• ベストアンサー

母との接し方

先日も母のことで相談させていただき、 重ね重ね申し訳ないのですがまた相談させてください。 内容は母との接し方についてです。 私の母は元来おしゃべり好きで、よく電話などでも数時間でも話しています。 そして私も一人暮らしを始めてから電話を時々するようになったのですが その内容の大半が愚痴なのには正直うんざりしています。 親戚の悪口から始まり近所の悪口へ、 こちらが「それはこっちにも非があったのでは?」等と言うと すぐに言い返してきます。 始めは丁寧に応対していても毎回こんな感じなので こちらも段々投げやりな態度になってしまいます。 最近はなるべく相手のペースに飲まれないように 落ち着いた声で話すようにしていますが、 それも相手が声を荒げるとこちらまで苛々としてしまいます。 最後には「あんたには思いやりがない、残酷だ」と言われて電話を切られてしまいます。 なんだか怒りを通り越して悲しくなってしまいます。 やはり、こういう時は母のいうことには逆らわず ただ相槌をうっている方がいいのでしょうか? 他人が言わない(言えない)ことを言うのが家族だと思っていたのですが、 間違っているんでしょうか。 最近、離れて暮らすようになり母との付き合い方がますます分からなくなりました。 愚痴のような質問で不快に思われた方がいらしたら申し訳ありません。 どうか、皆様のお考えを頂戴できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.5

No.3の者です。 そういう経緯からのものでしたか。 愚痴や普通に悪口というより 妄想を聞かされると考えた方が良いですね。 となると、 何とか精神科か心療内科へ 早めに連れて行かれた方が良いと思います。 どう説得したら連れて行けるものか、相談に乗ってくれる病院があると良いのですが。

aoisora630
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 再度のご回答ありがとうございます。 やはり母は精神病の一種かもしれませんね。 出来る限り、行ってくれるように説得してみようかと思います。 何かまたありましたら改めて質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

質問者様は女性ですか? 女性は、共感してもらうだけで満足なんだそうです。 解決してもらおう、なんて思っていないことが多いらしいです。 私も女性なので、なんとなく分かります。 お母様のペースに巻き込まれず、質問者様のほうから、楽しい話題を振っていくのはどうでしょう? あの時は楽しかったね、という昔話。 あの服はお母さんに似合うよ、というお世辞? あれは美味しいよ、という情報。 愚痴にも解決策を示すのではなく、ユーモアで返すとか・・・ お母様より、質問者様が大人になったほうが良いかもしれませんね。

aoisora630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の性別ですが、女です。今年で23になります。 そして私も女なので、回答者様のおっしゃる意味はよく分かります。 私も友人たちと話すときには「それは違うのでは?」と思っても 口にすることは滅多にありません。 別の話題に変えたり、ユーモアを交えたりとのお話なのですが 実はそれは既に実践していました。 しかし、母は人の言葉に耳を貸してくれない人で、自分が言いたいことが終わらない限り こちらの言葉に耳を貸してくれません。 その言いたいことが終わるまで何も言わずに待っていようと思ったこともあるのですが、 そうすると此方が何の相槌を返さなくても平気で一時間は一人で話しています。 そして、此方が話し始めると「お前の話は聞きたくない」と言われるので 手の打ちようがありませんでした。 しかし、ご回答者様の言うように私が大人気ないのも原因の一つだと思います。 質問文のほうも昨夜、母と話した後に書いたものだったので 今読むと感情的に書いてしまったように思います。 皆様にお見せするには適切な文ではなかったかもしれません。 申し訳ありませんでした。

  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

なんかお母さん自身が物事を 客観的に見られなくなってるように 読み取れるのですが…。 あなたが独り立ちされてから、ひどくなってませんか? あなたが居なくなった寂しさからくる… もしかすると精神病の始まりかもしれません。 冷静に注意深く話を聞き、 こだわる範囲の拡大などに気をつけてください。 そこに妄想(盗聴されてる等)が入ってきたら確実に精神病なので 心療内科などへ早く連れて行くことが必要になります。 ↓の言うように 突き放したりするとさらに悪化すると思いますので、 それだけはしないであげてください。

