• ベストアンサー

撮影距離の定義

Nikon D70にAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを搭載して撮影しているのですが、疑問がわいたのでここで質問させていただきます。このレンズですが22cmまで接写可能とのことで、1:1.2倍を選択して撮影したところ、レンズのふちから約9cmのところでピントが合いました。もっと遠くでピントが合うものと思っていたのですが、何故このようなことが起こるのでしょうか?撮影距離とはレンズの一枚目の面からの距離だと思っていたのですが、違うのでしょうか?9cmではレンズの全長を足しても22cmを超えませんよね。ついでにこの60mmの意味も教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.2

既に回答があるようにピント面からの距離です D70の場合軍艦部(カメラの上面)右端後方にピント位置を、○にーの記号で示しています 60ミリは焦点距離と云い レンズ中心からピント面までの距離ですが カメラの場合画角(撮せる角度・範囲)が問題になるので、今までに一番普及している35ミリフルサイズに換算して画角を、合わせるようにして比べる方法が一般的です D70の場合約1.5倍すると35ミリフルサイズとほぼ同じが角になります 60x1.5=90ミリ相当となります 実践テクニック「焦点距離って何?」 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040317/108178/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040317/108178/
choppy
質問者

お礼

焦点距離に加え、画角の解説もしていただき、有難うございました。理解できてすっきりしました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的にカタログに載っている最短撮影距離の意味は、フィルムやCCDなど撮像面からの距離です。

choppy
質問者

お礼

そうでしたか。ということはFマウントのフランジバック+レンズ長さ+ふちからの距離=撮影距離ということですね。46.5+74.5+90=211ですから、そんなに間違ってはいないということですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • FXとDXレンズの最短撮影距離の違いNikon

    Ai AF Nikkor 28mm f/2.8Dの購入を検討しております。 DXレンズとFXレンズの画角はFX→DXは1.5掛けということは理解していますが、最短撮影距離は変わってしまうのでしょうか? 教えてください!

  • ニコンD90のピンボケ

    私はニコンD90を使っています。 利用しているレンズはセットレンズのAF-S NIKKOR18-105mm 1:3.5-5.6G EDと魚眼レンズのAF FISHEYE NIKKOR 10.5mm 1:2.8 G EDです。 AUTOモードでレンズ・本体ともAF設定をして撮影しているのですが明らかにピントのずれた写真しか撮影できません。 顕著に分かるのが魚眼レンズを使った時でこのレンズは無限大の次の標示されている距離が0.5mとなっており接写しない風景撮影などでは無限大しか使わないはずなのですが、無限大とは違う距離にピントを合わせてしまいピンボケの写真になってしまいます。 マニュアルモードで自分でピントを合わせると普通に綺麗な写真になります。 これはメーカー修理とか依頼しなければいけないのでしょうか? 他に使われている方は当然普通にピント合いますよね?

  • nikon PB-4ベローズユニットの使い方

    Nikon D90で逆ティルトを使って実写のミニチュア風撮影がしてみたく、PB-4ベローズユニットを入手したのですが、ピントが合わずマクロ撮影しか出来ません。 このユニットでは遠景の撮影はムリなのでしょうか? 手持ちのレンズは Nikon AF NIKKOR ED 80-200mmF2.8 AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です。 他のレンズを入手すれば出来るのでしょうか?

  • 屋外スポーツ撮影向きの一眼レフレンズ(Nikon)

    来週、ビーチバレーの撮影をします。 使用するカメラはNikon D70sです。 何度かビーチバレーを撮影しており、いつもはキットレンズのAF-S DX ズームニッコールED18~70mm F3.5~4.5G(IF)を利用しているのですが、 最近は物足りなさを覚えるようになりました。 背景を自然にぼかし、選手の表情に迫った写真の撮影をしてみたいです。 今回は、レンズのレンタルを試してみようと思っています。 カメラをレンタルしたことのあるレンタルショップに問い合わせたところ、以下3つのレンズをお勧めされました。 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D(IF) http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465912/ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF) http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465956/ Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm 4.5~5.6D http://www.rakuten.co.jp/rentalcamera/463313/464201/465993/ この3つのうち、どれを選べばいいのか困ってしまいました。 400mが一番寄れるな~と思ったのですが、動きの素早いスポーツですので、F値が高いのが気になってしまいます。 ただ、ウェブを見てまわると、スポーツ撮影に最適のようなことが書いてあり、それなら大丈夫なのか?と頭をひねってしまいました。 レンズにお詳しい方で、ご回答頂ければ幸いです。 ちなみに、被写体(選手)との距離ですが、プレスゾーンからの撮影ですので 最短で1m強。平均9m(ネット際)。ネット挟んで最大19m程度になります。

