OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

膝の痛み

• すぐに回答を!
  • 質問No.188431
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (18/76)

もう痛くなってから半年は軽く過ぎているのですが、治すというより、根本的に膝というか足首というかそういう箇所を左右対称にすることってできませんかね?自分はなんか幼い頃にいつのまにか右膝が悪いのか足首が悪いのか分かりませんが例えば、スクワットなどを両足それえてやるパラレルスタンスでできません。足を右足だけ軽く30度ほどずらせばちょうどバランスがとれるって感じなのですが、これではトレーニングがやりにくいのでどこかにいい医者ありますんかね?外科的手術じゃなくてなにか整体と申しましょうか、そういう類のもので、東京をはじめ関東周辺にいい療法を施して頂けるところを教えて下さい。また、いろいろアドバイスも待っています。いろいろな視点から考えたいので。では、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル7

こんにちは。根本的に解決するなら、カイロプラクティックも選択肢の一つにあがるのではないでしょうか。  腰痛などのパターンで多いのは、整形外科へいっても、「異常なし」といわれシップを渡されます。これなら痛みはとれます。  あくまで対処療法としては、これでよいと思います。でも根本となると、あなたの現在の状態を説明できて、解決策を出せる先生を探すと良いと思いますよ。  素人の私が聞いても、骨 ...続きを読む
 こんにちは。根本的に解決するなら、カイロプラクティックも選択肢の一つにあがるのではないでしょうか。

腰痛などのパターンで多いのは、整形外科へいっても、「異常なし」といわれシップを渡されます。これなら痛みはとれます。

あくまで対処療法としては、これでよいと思います。でも根本となると、あなたの現在の状態を説明できて、解決策を出せる先生を探すと良いと思いますよ。

素人の私が聞いても、骨盤から曲がってそうな感じだなぁ~。とわかるくらいちゃんと説明してくれますよ。でもやっぱりピンキリらしいです。

ひざの水を抜いたり、痛みをとるなら整形外科。原因の根本から治すならカイロプラクティックといったところでしょうか。 私の行ったところなら、ヘルニアですら通常なら手術不要といってますし。
  • 回答No.1
レベル11

まずは、整体より整形外科医をお勧めします。整体は医学的知識としては、専門家ではありません。 「外科」という字がついているから、手術をしなければならないと勘違いしていないでしょうか。 外科や整形外科でも、手術をしない治療をしているのです。外科や整形外科といえども、手術は、手術が必要な患者様にしか行いません。 関節の疾患であると、整形外科の専門分野です。 まずは、整形外科医を受診して、痛みの原因を追求 ...続きを読む
まずは、整体より整形外科医をお勧めします。整体は医学的知識としては、専門家ではありません。
「外科」という字がついているから、手術をしなければならないと勘違いしていないでしょうか。
外科や整形外科でも、手術をしない治療をしているのです。外科や整形外科といえども、手術は、手術が必要な患者様にしか行いません。
関節の疾患であると、整形外科の専門分野です。
まずは、整形外科医を受診して、痛みの原因を追求したほうが良いと思います。整体では、痛みの原因や病名を追求せず、むやみやたらに治療を行う傾向にあります。本当は、病気の違いによって治療方法も違うのですよ。整形外科であれば、病気が何であるか調べますし、病気にあった治療法をほどこしてくれます。
関節は痛みがあるときには、整体で運動をするのではなく、安静を保った方が病状を悪化させないことにつながることもあります。
痛みがあるのに、整体に通い、かえって痛みが増強し歩くのも困難になった知人を知っています。
痛みがある関節には、整体で運動することはかえって病状を悪化させ、痛みを増強させることになる危険性があります。
また、運動療法や温熱療法を行いたいのであれば、理学療法士がいる整形外科を受診してはどうでしょうか。
理学療法士は、医師の指示の下に、医学的に正しい療法を行います。理学療法士は、整体士とは異なり、医学的知識を3年以上学び、理学療法士の国家資格に合格しないとなれません。
ただし、関節の痛みであると、先にも述べたように、運動はかえって病状を悪化させる場合もあるので、やらないかもしれませんよ。
ただし、御高齢者の関節の硬縮の場合は、動かさないともっと硬くなってしまうので、関節の運動をしなければなりません。
また、膝に水が溜まっているような場合は、運動というより、整形外科医に水を抜いてもらうことのほうが、痛みの軽減に結び付きますよね。
つまり、病名によって対処方法が違うので、まずは整形外科医を受診することをお勧めします。
  • 回答No.3
レベル11

原因である疾患名を追求できないカイロプラクティックでは、原因を根本的に治療することは不可能です。 原因が判らないのに、どうやって原因を直せるのでしょう。 民間療法のカイロプラクティックへ行って、誤った処置を行われ、かえって病状が悪化してしまった患者様は、以外に多いのですよ。 勿論、整形外科医にも只単にシップしか渡せないような医師もいるかもしれません。 世の中には整形外科の看板を出していても実は ...続きを読む
原因である疾患名を追求できないカイロプラクティックでは、原因を根本的に治療することは不可能です。
原因が判らないのに、どうやって原因を直せるのでしょう。
民間療法のカイロプラクティックへ行って、誤った処置を行われ、かえって病状が悪化してしまった患者様は、以外に多いのですよ。
勿論、整形外科医にも只単にシップしか渡せないような医師もいるかもしれません。