aoisora630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が居なくなってから、というよりは 父と離婚してからといったほうが正しいかもしれません。 父と離婚するにあたり親戚間のトラブルなどで すっかり人が信じられなくなってしまったようです。 そして盗聴器の件ですが、やはり以前言っておりました。 親戚が付けていると信じ込み 私が「そんなことある訳がない」とは言っていたのですが 「いや、あの人たちはそれくらいする」と言って聞きませんでした。 それに加え、近所の人が私に対して変な態度をするのは 親戚が自分の悪口を電話して触れ回っているせいだとも言っていました。 当たり前ですが、親戚は寝耳に水だと言います。 近所の人の電話番号なんて知らないと言われ、私もそうだろうと思いました。 以前、私も精神病を疑って「医者に行ってはどうか」と促したこともあるのですが全く聞き入れてもらえませんでした。 ここは、一度無理やりにでも精神科に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 お手数ですが、もし宜しければその事についてもお考えをお聞かせいただければ幸いです。

noname#100790
noname#100790
回答No.2

私は徹底的に無視しています。 そうしないとこちらの精神状態がイライラになるだけです。 どうせ同じ事をぐるぐるぐるぐる話しているだけなのですから。 初めから母の存在や気持ちは切り捨てて聞く耳をもたず切る。 冷たいようですが自分のためです。 甘えられたらうっとうしくてたまりません。 そのうちに向こうも諦めてきました。 私はそうしています。

aoisora630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も母のことで精神状態が苛々とすることが続いたときがあります。 その時は仕事も手につかず、ひたすら何処にもぶつけることの出来ない苛立ちを抱えていました。 そして、その怒りが収まらず私も以前母を徹底的に無視してしまった時期があります。 しかし、その時に母が大変精神的に不安定になってしまったので それ以来怖くて無視することができません。 精神的にとても脆い人なので、 私がこの先ずっと関わり合いにならないでいたら もしかしたら自殺してしまうのでは?と思ってしまうこともあります。 おそらく自殺なんてするはずはないと思うのですが 私の家は昔、両親が離婚していて父も居ないため 最終的には母を守るのは私だと思っています。 せっかくのご意見なのですが、私には出来ません。 申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

相槌と言うかね、受け止めて欲しいんだよ。 娘である貴方には。 気持ちは分かる。受け入れるにはちょっとしんどい話や内容もあると。 でもね、そういう話題以上に、離れた貴方との会話としてお母さんの中では何とか話をしたい、時間を作りたい気持ちがあるんだよ。 そして元来のお話好きの要素も加わって。 ちょっとイラッと来たり、長いなと思うなら微妙に話題を変えたり、貴方の方から別の話をするとかさ。あんまり過敏に反応しないで、離れているなりのコミュニケートとしてやっていくしかないよね。 やっぱり表情や互いの状態が伝わらないのが電話であり遠隔コミュニケーション。そこは少し多めに見て対応してあげると。 貴方は貴方で自分が思うように接してあげて良いと思うし、言いたい事があれば言って良いと思う。 ただその背後にはお母さんの寂しい気持ちもあったり、変化球だけどそういう話題でも良いから貴方と繋がりたい気持ちがあるという事は分かってあげる。その辺りは臨機応変に対応して良いと思いますよ☆

aoisora630
質問者

お礼

とても親切なご回答をありがとうございます。 ご回答者様の返答を見て、すごく「なるほど」と感じるものがありました。 お恥ずかしい話ですが、私自身も勝気なところがありまして 母の話を聞いていて「そこは違うんじゃないか」「それは別に相手は悪くないのではないか」と感じてしまうと すぐに言い返してしまうところがあります。 母は以前から多少ながら被害妄想のような節がありましたので 「それは物事を客観的に見れていないよ」という事を理解してもらおうと思い言っていましたが、 それは私のほうが大人気なかったようですね。 まだまだご回答者様の模範解答のようにはいかないかもしれませんが 私なりに母との接し方を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母のこと