  • ニコンD70単焦点レンズ

    ニコンD70を所有。今回、短焦点レンズの購入を検討しています。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か Ai AF Nikkor 50mm F1.4、 Ai MF Nikkor 50mm F1.4辺りがよいのかなと思っています。オートとマニュアルもどちらが最適なのかよく分かりません。。。 明るく撮れて、背景がボケる、雑貨サイト等でよく見かける撮影法が希望です。被写体は、人形あみぐるみやアクセサリー、インコや犬など室内で撮るのが主になります。 お勧め、アドバイス是非宜しくお願いいたします。

  • Nikkor、ズームと単焦点どっちか迷う

    現在D90とレンズキット付属のAF-S DX Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを所有しております。 このたび、中古のレンズを買い足そうと思っていますが、Ai AF Nikkor 28mm f/2.8DとAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのどちらかで迷っています。 レンズキットのレンズは最短撮影距離が0.5mでイマイチ手元の撮影がしづらいという理由で買い足そうと考えました。 あなたならどちらを選びますか?

  • 最短撮影距離

    最短撮影距離 70-300mmのズームレンズについてお尋ねします。最短撮影距離は100mm 200mm 300mmの場合でも同じなのでしょうか。また最短撮影距離を出す計算式がありますか。よろしくお願いします。カメラはNIKON D700です。

  • デジタル一眼レフのレンズについて。

    デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 機種はNikonのD90がほしいと考えています。(動画撮影もできる為) 初心者なので分からない事だらけですが、勉強しながら覚えるつもりです。 そこで質問なのですが、この機種のレンズセットで3タイプのレンズがあります。(下記) ・AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR ・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 以下のようなことをやりたいのですがどのレンズを購入すればベストなのでしょうか? ・薄暗い屋内や、夜景をシャッタースピードを遅くして撮影したい。 ・接写で花などをとりたい。 ・なるべく広域(広角?)を撮影したい。 ・以上のことをできる限り三脚なしで撮影したい。 ・ピントや露出等、オートではなく自分で設定したい。 また、機種選び自体間違っているようでしたら意見お願いします。

  • NIKONレンズについて

    値段も安くなったので、遅ればせながらD70を買い、一眼レフの世界に足を踏み入れたいと思っています。 そこで質問なのですが、NIKON純正のレンズの名前についてお聞きしたいと思います。 1.例えばAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF) というレンズでAi・AF-S・F値の後のD・IFなどはそれぞれ何を示すものなのでしょうか? 特にF値の後のDやPやSというのが気になります。 2.Ai Nikkor 50mm F1.2Sというレンズを使いたいと思うのですが、これD70に装着可能なのでしょうか? そもそもNIKONで紹介されているたくさんの交換レンズがD70に装着可能かどうかということを、何をみて判断したらよいのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8DとD70

    デジイチ初心者です、よろしくお願いします レンズについてお伺いします 現在使用しているのはD70です (カメラ好きな友人がまだまだ使えるからとおさがりにくれました) せっかくの一眼なのでこのたび「Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 」を購入しました AFなのでピントが合ったとき他のレンズのように「ピッ」と音が するのかと思っていたのですが音がしません カメラの設定か・・と思いカメラの説明書も読み直したりしましたが わかりません 音がしないで撮っているということはMFになっているという事でしょうか? 上記レンズをお使いの方はピントが合ったときの音しているのですか? 主に使うのはAモードです よろしくご教授ください