• 締切済み

痛み悩み

部活でバドミントンをやっている高校生なのですが、 最近ランニングを終えたあとや、部活中に上の足首にひどい痛みを感じるようになりました。 医者に行ったら、足首ではなく、膝とすねに異常があると言われ、そこまで痛くないのに、膝のレーザー治療をやらされました。 病院から帰るときも普通に膝ではなく足首がズキズキ痛みます。 やはり、もう1度病院で言ったほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.5

信頼できる病院の医師であるなら、もう一度言ったほうがいいでしょう。でも、とりあえず近いから行ったみたいな病院なら、他のきちんとした病院へ行くことをオススメします。 そういった痛みなどは、原因を探るのが意外に難しく(例えば、明らかに捻挫をしたとか、自身でわかるならいいのですが)、実績のある数をこなしている医師のほうがいいです。(そして、MRIなどそれなりの設備のある病院) 運動を終えた後なので、なんらかの炎症を起こしているのかもしれませんが、骨膜炎や腱鞘炎など可能性はいくらでもあります。 早期に原因を見つけて治療すれば、大したことにはならないので、面倒がらずに、少し大きな病院などに行ってみてはどうでしょうか。

naominoda
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 今日病院行ってきました。 当分休んで治るまで我慢します;;

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.4

足首の痛みはどの程度か分かりませんが歩行にある程度異常がでるほどの痛みでしょうか? 膝のレーザー治療… 外科的な物やちゃんと扱える物や人でなければ低周波とあまり変わり有りませんね。 そういった物は低リスク低効果で誰でも扱える機械ですから。 個人医院や接骨院なんかでなんの資格もないパートのおばちゃんに白衣を着せて痛い所に当てさせてますね。 むしろ低周波の方がましだったりします。 おすすめはしませんが。 足首の痛みが出る場合、痛みを我慢して運動すると後に膝、股関節に異常が出やすくなりますので、せめて足首にサポーター、テーピングなど主訴に対してまともな対応をされる所に行かれることをおすすめします。 よく間違われる方がいますが整骨院(接骨院)、鍼灸院に医師免許を持つ者はいません。 リフレ、整体、カイロなど看板(上にあげた方たちは規制があるため書けません)を上げて営業している所は民間団体が適当に資格を出しているだけなので論外です。

naominoda
質問者

お礼

はい^^; 最近は歩くだけで痛いです。 今日病院行ってきました。 当分休んで治るまで我慢します;;

noname#105044
noname#105044
回答No.3

病院の「はしご」はよくないと言われますが、1つの病院の診療で納得いかない場合は、他の病院で診察してもらうのもいいかもしれません。 そこでも同じように膝とすねの異常から足首に痛みがきていると言われればきっと納得して治療に専念できるのではないでしょうか? 今のように不安なままでいるよりもいいと思います。

naominoda
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 今日病院行ってきました。 当分休んで治るまで我慢します;;

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

休養こそ最大の療法。

naominoda
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ そうですよね・・・ 当分休んで治るまで我慢します;;

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院の指示に従うべきです。

naominoda
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 今日病院行ってきました。 当分休んで治るまで我慢します;;

関連するQ&A

  • 偏平足による膝の痛みが酷いです。

    こんにちは  私は高校生の男です。昔から激しい運動をすると、足首と膝が痛くなるので、中一のとき医者に行ったら偏平足と言われました。  部活はバドミントン部で、筋トレの時の片足跳びや両足跳び、ウサギ跳び、スマッシュの素振りなどすると、利き足の右足の膝が非常に痛みます。膝の内側を軽く叩いたり、押すだけでズキズキして痛いんです。まだコルセットはつけていませんが、湿布や薬を塗っても痛みはとれません。これから毎日部活はあるので、続けられるか心配です。なので、膝の痛みを和らげたり、痛みをあまり感じなくなるやり方などはありませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • シンスプリントで退部?!

    こんにちは。 私は今年、高校に入学した者です。 4月にバドミントン部に入部しました。 6月の終わり~7月の始め頃に、右足の脛が痛いことに気付きはじめました。 始めは、運動中にちょっと痛いかな?という程度でした。 その後に近くの整形外科に行き、シンスプリントと診断を受け、電気治療を受けました。 それから痛みは本格的なものとなりました。 8月の始めにバドミントンの合宿に出てしまったことも、症状を悪化させる原因になってしまったのかもしれません。(運動の後は流水に当ててアイシングをしていました) その後大きな総合病院に行って診療を受け、飲み薬と湿布をいただきました。 しかし飲み薬は胃を悪くするということで、親から飲むのを止められてしまいました。 また、8月の始めに合宿に出てからは、新学期になるまで部活に出るのを中止しました。そのおかげで普段歩く分には痛みはなくなりました。 そしてこの新学期、久しぶりに部活に出たところ、脛はやはり痛く、またしても普段歩くだけで痛くなってしまいました。 親や友達は、退部をしたほうがいいのではないか、などといい始めています。 私は、バドミントンが大好きなので、どうにか部活を続けたいと思っております。 しかし、ここで部活に出続けて、足が使えなくなって、車椅子or足を切断…なんてことになってしまったらどうしよう、という不安もあります。 今私がしているケアとしては、足をたくさんつかった後は、必ず流水にあてて冷やす。 お医者さまから暖めるのは良くないときいたので、湯船にはつからない。 寝る前にはお医者さまからいただいた湿布を貼り、厚い本などの上に足を乗っけて高い位置に置いて寝ている、といった事です。 やはり、私は退部をするべきなのでしょうか。 どうにか部活を続ける方法はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • 脛骨の痛みについて

     見てくださった方、ありがとうございます!  ここ最近、脛と足首の間の骨?が痛いです。ランニングのしすぎが原因ではないかと思っております。 激痛というわけではなく、少し足をひきずる程度で、日がたつにつれて痛くなくなってきたのですが、痛みが消えたので軽くランニングをしたらまた痛くなりました。  歩く時や足の甲を上に動かすと痛みが走ります。  自分なりに調べてみてシンスプリントかと思いましたが、シンスプリントはふくらはぎの内側の部分に痛みが走るそうですが、私の場合は正面の骨なので違うのでは?と思い、この度質問させていただきました。症状が悪化すれば医者の行くつもりです。  どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します!