    こんにちは。 高校3年のxxxmq3xxxです。 母のことについてなんですが、二年前に私の両親は離婚をして私は母側につきました。離婚の原因は母が「浮気した」という疑いでした。(いい歳だっていうのに(;_;))実際母は否定していましたが本当のところは私もわかりません。最近までお互い慰謝料の取り合いをしていました。父は母をものすごく恨んでるし、母も父を「消し去りたい」ともいい、また離婚する前には父の服をハサミで切ったり家出も何度もしたりと、母もそうとう父を憎んでいると思います。 母は離婚する前からコソコソと電話を誰かとしてました。私が見つけたときは「相談相手」と言っていましたが、家の外(当時マンションだったのでマンションを出たところ)まで行って電話をしていました。そしてこの一年では誰かとずっと電話しています。朝は母が仕事に行くまでの時間、夜は仕事から帰ってからずっと。電話しながら他のことができるようにとイヤホン式のマイクが付いてるもので話しています。電話の内容もどうでもいい内容で「今からごはんつくります~」とかで、電話してる途中でも私に話し掛けてきたしてり、「今のは娘に言ったんです~」とか本当に内容のない話をしています。しかもほとんど毎日です。見ていてとても嫌な気持ちになります。以前に声がもれて聞こえたのですが、相手は男性の声でした。しかし携帯の画面には女性の名前で表示されるようになっています。 母は家事もこなしてます、あたしのお弁当も毎日作ってくれます。 ただ電話をしているのを見るととても不快な気持ちになります。 男性とただの友情でこんなに電話をしたりするものなのですか? またこんなに恨みあっている両親から産まれた私って何なんでしょうか?お互い恨んでる相手の血が流れた私は必要あるのでしょうか? ぐちゃぐちゃな質問ですみません。ただ最近一人でいるとこのことをいつの間にか考えていて頭の中がぐちゃぐちゃになります(;_;)

  • 正義感の強い母がしんどい

    勝手でずるい人を許せず、その人とトラブルを起こす母がしんどいです。 適当に相槌打ってその場はニコニコ、裏でその人の愚痴を言う。っていう方が大半だと思いますが、母はそれが出来ずおかしい!と声をあげてしまいます。 相手(老人)に「年下のくせに何だその口の聞き方は!」とか「女のくせに!」とか怒鳴られた挙句、後で悪い噂話にされて広められます。「あの人は目上の人に対して〜とか」 おかしいよと言える母は凄いと思います。 でも、相手の付け入る隙(言葉遣いとか)を作ってしまいトラブルを大きくしてしまう事、 娘の私にその事を言ってくる事、たまにストレスが溜まりすぎて私の前で泣く事 がしんどくてたまりません。 昔から母は正義感が強い故にトラブルを起こす人でした。 私はそのストレスケアを毎度させられてきました。(父は寡黙で愚痴を聞かない、少し聞かされるだけでイラつく+子どもは娘の私一人のため) トラブルに巻き込まれた事もあります。 (相手の子どもに無視されたり悪口を言われた。私は親同士の問題だから、と思ってやり返しませんでした) 「通用しない相手もいるだろうけど、間違ってる!と強く指摘するんじゃなくて、子どもを諭すようにもう少し上手く対処出来ない?」とやんわり伝えたのですが、「性格的に無理、ムカつくもん」と言われました。 そんな母が私のストレスだし、涙出るし、またトラブル起こしてないよね…とハラハラします。 母に味方すべきなのだとは思うのですが 1人で対処出来ないなら、他の人みたいに黙って耐え凌いでほしい…と思ってしまいます。

