• ベストアンサー

ミニチュアダックス肉球と耳と目が痒そうです

この頃、足の肉球、というか爪の間、というかが痒いらしく、よくかみかみしてます。 全部ではなく、決まった足です。 先日『ペットが居ても大丈夫』という除草剤を庭に撒かれ(良かれと思ってしてくれた知人が居て。。。外出から帰ってきたら「撒いたておいたけどペットが居ても大丈夫だから」とメモがありました。)いくら大丈夫といわれても心配なので3~4日は庭に出さずにいました。砂利も敷いているのでもう大丈夫かと日に1~2回庭に出したのですが。 かきかきしてるので見たら、耳の内側がピンク色になっていてかなり痒そうです。よく観ると小さな水泡のようなぷつぷつが数個あります。 急いで足も耳も綺麗な水で何度も拭きました。 掻いたらいけないのでエリザベスカラーをつけています。 何か関連があるのでしょうか? もう6歳になるメスですが体重が2.5kg位しかなく(母親もそのくらいでした)旦那さんも見つからず(大きさが合わなくて)出産経験もありません。出産経験が無い犬は病気になりやすいと言われて気にしています。 以前に買っていたチワワは1.2kg位でしたが出産を2回したのですが17年生きました。今のワンにも長生きして欲しいので・・病院に行くべきでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

身体の中の問題の皮膚疾患、除草剤など外からの刺激による一時的な症状か などは文面や画像だけでは専門家でも判断は難しいでしょう 外部からの原因であれば、この時期ですと野草などの花粉も多い時期ですので 花粉アレルギーということもあるようです ほかにも湿気によるカビなどの影響などいろいろだと思います また、季節の変り目、特に春から初夏にかけての気温が上がる変り目は 代謝が落ちたりしやすい時期(というか夏型に身体を調整していく時期 ともいえます)ですので、体調が普通のときには、本来は問題のない除草剤 や肥料、花粉などの刺激でも皮膚がかぶれたりすることもあるでしょう  これは人間も同じで、いくら健康管理しても年中絶好調!はありえませんからね 出産経験がないから…というのも一概にはいえないと思います 避妊手術をすることで取り去る部分の病気にはなりませんが、一方では ホルモンバランスの崩れなどでなりやすい病気や弊害もあるでしょう 人間も含めて生き物はそういうものだと思います

その他の回答 (3)

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

No2の補足です 他の方と同じで、「ご自分で判断できない症状の場合」はまずは病院へ その際は、No3の方のおっしゃてるように除草剤の件など情報をきちんと 獣医さんに伝えましょう 最近、いつもと違うことをしなかったかとか「問診」で情報を伝えること は重要です 足ふきや洗いは症状によっては、また乾燥が悪いとカビなどで悪化させる場合 もあるかもしれないので、まずは受診されてはいかがでしょうか

tobitonbi
質問者

お礼

2度にわたってのご回答ありがとうございます。 仕事が終わって夜でしたが病院に行ってきました。 抗生剤とステロイドの飲み薬を貰いました。 家にドルバロンがあるといったのでそれを塗るように言われました。 足は今見る限りどれも赤くないので理由がわからないといわれました。 ドルバロンが効いたのか少し赤みは減っています。 除草剤との関連は考えにくいとも言われました。 小さいのでこれからも気をつけたいと思います。 出産には拘らず、楽しく可愛がって行こうと思います。 ありがとうございました

  • miseban8
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

全部の足ではないということなので、 除草剤の関与は少なそうですが、 念のため、除草剤の商品名を調べ、成分などを確認し、 それを持って獣医さんに行って下さい。 出産経験の有無に関わらず、時期や年齢などで様々な 症状が出てきます。 かゆみは相当なストレスになると思いますので、 早めに対処してあげてください。

tobitonbi
質問者

お礼

かゆみは相当なストレスになる。というコトバで即病院行きを決めました。 おっしゃるとおり全部の足ではないからといわれました。 かゆみに限らずストレスの無い生活に少しでも近づけてやりたいと思っています。 ありがとうございました。

  • kaetyan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

皮膚病の可能性がありますので、早めに病院へ行ってください。

tobitonbi
質問者

お礼

ホントですね。素人考えで悩むより病院ですね。子どもと同じですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の肉球と爪の間から水泡らしきもの

