膝関節炎で1ヶ月の安静?

このQ&Aのポイント
  • 膝関節炎の安静期間は1ヶ月程度が普通か?
  • 左ヒザの違和感と痛みで膝関節炎と診断され、1ヶ月の安静が必要
  • 右足の足底腱膜炎との関連性も考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

膝関節炎で1ヶ月の安静?

こんにちは。初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から左ヒザに違和感と痛みを感じ、病院でレントゲンと MRI検査をうけ、一昨日検査結果をきいてきました。 「膝関節炎」とのこと。(変形性ではありませんでした) ヒザに注射を一本打ち、湿布薬と鎮痛薬を処方され 「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 ・・・1ヶ月?そんなに?なにぶんヒザの病気は初めてなので そんなものかなぁ、と思いつつも1ヶ月って長いような気がして。 この病気より前に右足が足底腱膜炎になっており、もしかして 両足を考えての診断だったのかな?とも考えたのですが・・・。 この安静期間って、ヒザの病気では普通なんでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngyyss
回答No.1

こんにちは。。 >>「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 これは、1ヵ月後にまた外来にいらして下さいということでしょうか? いずれにしても、4週間の安静というのは少しどうかなと思うのですが、「無理な仕事、激しく膝を使うこと(ランニングやスポーツ)」という意味で捉えて良いかと存じます。 ところで、関節炎の原因は何なのでしょうね? MRIの所見の説明では何か特別なことはありませんでしたか? 特に緊急に何か起こるというわけではないと思うのですが、4週間というのはどうかなと思います。 一般的には1週間くらい様子見て、また膝の具合がどうなるか見せて下さいねと言うことになると思います。 診断については何もいえませんが、内服とシップはキチンとしておいてください。ただ、内服で胃が荒れることもありますので、その際には担当医に相談してください。 お大事にしてください。

gizamaze
質問者

お礼

ngyyssさん、ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、1ヵ月後に診察を受けます。 ずっと横になっていなくてもいいんですね。良かったぁ。 関節炎の原因なんですが思い当たるのは、先生の 「右足かばって左足に力込めすぎてた?でも、それくらいじゃなあ。 なる人はなるのかもしれないけど、ごくまれかも?」という言葉。 確かにそうなんです。半年前に右足裏が凄く痛くて病院へ行き 撮ってもらったレントゲン写真をみると踵の骨にトゲが生えていて 足底腱膜炎(筋膜炎?)と診断されて以来、無意識のうちに 左足に力を入れすぎていたのかも、と。 痛む足をかばって歩いてもう片方の足に負担をかけさせて、 何やってるんでしょうね、私。 >MRIの所見の説明では何か特別なことはありませんでしたか? 水がほんの少しある、他に異常は見当たらないとの事でした。 ヒザ、かなり痛いんですけど・・・(泣) やっぱり1ヶ月って長いですよねー。 ngyyssさんがおっしゃるように1週間ほど様子を見て、あまり状態が 変わらないようであれば、再度病院に行こうと思います。 自分の身体は積極的に自分で治そうと考えないといけませんよね! 本当にありがとうございました。