• ベストアンサー

最短撮影距離18cmのレンズなのに5cmでピントが合う

ニコンのD100を使っています。 先日シグマの24mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACROを買ったのですが、このレンズは何故かレンズ前5cmでピントが合うのです。 実際パソコンに写真を取り込んで確認したら、ちゃんとピントが合っていました。とても不思議です。 他にも7本レンズを持っていますが、このような現象は起こりません。 試しに銀塩カメラのF90Xにつけてみたのですが、やはり5cm位でピントが合います。 このレンズどうなっているのでしょう?長年写真撮影をしていますがこういう事は初めてです。メーカーが発表している最短撮影距離より大幅に近い距離が撮影できるレンズというものが存在して良いのでしょうか? 私はマクロレンズを買おうか思案していたので、ちょっと儲けた気になっているのですが・・ こういう現象についての理由の解る方、体験談、憶測でもいいのでご回答、アドバイス等、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyuwari
回答No.1

最短撮影距離とは、フイルム面からの距離なので 実際の撮影対象からレンズ(前玉)までの距離はそれくらいになるのでは。

plussun
質問者

お礼

なるほど。 私の撮影ジャンルは風景からスナップ写真で、近接写真を撮ることは今まであまり無かったので、最短撮影距離がフィルム面からの距離だいう事に今まで気づきませんでした。 最近接写に興味を持ってシグマのレンズを買って使ってみたら、5cmでピントが合ったので驚いて質問させて頂いた次第です。 謎が解けました。 ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。ご質問を見て、手持ちのカールツアイス50mmでちょっと測ってみました。 最短撮影距離60cmですが、これはNo1さんのおっしゃる通り、フィルム面からの距離でした。 という事は、参考URLより、レンズ長が80mmあるので、ボディの深さを考えればそのくらいで丁度ピッタリの数字じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/lense/24f18.html
plussun
質問者

お礼

お手持ちのレンズで試して頂いてお手数をおかけしました。 確かに、レンズの最短撮影距離はフィルム面からの距離になっているようですね。私は最近接写に興味を持ったので、今まで最短撮影距離を意識したことはありませんでした。勉強不足でした。 ご回答有り難う御座いました。