  • とめどなく父の愚痴を言う母への対応

    私の両親ははっきり言って仲が悪いです。 同じ場にいて見ていても、何十年も一緒にいて相手の性格なんてわかっているだろうに、わざわざケンカ腰で話したりしていてどちらも幼稚だなと思います。 どちらも我が強く、自分が批判されると気に入らなくて怒ったりへそを曲げるタイプです。 そして、私が幼少の頃から母は暇さあれば私に父親の愚痴、悪口を言ってきます。 それも最近あってどうしても我慢できなかったと言う話ならまだわかりますが、何十年も前にあった出来事を蒸し返して何十回と聞かされている内容もあります。 幼少の頃は「私の友達のお母さんはお父さんの愚痴を延々と聞かされることなんてないって言ってたな。聞いてもどうにもできないし、子供の私にこんな話ばっかり聞かせて申し訳ないとは思わないのだろうか」と思い、今現在は「口を開けば父の愚痴ばかり。こんなに言っても仕方ない愚痴を毎度繰り返す自分を不毛だとか醜いと思えないのだろうか?」と感じます。 完全に相談ではなく単なる愚痴、悪口で話せば進展がある内容とは到底思えないので、目に余って「毎度そんな話ばかりでうんざりする。相談なら一緒に解決策を考えたりアドバイスをしたりできるけど。毎回そんな嫌な話ばかり聞かされる私の身にもなってほしい」と伝えた事もあるのですが、悪そうな態度を取るどころか、「ああそう。あなたは私がこんなに苦しんでいるのに愚痴の一つも聞いてくれないのね。普通、娘は親孝行も兼ねて母親の愚痴くらい聞くもんじゃないの?あんたを育てるためにこんなに嫌な思いをしながら毎日頑張ってきたのに、愚痴すら聞いてもらえない私は可哀想。ま、あんたはアイツの血が半分入ってるから異常なのは当然ね。」と言ってきます。 私に嫌な話ばかり聞かせて申し訳ない、母親として良くないことをしていると言う気持ちは一切なく、「一番苦労して辛い思いをしているのは私。だから、愚痴くらい聞いてくれたって当然でしょ。家族なんだから。」と思っているようです。 年に数回思い詰めた時に、くらいの頻度ならこちらも真剣に聞きますが、顔を合わせれば口を開けばくらいの頻度で言われるので、いい加減にしてくれと思います。 可哀想に思いなるべく聞いてあげていた時期もありましたが、懲りずにとめどなく愚痴が続くだけで何も変わりませんでした。 私はどうしたら良いのでしょうか? 「夫婦仲なんて子供の私に言われても困る。そもそもはそんなに愚痴を言わなきゃ我慢ならない相手と結婚した母の落ち度なのに、何故私が年がら年中愚痴まみれにされ、同じく負の気持ちを抱くことを強要されなければならないのか。私だって、お互いいがみあったり愚痴ってばかりの親の元に生まれて十分不幸な思いをさせられてるのに。」と思う私は親不孝なのでしょうか? 聞かねば恩知らず、裏切り者と罵られ、聞いても何も解決せずしばらくすればまた愚痴られる…のエンドレスで本当に参っています。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 母との接し方について

    自分のプロフィールは 高卒の23歳(今年で24) 家族構成は 僕、母、叔母(母の妹)、祖母  で 僕と母以外は別々に暮らしています。 親戚は皆無で家族はこの4名になります。 質問内容は 最近バイトし始めたのですがバイトから帰ってくると 必ず母親が僕に対して愚痴を言ってくるんです。 愚痴の内容はさまざまで「叔母(母の妹)にたいして、母の友人にたいしてなど」 愚痴は今始まったものではなく、昔からです。 昔から愚痴を聞かされて育ってきたので 僕自身、愚痴に対してかなりのトラウマがあります。 バイトで疲れてるから愚痴言うのは、もうこれっきりにしてくれと言ったのですが 口では「うん、わかった」と言っても、またすぐに愚痴を聞かせてきます。 あまりにしつこいので少し怒ると 「どうして怒るの?!アンタ自身はどうしたいの?!」 と意味がわからないことを言うんです そこで、「最初言ったけど、愚痴聞きたくないのにしつこいから怒っている」ということを言うんですが まったく聞く耳を持ちません。 その繰り返しです。 無視をして部屋に閉じこもっても、部屋の前まできてウダウダと文句を言っている状況です。 親が離婚してから数十年になりますが その頃から母は少し病気がちな所があるので、半分諦めています。 母は通院してます。 ちょっとした事情があって一人暮らしすることが出来ないので 離れることも出来ず、祖母も叔母もあまり関わろうとしないので 相談しても曖昧な返事ばかりで 誰にも頼ることができずストレスが溜まっていくばかりです。 この場合どうしたらいいのでしょうか・・・ このままいくと僕自身が耐えられなくなってしまう気がして不安でなりません。

