• ベストアンサー

被害届

先日、小学校1年の息子が自動車に傷をつけてしまいました。 (息子曰く、周りを見て大丈夫と思い石を投げたところ、車が通りあたってしまったということですが。) 先方は、狙って投げたと言い張りこちらは相手方優先で言い訳もせず、修理方向で事は済んだのですが、事が起こったとき息子はかなり強く怒られたらしく、また頭部を叩かれたみたいです。(それを見て、一緒に帰っていた友達は逃げていったみたいです。) まだ、先方と一度話しただけなので、その事実を知ったのは話が終わった次の日でした。今度、話をするときは、この事実について先方に確認した方がいいでしょうか?それとも、このまま叩かれたことを泣き寝入っていいんでしょうか? また、仮に事実を告げて、先方が謝罪なく、「それがどうした?」感覚できたならば、被害届など出した方がいいでしょうか? ご意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukit3
回答No.2

>周りを見て大丈夫と思い石を投げたところ、車が通りあたってしまった 小学1年生の我が子の言葉を信じる貴方の優しい心はわかりました、もしかしたら、お子様の言う通りなのかもしれません。 もし私が大切にしている車を運転中、子供が故意に投げた石が当たったら・・・! その後:その親が出てきて「周りを見て大丈夫と思い石を投げたところ・・・」と、子供が言ってると親から告げられ・・・、被害届けの話しを出して来たら・・・、呆れて、倒れるかもしれません。 感情を捨てて 一度 客観的に経緯を観ましょう! 私は♯1の方に大賛成!!、青タン出来てても相手に感謝します・・・。 批判は致しません 被害届けは「自由」です。

s_lucifel
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 客観的に見てなのですが、私は暴力に対しては客観的に見ても駄目だと思います。 他人のお子さんを注意したりすることは、いいことだと思います。 ですが、手を挙げることは・・・。他人のお子さんが手を挙げられているのを見たとしても、私は、その怒っている人を批判するでしょう。 ただ、命に関わる事なんかのときなどはその限りではないと思います。(そのような現場に立ち会ったことないので) 特に、小さな無力な子供に対しては、特にそう思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

ご意見ということなので、遠慮なく書かせていただきますが、悪い事をしたら叱られるのは当り前です。 私の子供のころは悪いことをしたら、知らないオジサンにでも当たり前のように叩かれていました。 最近は叩かれたら、やれ暴力だなんだと騒ぎます。 だから子供はろくな成長しません。 叱って叩いてくれたオジサンに感謝すべきだと思います。 重篤な怪我でもしたというのなら別でしょうが・・・ 度を過ぎた暴力は当然批難すべきでしょうが、今回のは叱責の範疇を越えるものではないと思われます。

s_lucifel
質問者

補足

早速のご意見ありがとうございます。 そうですね、私の子供の頃も見知らぬおじさんから怒られることはありました。 ただ、補足でどのような怒られ方や叩かれ方をしたのかわかりませんが、「この場所を通るのが怖い。」といってるくらいなので、ちょっとトラウマ的になっているのかなと心配になったので質問させていただいた次第です。 また、最近の大人も切れやすくなってるみたいなので(理性と保てない?)暴力もどうかといったものでして。 貴重なご意見ありがとうございました。