• 締切済み

偏平足による膝の痛みが酷いです。

こんにちは  私は高校生の男です。昔から激しい運動をすると、足首と膝が痛くなるので、中一のとき医者に行ったら偏平足と言われました。  部活はバドミントン部で、筋トレの時の片足跳びや両足跳び、ウサギ跳び、スマッシュの素振りなどすると、利き足の右足の膝が非常に痛みます。膝の内側を軽く叩いたり、押すだけでズキズキして痛いんです。まだコルセットはつけていませんが、湿布や薬を塗っても痛みはとれません。これから毎日部活はあるので、続けられるか心配です。なので、膝の痛みを和らげたり、痛みをあまり感じなくなるやり方などはありませんでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.2

整形外科だったと思いますが、無理なくきちんと足に合うようにインソールを靴底に入れてくれる医者があります。 一般のお店でも手に入りますが、素人判断はしないほうがいいかと思います…。 気になるようでしたら、別の医者を受診してみるのも手と思います。 良くなられますよう、お大事に…

noname#212303
noname#212303
回答No.1

スポーツ整形外科に行かれるといかがですか? 整形外科にはスポーツ(各先生に得意分野があるらしいです)による故障等を専門にしている医者がいるところがあります。 リハビリもきちんとしてくれ、弱いところの筋力UPもはかってくれます。 娘はハンドボールをして膝を痛めていますが、リハビリや正しい歩き方の訓練をしています。 クラブ活動後は時間的に厳しいですが、週一いくと全然違うそうです。

wabisukepo
質問者

補足

外科に行ったところ鵞足炎と診断されました。 そこで質問なんですが、インソールの中敷きなどは効果があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 膝の痛み

    もう痛くなってから半年は軽く過ぎているのですが、治すというより、根本的に膝というか足首というかそういう箇所を左右対称にすることってできませんかね?自分はなんか幼い頃にいつのまにか右膝が悪いのか足首が悪いのか分かりませんが例えば、スクワットなどを両足それえてやるパラレルスタンスでできません。足を右足だけ軽く30度ほどずらせばちょうどバランスがとれるって感じなのですが、これではトレーニングがやりにくいのでどこかにいい医者ありますんかね?外科的手術じゃなくてなにか整体と申しましょうか、そういう類のもので、東京をはじめ関東周辺にいい療法を施して頂けるところを教えて下さい。また、いろいろアドバイスも待っています。いろいろな視点から考えたいので。では、お願いします。

  • リフティング

    私は、リフティングがうまくできません。 小学の時、片足(右足)だけ使っていました。今は、両足を使ってるんですけど、 右足はちゃんとできるんですけど、左足が全然できなくて、150回しかいきません。 どこかのサイトで、「利き足(私は右足)だけ使ってリフティングをすると、逆足の強化になり、成長の過程において左右のバランスが崩れる。」と書いてあったので、私はこれだと思いました。 だから、今から練習してもうまくならないんですか? もしうまくなるなら、左右のバランスをどう、直せばいいですか?

  • あぐらをかくと膝が痛い

    29歳女性です。 先日から、あぐらをかくと左膝の内側が痛みます。 イスとテーブルがなく、床置きの机のみの家なので、 行儀悪いのですがあぐらをかいている時間が長いです。 考えてみると、少し前から、右足を立て膝にして、 その膝の上に曲げた左足の足首あたりを乗せるという変な格好をすることがあり、 その時に、今膝の痛む部分からピシッと音がしていました。 やはりこれが原因でしょうか。 無理な格好をせずに湿布を貼っておいたら治るでしょうか。 それとも整形外科などに行ってみるべきでしょうか。

  • 痛み悩み

    部活でバドミントンをやっている高校生なのですが、 最近ランニングを終えたあとや、部活中に上の足首にひどい痛みを感じるようになりました。 医者に行ったら、足首ではなく、膝とすねに異常があると言われ、そこまで痛くないのに、膝のレーザー治療をやらされました。 病院から帰るときも普通に膝ではなく足首がズキズキ痛みます。 やはり、もう1度病院で言ったほうがいいでしょうか?

  • 膝関節炎で1ヶ月の安静?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から左ヒザに違和感と痛みを感じ、病院でレントゲンと MRI検査をうけ、一昨日検査結果をきいてきました。 「膝関節炎」とのこと。(変形性ではありませんでした) ヒザに注射を一本打ち、湿布薬と鎮痛薬を処方され 「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 ・・・1ヶ月?そんなに?なにぶんヒザの病気は初めてなので そんなものかなぁ、と思いつつも1ヶ月って長いような気がして。 この病気より前に右足が足底腱膜炎になっており、もしかして 両足を考えての診断だったのかな?とも考えたのですが・・・。 この安静期間って、ヒザの病気では普通なんでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 足首の曲げ角度と脛のツリ