     お世話になります。 3日前から、犬の右後ろ足(親指?)の肉球と爪の間がはぜた様になり、そこから水泡のようなものが飛び出しています。  痛いらしく、家では足を上げて歩きますし、触りにいくと(水泡上のものが割れてそこからキシルが出ていますので)怒ります。 3日前は指の一箇所だったが昨日は2箇所になっています。  病院には3日前に連れていきました。注射と抗生物質の飲み薬を投与してくれましたが昨日2箇所に増えていたので再度病院にいくと違う注射をされました。  今朝見てみると、3箇所から爆ぜたようになっています。  他の指にはならずその指(親指)の肉球周辺がなってきます。  右後足全体が腫れており腿のあたりまで熱を持っています。  病院では「原因がわからない。何かにかまれたのか、刺されたのか」としか答えてくれません。  病院に連れて行くとそのとき車の中や病院で踏ん張るのでよけいに症状が悪化しているようにも思います。  3日前に病院で体温を測ってもらうと39.7℃ほどありました。  食欲はあり、いつもと同じ量を食べますし、便もきちんと出ています。  同じような症状を経験された飼い主の方、何か原因などの要因を教えてください。心配でたまりません。  10歳の柴系の雑種、♀、避妊手術を生後4ヶ月ほどでしています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの耳

    ミニチュアダックス1歳♀を飼っています。 先日たれ耳の下を見たら耳たぶのようなものがありました。 夫は「大きな毛玉だ」と言うのですが耳たぶのような気がします。 毛玉といって切り取られそうだったので止めましたが 左右同じようにあるので絶対「耳たぶ」だと思います。 以前はヨークシャテリアを買っていて耳の形がぜんぜん違うので 良く分かりません。 別に差しさわりが無いのでそのままでも良いのですが とても気になります。 耳なのか毛玉なのか。 ミニチュアダックスを買っている方、たれ耳を上げてみて 中に耳たぶのようなものがあるかどうか確認してもらえませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の足のうっ血、腫れ、肉球の変色、壊死について

    飼い猫、雑種、メス、成猫(4,5歳) 夜後ろ足に輪ゴムがついたままで気づかず朝、腫れ上がっていました。 足から液も出ていました。 気づいた時点ですぐにはずしました。 かかりつけの病院にも連れていきました。 注射とエリザベス、1日2回の飲み薬を出してもらい、様子を見ながら、1週間後また診てもらいます。 1日経過し、腫れはだいぶ治まり、ほぼ通常くらいまでに戻りました。 元気はありますし、特に痛がる様子もなく、食欲もあります。 ただ気になるのが、肉球の色がほんの若干ですが、元のピンクから、青みがかった薄紫に見えることです。(紫というほどではないのですが、ピンクが薄く感じられます) 獣医さんには、血流が回復すれば問題ないが、万が一壊死してしまった場合、最悪、切断しなければならないと言われました。 1日に何度も患部を確認するのですが、心配で不安でなりません。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 腫れがひいても、油断はできないですか? 今の状況的に、切断のリスクはありますか? 何としても切断は避けたいです。 どうかお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 空き家の庭などの除草方法

    田舎で一人暮らしだった父親が1月に亡くなり、現在空き家になっています。約300平米ほど(だったと思います)の庭と更地があり、これから夏にかけて、雑草が心配です。 当方、東京住まいのため、多くて年に1回程度しか帰省できないため、除草方法に苦慮しています。 除草剤をまく、(除草?)シートをかぶせる、砂利をまく、誰か雇うなど、いろいろな方法があると思いますが、できるだけ、費用対効果の高いものにしたいと考えています。 何か良い方法は、ありませんでしょうか。