  • 左足首の内側下部が痛いです(骨には異常なし)

    左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたりが 日中イライラするほど痛みが走ります。立つ時点で痛いです 生活に支障はなく、痛みを我慢しながら仕事はなんとか出来きております。 2件ほど整形外科に係り、レントゲンや治療をしたのですが整形外科医者も明白な原因特定ができず、具体的な治療方法もない感じです。 他に何かよい診療や治療方法はないでしょうか?今度は中国鍼灸院を考えています。 【痛くなった時期】 1年半~2年前頃から現在に至るまでずっと 【年齢】60~65 【痛くなった要因?】 2年前くらいからウォーキングをし始め、ある日から急に痛くなりウォーキングをやめる。 【痛い部分】 左足首の内側下部の、脛踵部(けいしょうぶ)~脛船部(けいしゅうぶ)あたり。 【行った病院、診察・治療】 個人の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・激痛注射をして一時的に痛みが収まったが、1ヶ月未満で痛みが再発 記念病院の整形外科 ・レントゲン→骨に異常なし ・医者いわく、手術はオススメしないとのこと。 おそらく骨に異常はないので手術しても意味がない(治る効果が無い)からということだと思います。 よろしくお願い致します。

  • 部活にいくべき?

    高校でバトミントン部に所属しているのですが、膝を痛めてしまいました。木曜から走ったり、ジャンプする等の運動をすると右膝に激痛が走ります。歩いていてもたまに膝がいたくなりひきずりながら歩いてしまいます。しかし、ラケットを振ったり、ステップの練習は全く問題なかったので部活にはいきました。けがの原因は水曜日にやった人を担いで階段をのぼる練習だと思います。とりあえず膝の内側の骨付近をさわると痛いのでそこに湿布を貼っていますが痛みは取れません。やはり痛みが引くまで部活はいくべきではないのでしょうか。病院はいついけるかわかりません。

  • テーピング

    私はバドミントンをしています。最近左の膝や足首らへんが痛い(?)のでテーピングしようと思うのですが、巻き方がわかりません。どこか巻き方を教えてくれるサイトありませんか?教えてください。できるだけわかりやすいのないですか・・・? あと、テープは伸縮したほうがよいですか?非伸縮の方がよいですか? あと、テーピングはずっとしておくのですか?それとも部活のときだけでしょうか? ちなみに年齢は14歳です。

  • 膝が痛む・・・

    こんにちは。 僕は高校でラグビーをしています。 3ヶ月前くらいに友達が蹴ったボールをトラップ(足でボールを止める)をしようとしたらラグビーボールは不規則なバウンドをするので思わず踏んでしまいました。 そのとき膝に激痛がはしりそれからボールを蹴るたびに膝に激痛がはしります。 病院にいくとレントゲンとMRI検査を受けました。 そしたら医者から何も異常はないといわれました。 しかし蹴っても蹴っても膝に激痛がはしります。 普通に走ったりタックルしたりはできます。 これはなぜでしょうか・・・ 治らなくて大変困っています。 どなたか教えてください

  • 膝が

    自分は高校2年生です。 部活はバドミントンをしています。 今、テスト期間で部活がなくて久々に体を動かしたくなり20分ぐらい走ったのですが‥‥‥‥ 走り終わって2時間ぐらいたって、普通に勉強をしていてトイレに行こうと思ったら、膝が硬直した感じになりまっすぐにのばしたり曲げたりすると膝がはずれるような感じになったりして痛くなりました。 2日後の今もまっすぐ伸ばすと痛いです。 これは何というケガなんですか? わかる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 何科に行けばよいのでしょうか?

    何科に行けばよいのでしょうか? 70代の母のことでお尋ねします。  春先に半月板損傷で内視鏡手術を受けました。  その後、少しよくなった期間が少しはあったのですが、今では足が痛くてあまりよく歩けません。  その痛い部分というのが手術した膝ではなく、膝のすぐ下(スネの上部)を常に痛がっており、最近ではその痛みがだんだん足首部分まで広がってきているようです。   膝自体も無痛ではないのですが、動かなければ痛みはないようです。  でも膝下からスネの痛みはじっとしていても痛く、夜も痛くて眠れないこともあるようです。   どうやら骨の痛みではなくて筋肉痛のようなのです。 膝の手術をして下さった病院に通っておりますが痛みを訴え続けたところ、最新のレントゲンを見て軟骨は擦り減っているのだから次は人工関節手術と言われ当人(母)は不安になっております。    今一番痛むのは膝ではなくそのすぐ下の(たぶん)筋肉なのに人工関節手術をしたところでこのスネの痛みまで消えるとは考えられないようなのです。   素人のワタシの考えでは半月板の手術をしたとは言え、悪いところを取っただけなのでもともとあった加齢からくる軟骨の擦り減りから痛む膝を庇って歩いているせいでスネが筋肉痛になっているのなら人工関節にすることで膝の痛みもなくなり、よってスネの筋肉痛もなくなるものなのかと考えております。 母が100%は納得していないようなのでセカンドオピニオンを提案しましたが、何科のお医者さんに診てもらったらおいのかわかりません。   関節や骨ではない痛みは整形外科以外では何科の可能性がありますか?

専門家に質問してみよう