  • 義理母のことで悩んでいます。

    最近ストレスで円形脱毛症になり、どうしていいかわからないので、こちらで相談させて下さい。 私は3人兄弟(全員男)の長男である旦那と8月に結婚しました。 義理母は私に意地悪したりする人ではないのですが、いつも人の悪口を言っています。 悪口の相手は自分の旦那さん、自分の姉妹やその旦那さんなど身近な人です。 また、義理母の旦那さん(私のお義父さん)のことを徹底的に嫌っており、話もしなければ、一緒に食事もしません。(お義父さんが家にいても、お義父さんの分は作らず、声もかけません) 子ども達の誰かが話をしたら、すごく嫌がって時には泣いたりするので、誰も義父と話そうとしません。 子ども達もみんな義父を嫌っています。 嫌ってる理由を聞くと、小さい頃から家にいなかった、お母さんがお父さんのせいで苦労したからだそうです。 でも、私からしたら優しいお義父さんで、なんだか家の中でいじめをしてるみたいで、すごく辛いです。 旦那さんに、お義父さんがかわいそう、あれはひどすぎると訴えたところ、最初はお義父さんを家族の輪にいれるよう努力したのですが、お義母さんから、『そんなことができる神経がわからない!お母さんをあんな苦しめた人なのに!』と泣きながらキレられ、最近旦那さんも辛そうです。 義理母が義理父を嫌っている理由が、仕事ばかりで子育てを手伝ってくれなかった、とのことです。 しかし、お父さんが一生懸命働いたおかげでカナリ贅沢な生活ができてると思います。 (毎年年末は家族旅行に海外、子ども達はみんな私立大学へ行かせています。奨学金ももらってません。義理母もブランド品が大好きでたくさん持っています。) 義理母は専業主婦なのですが、家族旅行も大学へ行かせたのも全て私で、旦那は何にもしていないといいます。 また、最近義理母が私達のケンカなどに入ってきます。 話した旦那さんも悪いのですが、私に電話してきて、怒られたりします。 そして、私が義理母のことで一番辛かったのが、下記の事件です。 年末に私の両親が、お歳暮を旦那の実家に送ろうとしました。 その際に私の両親が、お歳暮の内容を私に相談してきたので、ビールでいいか旦那に確認したところ、旦那が『俺の親がお歳暮準備してなかったら悪いから、そっちから送ってもらうこと伝えていい?』と聞かれたので承諾しました。 すると、旦那が言いにくそうに、『俺の母はお歳暮とか堅苦しいことはしたくないから、送らないでほしいらしい』と言うのです。 ちょっとショックでしたが、それなら私の両親に断ろうとしたところ、旦那さんから『断るのはちょっとまって!私の両親に申し訳ないから!』と止められました。 しかしなかなか解決せず、その問題のことでもめていたところ、それを知らない私の両親が先にお歳暮を送ってしまったのです。 その時に私は旦那さんからお歳暮を送ったことをすごく責められました。 そして、『お歳暮を送ってって頼んでるわけじゃないんだし、こっちが感謝の思いで送るお歳暮を受け取るくらいいいじゃない!嫌がるなんか非常識よ!』と言ってしまいました。 すると、そのケンカの後義理母から電話があり、『非常識って何よ!こっちは遠慮して断ってるのに、その思いやりもわからないの?!』とキレられました。 その時はそれで終わっていたと思っていたのですが、実は義理母が私の両親にも電話して、私が非常識だの、自分の息子とケンカして息子にストレスを溜めてるなど、色々文句を言ってきたそうです。 その事実を2ヶ月後の今日知って、今すごくショックを受けています。 私にならまだいいけど、私の両親にまでそんなことするなんて、、 私は結婚して義理母を自分の親以上に大切にしようと思っていました。 (自分の母がそうしていたからです) でも、義理母を嫌いになりそうで、自分でもどうしていいかわかりません。 長くなってすみません。 どなたかアドバイス下さったら嬉しいです。