    私は40歳・男性です。 最近右足首が曲がらなくなってきました(つま先を膝方向に引上げる曲げ方です)。私の場合は右足が利き足なのですが、左側と比べて明らかに曲がらなくなってきました、脛の筋も少し張っている感じがします。 これは、年齢的なものなのかそれとも運動不測か、それとも筋肉の病気か少し不安です。何方かお分かりになる方がいらっしゃればお教えぃださい。

  • 足首や脛の裏?がとても痛いです…

    3時間前程から、足首の前側と脛らへんと脛の裏?に痛みが出始めました。 私はバドミントンサークルに所属しており、今日その練習があって13時からしていました。 休憩を挟みながらの練習だったのですが、心無しかいつもよりたくさん動いたと思っています。 スマッシュの練習をしたり飛び跳ねてハネを打ったりしていつもよりハードだったと思います。 そして17時すぎたあたりから足首に違和感を感じ出したのですがそのまま練習を続けてしまい、今に至っています。 捻挫をした覚えはない(実際足首は腫れたりはしていません。熱も持ってないし正常です)のですが、足首が痛くなるっていうのはやはりただの筋肉痛ではありませんか?もしくは疲れだったりとかなのでしょうか…? 湿布を貼って養生したいと思っていますが、生憎湿布がなくて困っています。 サロンパス系統ならあるのですが、それでも大丈夫ですか…?? すみませんが回答よろしくお願いいたします!

  • 脛骨高原骨折後のリハビリ中の足の腫れ、膝の痛み

    右足脛骨を膝関節部から足首に向けて15センチぐらい縦に割れる骨折をしました。 診断名は右脚脛骨高原骨折です。 幸い骨がずれていないということで保存療法で約二か月入院しました。 入院中のリハビリで膝は120度ぐらいは曲がるようになり、現在退院後10日ほどたち片松葉杖で自宅療養中です。 入院中膝の部分に熱を持ち、マッサージの際膝の内側を触ると痛み、下肢が浮腫んだのですが、特別問題ではないと言われていました。 退院後だんだん浮腫みがひどくなりパンパンの状態で、膝の内側を触らなくても痛くなってきたため、不安になり、リハビリ担当の療法士さんに電話をしたところ痛いのは仕方がないので痛み止めの湿布等でで痛みを和らげながらリハビリを続け、筋肉をつけるようにと指導されました。 このまま続けてよいか不安です。 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 右足ふくらはぎが痛いです。

    右足ふくらはぎが痛いです。 最近部活できつい練習が続いたのが原因だと思います。単なる筋肉痛かもしれませんが… 足首を回したりふくらはぎに力を入れたりすると痛いです。足を上げるのもつらいです。片足立ちとか,右足で踏ん張ろうとしても力が入りません。 ネットで調べたら,肉離れの初期症状なのかな,と思いました。 腫れなどはなく,見た目は変わりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 家でできることを教えてください(>_<) 早く治したいです…

  • 膝の痛みに困っています

    20代女性です。 小学校低学年の頃から膝の痛みを感じるようになり、今も続いて困っています。 痛みが出始めた頃は激しいスポーツはしておらず、授業で体を動かす程度。 中学~高校生の頃は舞踊系の部活に所属していました。 最初は運動会や遠足等、多く体を動かした日の夜だけに限られていましたが 今では特に運動をしていない日でも痛みが出ます。 テーマパークなど長時間歩くような場所に出かけた時の帰りには 膝が抜けるような感覚になり、脚を動かせなくなる場合もあります。 電車の中で十分程度立っていただけでも痛むこともありますし 今では、イスに座っているにも関わらず その姿勢を数十分固定させただけで痛みが出ることもあります。 いつも必ず痛みが出る訳ではなく、痛む時とそうでない時があります。 痛みが出る条件が分からないので、事前の対処が出来ません。 動いても痛む、動かなくても痛む、そうでない時もある、そういう状態です。 最初は漬け物石を膝の中に埋め込まれたような重い痛みから始まり (女性の方なら分かると思いますが月経痛の痛みに近いです) 徐々に脈を打つ(頭痛のような)痛みに変わります。 ひどい時には痛みの範囲が脚の付け根~足首あたりまで広がってしまい 痛みが引くまで眠れません。 膝を動かす時に違和感を感じたことはなく、音も一切しません。 症状は痛みだけで、両膝が痛むこともあれば片方だけの時もあります。 サポーターを付けて膝を軽く圧迫し、膝下にクッションなどを置いて 少し曲げた状態のままで座っているのが一番早く痛みが引きます。 高校生の頃一度病院で診てもらいましたが、成長痛だと言われ 湿布をもらっただけで、その湿布も大した効果はありませんでした。 今行ったところで何か有効な治療法があるのかな?と診察を受けるのを躊躇っているのですが 最近になって痛みが頻繁に出るようになったので、何とか対処したいと思っています。 この症状に名前はあるのでしょうか? また、診察や検査を受けるべきなのでしょうか? 痛みが出ないようにするための方法・痛みを和らげる方法はありますか?

専門家に質問してみよう