世の中には整形外科の看板を出していても実は内科が専門であるというようなクリニックもあります。
整形外科を専門とする医師に診察を受けた方が良いと思います。(勿論、整形外科を専門としても整形外科の知識に明るくない医師は存在します。)
根本的な原因を知りたいのであれば、レントゲン撮影もないような医院や、あってもレントゲン撮影ぐらいしか検査が出来ないような所はお勧めしません。
関節の原因をしりたいのであれば、せめて、MRIの検査がある病院を受診するというのはどうでしょう。

根本的に原因を追求し治療したいのであれば、1次医療を行っている病院へ行くのではなく、2次医療、それでも原因が判らないような場合は必要によっては3次医療を行っている病院を、患者が自ら選択することもできますよね。

椎間板ヘルニアにも程度がありまして、手術をしないで済む場合と、酷い時には手術を選択する場合もあります。
勿論、手術を必要としない椎間板ヘルニアでも整形外科医は診察します。
  • 回答No.4
レベル7

カイロが本当に低レベルなら、保険もきかない民間療法が、ここまで一般にまで普及することはないでしょう。 誰だって、保険のきく整形外科ですませますよ。  医者がいるのに、なぜここまでたかだか民間療法が発展しているのか。ということを考えて、整形外科に行くことをおすすめします(笑) ...続きを読む
カイロが本当に低レベルなら、保険もきかない民間療法が、ここまで一般にまで普及することはないでしょう。 誰だって、保険のきく整形外科ですませますよ。

医者がいるのに、なぜここまでたかだか民間療法が発展しているのか。ということを考えて、整形外科に行くことをおすすめします(笑)
補足コメント
ichiro-51

具体的にどこの診療所がお勧めでしょうか?一応整形外科にはいったのですが、満足いく答えを頂けなかったので、他の療法をあたってみようかなと思っている次第なのですが・・・。東京近辺でお願いします。
投稿日時 - 2001-12-22 23:07:59
  • 回答No.6
レベル7

こんにちは~。実はもう無視してたんですが、これだけ言った手前は、ちょっとこれ答えないとまずいっすよねぇ(笑)  ほんと前提になりますが、カイロプラクティックは治療行為はできません。というか、生活習慣から発生した症状は、治療する必要すらない場合がほとんどです。  骨盤からのズレ治さないで、出てきた症状だけを治療しても再発するのが関の山でしょう。ですから、はっきりいって、ご自身の努力と時間がない ...続きを読む
 こんにちは~。実はもう無視してたんですが、これだけ言った手前は、ちょっとこれ答えないとまずいっすよねぇ(笑)

ほんと前提になりますが、カイロプラクティックは治療行為はできません。というか、生活習慣から発生した症状は、治療する必要すらない場合がほとんどです。

骨盤からのズレ治さないで、出てきた症状だけを治療しても再発するのが関の山でしょう。ですから、はっきりいって、ご自身の努力と時間がないと、まず治りません。

正しい体の使い方をして、正しい動きが出きるようにする。ということです。 電車なんか乗っててもそうでしょう。正しい姿勢で座れてる人なんていませんよね。あれはイスのおしり部分がヘコんでるからなんですよ。まずはそこからやらないと。
  • 回答No.5
レベル11

日本では、医師の指示がないと医療行為を行ってはならないことになっています。 例えば、膝関節症に、かっての無免許の者が、治療するというのは法律違反なのですよ。 民間療法の中には、科学的な証明のなされていないものが数多くあります。 無意味な民間療法を気休めに行うのは、お金が勿体無いと思いませんか?  無意味ならまだしも、かえって悪化するような民間療法を行われてしまったら、患者様のためになりません。 ...続きを読む
日本では、医師の指示がないと医療行為を行ってはならないことになっています。
例えば、膝関節症に、かっての無免許の者が、治療するというのは法律違反なのですよ。

民間療法の中には、科学的な証明のなされていないものが数多くあります。
無意味な民間療法を気休めに行うのは、お金が勿体無いと思いませんか? 
無意味ならまだしも、かえって悪化するような民間療法を行われてしまったら、患者様のためになりません。
補足コメント
ichiro-51

具体的にどこの診療所がお勧めでしょうか?一応整形外科にはいったのですが、満足いく答えを頂けなかったので、他の療法をあたってみようかなと思っている次第なのですが・・・。東京近辺でお願いします。
投稿日時 - 2001-12-22 23:05:39
  • 回答No.7
レベル11

トレーニングは、かえって病状を悪化させる場合がありますよ。むやみやたらにトレーニングに走るようなことはしないほうが無難ですね。 私は、整形外科医でここがお勧めという病院は申し訳ありませんが知りません。 しかし、少なくともMRIの機械がある大きな規模の病院をお勧めします。 MRIは、関節の状態を簡単に撮影できるからです。 参考までに、全国医療施設検索のHPを下記に乗せます。 ...続きを読む
トレーニングは、かえって病状を悪化させる場合がありますよ。むやみやたらにトレーニングに走るようなことはしないほうが無難ですね。

私は、整形外科医でここがお勧めという病院は申し訳ありませんが知りません。
しかし、少なくともMRIの機械がある大きな規模の病院をお勧めします。
MRIは、関節の状態を簡単に撮影できるからです。

参考までに、全国医療施設検索のHPを下記に乗せます。
このQ&Aのテーマ