使い方

    Call of dutyなどのFPSでは様々な火器が登場しますが、 ロケットランチャー、グレネードランチャーの照準器や、 スナイパーライフルのスコープなどには、中心点以外にも 色々な線(横の直線だったり曲線だったり)が描かれています。 ロケットランチャーやグレネードランチャーの使用時によく見る、 縦線が中央に一本、それに直交する横線が何本も並んでいるタイプの照準は、 銃弾の落下を考慮し、距離に応じて標的に合わせる交点を選ぶのでしょうか。 また、CoD4のスナイパーライフルには反比例グラフのような曲線や、 いくつか数字も描かれていたと思いますが、こちらは特に使い方が分かりません。 風などに関わるのでしょうか。 もちろんゲームをプレイする上ではさほど重要ではない知識だとは思います。 ただの好奇心ですが、教えて頂ければ幸いです。

  • こんな映画しりません?

    昔見た映画で思い出せないうえ、記憶が薄れてきてうろ覚えのところもあるのですが。 内戦かクーデターか他国との戦争かわかりませんが、とにかく終始戦闘がある。 どこの地域か忘れました。 たしかAK47を撃っていて、熱くなった銃を触ってしまって「あちっ」というシーンがあったような。 ロケットランチャーでトラックをぶっ飛ばすシーンがあった。 結構ロケットランチャと、リュックに入れたロケットが出てきた覚えがある。 冬には真っ白い戦闘服で雪の中も歩いたりしていた。 あっちこち頻繁に移動していた。 少なくても15年以上前の映画。もしかしたらドラマかもしれませんが、たぶん映画だと思います。 俳優は一切覚えていません。有名な人が出ていなかっただけなのか、当時知らなかっただけなのかはわかりません。 こんな断片的な記憶しかありませんが、誰かわかりませんか。

  • 北朝鮮のミサイル発射問題の真相 !?

    先日、北朝鮮が発射した人工衛星ロケット(ミサイルと報道)ですが、 ある、知人から、 「あの発射は、北朝鮮がスーパーEMP兵器の開発の一環で、 EMP兵器(人工衛星型)、を打ち上げる為の実験で、 それを知っているアメリカが、打ち上げ初速低速補足段階で、 アメリカのEMP兵器の先制攻撃による打ち上げ失敗を目論んだもの」 と言っておりました。 (EMP兵器をググったら、電磁波を利用したもので、核兵器開発とも密接だと書いてあります。) 米イージス艦等から打ち上げ軌道方向に新型EMP兵器を照射し、 打ち上がった衛星ロケットが照射エリアを通過したと同時に、 EMPによる電子回路故障で、ロケットが成層圏に到達、 第一エンジン切離し段階での制御不能を検知した、 北朝鮮が、自爆スイッチをおして、解体させ、 共産圏外エリアに残骸が落下することを防ぎ、 アメリカ側の残骸回収を回避する為の、 爆発だったと言っていました。 韓国をはじめとする、 軍事衛星の打ち上げに遅れをとらない為、 の伏線も含んでいるとも言っていました。 韓国ってそんなにスパイ衛星の様なものを上げているのでしょうか? また、その知人は、 ミサイル報道は アメリカや日本等の上層部が隠れ蓑にする為の、 情報戦略であって、 実際の北朝鮮のミサイル問題や核開発はTVを見ていただけでは 騙されると言っています。 民主党の政治家、野党自民党の政治家の中では、 地震兵器、気象操作技術など、北朝鮮の問題も含めて、 国民レベルで知られてない、水面下の動きや駆け引きや交渉や、戦いがあると言ってます。 国会答弁で中継されている内容でも、証拠隠蔽の動きがあり、 中継の証拠はネットやユーチューブの映像ごと削除されていると言ってました。 そんな中継があるなら見てみたいです。 それらの話の信憑性はどのぐらいのものでしょうか?

  • ロケットランチャーは、正式には何というのでしょうか。

    ロケットランチャーは、正式には何というのでしょうか。