• ベストアンサー

足の裏の皮がめくれています

10歳の子供の事なのですが、教えてください。 1ヶ月前から足の裏の指と指の間の薄皮がめくれはじめて、徐々に広がってきました。 今は、指全部と指の付け根の肉厚の部分まで広がっています。 先日、皮膚科へ行きましたが、 「水虫ではなく汗で蒸れて皮がめくれているので、清潔にしておけば大丈夫です。」 と言われ薬はありませんでした。 お風呂上りは特にひどく目立つのですが、子供は気になってしょうがないようで、 「どうずれば治るの?」と言っています。 どなたか改善方法やお薬など、何かよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、私もこの時期になると同じように足の裏の皮が めくれてきて、汚い状態になるのが気になります。 私の場合は素足にサンダルになったりするのと同時になるので やはり靴下を履いて過ごすのが一番良いと思います。 あと、うちの子供もそうなのですが靴が通気性の悪いビニールや 合皮のようなシューズを履くと同じようになりますね。 なるべく、布製の通気性の良い靴を選び靴下も汗を吸収しやすい 素材を履かせると良いと思います。薬よりは蒸れなくさせることが 大事だと思います。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴は、少し前に買った駿足ですので大丈夫かとは思うのですが、一度確かめてみないといけないですね。 上靴がビニール製という事を思い出しましたので、布の物を買って様子を見ようと思います。 参考になりました。助かります。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 いわゆるサンダルの季節になりやすいやつですね。 素足でサンダルが一番蒸れやすいと思います。 子供ではなくて申し訳ないのですが、私自身がやった事があります。 判ります、びっくりするくらい広範囲で剥けました。 本当に水虫ではないのかと心配しました。 先生の言われるとおり、「蒸れて剥けている」ので乾かすのが一番早いです。 乾かすといってもドライヤーではなく、家の中では素足になったり(フローリングに長時間接触はよくないと思いますが)、外出時には通気性のいい靴と、厚さの薄い綿の靴下を履くなどです。 「サンダル禁止」「薄手の靴下を履く」だけでも効果は大きいです。 下手にお薬を塗ってさらに蒸れるより、治りが早いと思います。 私の場合、これだけで治るまで1週間もかからなかったと記憶しています。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり蒸れてなるんですね・・・。 靴下と通気性のよい靴は履いていますが、靴下がニーハイのちょっと分厚い物を履いていますので、薄手の物に変えた方がいいですね。 もしかしたら、ビニール製の上靴もダメかもしれないですね! 参考になりました。ありがとうございます。