  • 母が重い

    27歳女です。 私の母は性格がキツいです。細かいことによく気がつき相手を責め、気に入らないことがあると強く相手を叱責し、自分の非を認めず相手を許しません。そのせいで、母の夫、息子、母、姉、姉の息子など、親戚のほとんどとうまくいっていません。マンションの管理人ともけんかをする有様です。父とも別居状態です。友人もほぼいないようです。皆、疲れて母とは深く付き合いません。母を嫌っている家族からは、母の悪口を言われたり、「××(母)の育て方が悪いから**ちゃんもこうなっちゃうのよ」と悪口を言われることもありました。が、なんとか親戚づきあいを大事にしようと、私は今のところその家族とはうまくやっていっています。 母は、その状態を知ってか、私にはとても優しいのです。物心ついたときから「**は本当にいい子ね」と言われ続け、家族の愚痴などもすべて私に言われます。 それが重いです。その母から距離をとりたくて実家を出ようとしたときは泣かれました。結局、耐え切れず私は実家を出ましたが、罪悪感はぬぐいきれず、実家に近い家を選びました。 できる限り母に会いに行き、愚痴を聞き、サポートしようとしているのですが、その反面正直近くにいると母の人間性に影響されてしまいそうで、自分もこのように人から疎まれる存在に知らず知らずになってしまうのではないかと不安です。 また今後、年を取るにつれて、私にも家族ができますし、この重みをずっとしょっていく自信もありません。 母の人間性を直してもらおうと何度も話したのですが、もうこの年齢(61歳)になると、自分を変えることが難しいようです。なんとか友人を作ってほしいという話をするのですが、難しいようです。 どうしたらよいでしょうか。似た経験がある方がいたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 実の母とのケンカ

    自律神経失調症の母(63才)がいます。私もパニック障害です。私が幼い時から、父、弟の悪口を毎日愚痴り嫌気がさしてました。病気なんで仕方ないと今の今まで聞いてましたが、今年の2月に主人の悪口を言い始めたのでもういいかげん頭にきてそれ以来話しをしてません。手紙を書いてしばらく話したくないと送ったら、わたしの子供の頃の写真、孫の写真など送りつけてきて、あんたと旦那を許さないと書いてありました。毎日電話が何回もかかってきては愚痴。居留守を使うと怒り出す。ほとほと疲れ、市の精神相談にも電話しましたが、話になりませんでした。父も2月から母とケンカし家出をし、現在行方不明です。そんな母なんで友人、親戚さえも縁を切られ一人ぼっちです。弟も最近、母に呆れはて家を出ようとしてます。うちの小学生の息子は父、母の事が好きなので会いたがってます。非常に辛いです。このまま構わないほうがいいんでしょうか?私は大人気ないですか?でもしばらく話しをしたくないです。

  • せめて母に愛されたかったです

    母のことで相談に乗ってください。 私はある持病を持っています。それは一生治らないものだというものでした。 病院に出向いてくれた母から聞き、当時は絶望していました。 ただ、最近になって、治療法が見つかり治るものだとわかりました。自分でその情報を掴んだときは希望を取り戻せました。 急いで遠方にいる母に電話で報告したところ、沈んだ声で「ああ、そう・・・」と、全然一緒になって喜んでくれませんでした。普通、子どもの病気が良くなるのがわかったら喜ぶのが母なのではないでしょうか。私は母に不信感を抱きました。 他にも、私に好きな男性が出来ると全て批判したり、「どうせ彼女いるからあなたなんて相手にされないわよ」と言葉のDVらしきものを受けてきました。当時は気づきませんでしたが、今はわかります。 最初の話に戻りますが、母の最初の一言がひっかかります。勿論、その後は私の病気が快方に向かっているのを喜んでくれるふりはしてくれます。ただ、電話なのではっきりしたことはわかりません。 この歳になってお恥ずかしいのですが、母にはやっぱり愛されたい気持ちが残っています。 私は親離れするべきでしょうか。 その程度の親だったと諦めるしかないのでしょうか。

  • 母と声が似ていて困ります(電話)

    長年『ちょっと困るなあ・・・』と思っていたのですが、今回思い切って相談してみます。 母が留守中私が電話に出ると、「もしもし、○○さん、この間はどうも。それで今度のことなんだけど・・・」と相手が私と母を間違えて、勝手に話し始めてしまいます。声が同じなんだそうです。 しばらく無言で聞いてから(相手があれ?と思ってから)「すみません、母は出かけておりますが・・・」と言ったり、(あれ?と思わない人もいます(汗)話はじめるのをさえぎって「あっ!えっと母は出かけています!」と慌てて言ったりしますが、どちらの場合も、相手も私もちょっと気まずくて・・・。 こういう場合、どういう対応をしたらいいでしょうか? どうしようもないことなのかもしれませんが・・・。 良い対処がありましたら教えてください!