  • 犬の足裏。腫れ上がってます。

    もう3年ほどになりますが、ワンコの足裏がパンパンに腫れ上がっています。 肉球や爪が地面につかないほどで、肉球と肉球の間の皮膚?が腫れていて、皮膚をこすりながら歩いているような感じです。 犬種はアメリカンコッカで、以前はマラセチアに苦しみ、現在は毎日の服薬で予防をし、痒みはあるものの毛が抜けたり赤く腫れたりなどの症状はなくなりました。 足裏も以前に比べれば腫れは引いているものの、これ以上は引かずに腫れたままです。 痛みはない様子ですが、靴をはかないと傷がつき出血します。しかし、長時間靴をはいてのお散歩は蒸れて良くないので、“脱いで休憩をしてまた歩き出す” を繰り返ししながらお散歩しています。 以前 入院していた時には毎日 足浴をして下さっていた様で、なんとなく良くなっている様に見えました。 調子が悪い、お家に帰れずふてくされていたようで足を舐める事も一切無かったのも良くなった一因だと思います。 現在も毎日の足浴、良く乾燥させる、なるべく舐めさせない様にしています。 エリザベスカラーをつけると耳が蒸れてジュクジュクになるので長時間 長期間はつけれません。 肉球もザラザラでひび割れています。 パンパンに腫れている部分はプクプクした感触でとても柔らかいです。 プクプクしていて歩きにくそうに見えます。 アトピー、アレルギーと皮膚疾患の絶えない子です。 同じ様なワンチャンはいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

    いつもお世話になります。 2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。 ペットショップの方曰く、 「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」 との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。 他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。 ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか?? 庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

    • ベストアンサー
  • 除草剤の毒性、除草剤が素足に付いたが大丈夫か?

     一週間前の天気のいい日に父が庭の草に除草剤(ラウンドアップ、ハイロード)を散布していたのですが、私は朝起きてすぐだったので、靴下をはかずに、父のところに近づいたところ、靴とズボンの間の肌、足の甲、靴とズボンの隙間のところに、除草剤が少し掛かったのですが大丈夫でしょうか?  足の皮膚には何の異常も無いので、大丈夫と思いますが、たまたまその日風呂に入らず、翌日・・その足で、台所やリビングを歩いたのですが、足から除草剤が床に落ちて、家族の健康に被害が出るのではないかと心配でなりません。 ラウンンドアップの実験結果を読むと普通の使用範囲で使った場合、人畜、ペット、昆虫にも安心と書いて有りましたが、心配なのです。自分はいいのですが、子供達が台所や絨毯を歩いて除草剤の乾燥した粉を吸ったら、悪い影響が有るのではと心配しています。   どなたか農薬や除草剤の専門家の人が大丈夫と言って貰えると子供達が安心なのですが。宜しくお願いします。

  • 尻尾を噛む・・他

    4ケ月半のマルチーズ♂を飼っています。 とても甘えたで元気が良すぎ?で、噛み癖が酷くいくら怒っても 直らない状態です。 2ヶ月程前に飼いはじめた頃から、よく耳を掻いたり足、尻尾を噛んでいました。 足や尻尾についてはジャレている様にグルグルと尻尾を追いかけていて、 遊んでいると思っていました。 その頃、病院で耳ダニがいると分かり治療したのですが、 耳を掻いたり足、尻尾を噛むのはエスカレートしていき、1ヶ月前に 体中に出来物がある事が分かり、膿皮症という事でした。 飲み薬で様子をみたのですが、どんどん悪化していき、尻尾からは血が 出てちぎれそうになり、足の肉球ははがれてきました。 3週間前からはカラーをつけてようやく皮膚は綺麗になってきたところです。 そこで、カラーをとれなくて悩んでいます。 小さい体にカラーはストレスだろうと見ているのも辛いのですが、 カラーを外すとまた尻尾、足を噛み始めるのです。 肉球の部分も必死でなめます。 皮膚が治っているのにどうして尻尾を噛むのでしょう? 肉球もあまり舐めすぎると蒸れて菌が発生しそうで心配です。 尻尾については、ペットのしつけに使用する噛んだら苦い味のするスプレーとかを 毛につけようかとも考えました。これって皮膚に悪いでしょうか? この頃の1ヶ月はどんどん成長するのにしつけどころでなくって困っています。 あと、食糞にも悩まされています。これも改善方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの目の病気

    我が家のミニチュアダックスは13歳です。白内障がすすみ片目はよく見えなくなってきていました。最近白くなってしまった瞳が赤くなってきてしまったのです。獣医さんに連れて行きましたが、よくわからないようで心配のようなら目の専門の獣医さんにみせたほうがいいらしい。乳腺腫瘍の手術を2回もしてるし、もうあまり痛い思いをさせたくないのですが、同じような経験がある方、よい対処方法をおしえてください。痛がってはいないです。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう