• ベストアンサー

「バイオ」と「生物」の違い

「バイオ」と「生物」の違いを教えてください。 先日新聞を読んでいたのですが医療機器関連(?)の 説明の記事で、「近頃バイオが生物の範囲に進出してきた 云々」という内容のものがありました。 それまで、「バイオ」と「生物」は同等の意味で使わ れていると思っていたので、びっくりしました。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

同じくびっくりしました。 バイオはバイオロジーの略で、生物学そのものかと思ってましたが古いんでしょうかね? バイオロジー(生物学)とテクノロジー(技術)の合成語がバイオテクノロジーですので、私の時代は「バイテク」と略してましたので・・・。

Evianus
質問者

お礼

バイテクって、ちょっぴりかっこ悪いですね(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• void2000
回答No.4

「バイオ」が「バイオロジー(生物学)の略であるのか、「バイオテクノロジー(生物学的技術)の略であるのか、はたまたSONY製コンピュータのことであるかは、文脈で判断すべきではないかと思います。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

#1です。 こちらが分かりやすいと思います。 http://www.meti.go.jp/policy/bio/biotowa.html

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/bio/biotowa.html
Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡潔でとてもわかりやすいと思いました。:)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

「バイオ」とはバイオテクノロジーのことだと思いますよ。

Evianus
質問者

お礼

バイオテクノロジー。 日本語に訳すと、「生物技術」? 生物と、それを使った技術との違いということでしょうか?